※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の離乳食について、安い鮭のアラを使う際に油っぽい部分を取り除いて身の部分を茹でて与えることについて、おかゆの裏ごしをやめるタイミングについて相談です。

生後7ヶ月の離乳食についてですが、鮭のアラが安かったので、油が多そうな部分は取り除いて、身の部分を茹でて与えようと思うんですけど・・・やめといたほうがいいですかね?😅

国産の生鮭ってあまり売ってなくて、ついつい買ってしまいました。

あと、生後6ヶ月になる少し前に離乳食をはじめて、もう上の歯も少し生えてきてるので、おかゆの裏ごしを辞めようと思ってますが、まだ早いでしょうか?

コメント

りんちゃんママ

食べれるならお粥はそのままか粒残しくらいでいいと思いますよー!
鮭はお刺身買った方が楽じゃないですかね?

• みみみ

みみみ

本見たら粒があっても大丈夫みたいに書いてあったんですけど、まだやったことなくて😅明日あげてみます!

鮭のお刺身探してるんですけど、チリ産とかしかないんですよねぇ・・・国産の鮭お造りがなかなかなくて。
    恥ずかしながら、お刺身は量の割に高いなーと思って、買うのを躊躇ってしまいます😖

• 2月17日
ぷくぷく

私、1度しか裏ごししたことないです😅
2回目からはすりつぶしてました~。

鮭は、下痢したのもあって8ヶ月くらいからしか食べさせてないのですが、脂をとっていれば大丈夫だと思いますよー😃

• みみみ

みみみ

そうなんですか!😲
    うちも明日から粒のおかゆにチャレンジしてみます!

鮭の脂がお子さんに合わなかったんですかね😥
    まだユルユル💩なので下痢かどうか判断が難しいですが、様子見ながらあげてみます!

• 2月17日
たまこ

鮭、茹でて、ほぐしてあげれば大丈夫じゃないでしょうか😊
よく茹でてほぐして、油ひかずに炒めて鮭フレーク作って食べさせてますよ!

おかゆも、食べられるようなら裏ごししない10倍がゆとか食べさせてみて、大きいようなら潰してあげれば問題ないと思います!

• みみみ

みみみ

鮭フレーク、大人が食べたいくらいですね(笑)おいしそう。
    茹でてる時に結構油が浮いてきてたので心配になっちゃいました😅

おかゆ、明日あげてみようと思います!

• 2月17日
raachan

鮭はお刺身が楽ですよー!
裏ごしはもぐもぐ期に入る頃に辞めました!

• みみみ

みみみ

恥ずかしながらお刺身は量の割に高くて、ちょっと手が出なくて・・・😅
    確かに骨もないし楽なんですけどねぇ・・・。それに、鮭はなかなか国産が手に入らないんです😭
    近所のスーパーはチリ産ばっかりです。

そろそろモグモグもできそうなので、明日から粒アリであげてみます!

• 2月17日

アラでも大丈夫ですが、細かい骨がいっぱいあったりするので
指でほぐして気を付けてあげてください😊

• みみみ

みみみ

さっき茹でたんですけど、確かに細かい骨が多いですね😅
    この後すりつぶすときに、気をつけて見てみます!

• 2月17日