※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子のほっぺに湿疹があり、病院で治療したい。皮膚科か小児科どちらが適切か教えて欲しい。土曜日しか小児科受診できないので、新しい病院を探す必要がある。

あと1週間で生後2ヶ月の息子がいます。新生児の頃から乳児湿疹がありますが、最近ほっぺの湿疹が広がり両頬広範囲で赤みを帯びてかさかさしています。母に聞いたら清潔にしてれば大丈夫と言われましたが、病院に行って薬とかもらって早く治るなら病院に連れていきたいと思っています。こういう場合、皮膚科ですか?小児科で大丈夫ですか?分娩した産婦人科は土曜日しか小児科受診がないので、新しく病院を探さなくてはいけないので、教えてください💦

コメント

お風呂の時に、赤ちゃん用のせっけんで優しく洗ってあげて、保湿クリームでだんだんよくなると思いますよ❤
今の時期、ちっちゃな子を連れてお医者いくのも風邪とかもらいそうな気もするので危険かなぁ…とも思ったり😓💦💦
どちらでも診てくれるとは思いますよ❗🏥✨

• minami

minami

保湿クリーム何使われてますか?良ければ教えてください💦

• 2月17日

退会ユーザー

ママ&キッズの、ベビーミルキークリームってやつ使ってましたよ💡💕
    ローションとクリームとあって、冬場はクリームのほうがしっかりしてて保湿にいいと思います☆
    夏生まれだったので、ローション使ってましたが、冬場になったらそれでも荒れてしまって、クリームも存在してることを知ってそれからクリームにしました!

今は荒れも落ち着いたので、お手頃なボディミルクに変えました!💡

• 2月17日
☆

どちらでも大丈夫ですが、
風邪菌を拾ってしまう可能性があるので乳児湿疹のみでしたら皮膚科がいいと思います!

爆ちゃん

最初のうちは小児科で薬を貰っていました😚✨でも正月明けに小児科に行くと待合室はインフルエンザの疑いのある人や風邪の人達もいてドキドキしました💦
私の息子も乾燥肌で頬が赤くカサカサで先日……初めて皮膚科デビューして薬貰ったら数日で良くなってきました😌✨
皮膚の事は専門の皮膚科の方が的確にあった薬をくれるので良いかなぁと個人的に思いました😁✨

お風呂の際もしっかり泡で洗ってあげてしっかりすすぎ残しをしなければ良くなると言われました😌後保湿も大事だと思います✨

• minami

minami

保湿に使ってるクリームとか何使われてますか?

• 2月17日
  • 爆ちゃん

爆ちゃん

保湿は……市販のであればarauのモイストローション・ももの葉ローション・ベビーワセリンを使っていました❗️でも結構すぐ乾きます💦

皮膚科に行ったら白色のワセリンを処方してもらうとベトベトでかなりの間保湿されるので肌もツルツルになってる気がします🤗✨

• 2月17日
masi

小児科に連れて行きました
顔中可哀想なくらいできてしまいましたが、ロコイドと保湿剤のヒルロイド軟膏を処方してもらい、3日後にはツルツルになりました!
心配であれば、ためらわず病院に行った方がママも安心ではないですか?
私は2週間病院に行くか悩んでストレスでした(>_<)

とうふ

最初はうちも「清潔にしとけば大丈夫」と言われたので石鹸で洗うだけにしていました。
でも、どんどん酷くなって範囲が広がっていったので、皮膚科へ行きました!
ekkaさんと同じく2ヶ月直前の頃だったと思います。
処方された薬を塗ったらみるみる良くなりましたよ☺️