※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuika(_・ω・)_
産婦人科・小児科

赤ちゃんが薬や離乳食を吐いてしまいます。明日病院に行く前にアドバイスをお願いします。

生後半年の赤ちゃんの事で質問です。
風邪で病院から1週間分の飲み薬をもらい、飲みきるようにとの事なのですが、飲ませても吐いてしまいます。

薄めてスポイドで飲ませています。
離乳食も吐いてしまいます…‪( •̥ ˍ •̥ )‬

明日病院に問い合わせようかと思っているのですが
その前にアドバイス等あれば
お聞かせください(。>︿<。 )

コメント

deleted user

少しづつ薬を飲ませるのはどおですか?

  • yuika(_・ω・)_

    yuika(_・ω・)_

    少しづつ飲ませています!
    ですがずっと泣いて嫌がって
    落ち着かせてまた飲ませてを繰り返してるのですが
    吐いてしまいます‪( •̥ ˍ •̥ )‬

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(><)
    そこまで戻してしまうのは心配ですね、
    薬が飲めないのも心配ですが、脱水にも気をつけないとですね!

    • 2月17日
えいみママ

うちも薬の嫌いな子なので、分かります~❗❗
口を開けてくれない、
口に入れても吐き出して、
粉を団子状にして口に入れても吐き出して、
ホント~に嫌でした。

なので、好きな食べ物に混ぜました🎵
特にバナナが、好きな子だったので、
バナナに混ぜました。
ゼリーやヨーグルトにも混ぜました。
最近もインフルエンザ薬(ゾフルーザ)を
ヨーグルトに振りかけて食べさせましたよ😁

飲んでくれるかな⁉
飲んでくれると良いですね🍀

  • yuika(_・ω・)_

    yuika(_・ω・)_

    ヨーグルトいいですね!
    そんな方法大丈夫と知らなかったので
    苦戦していました(>︿<。)

    今回はもう薬を止めてもいいとの事だったので
    次回チャレンジしてみます!

    ありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン

    • 2月18日
まめこんぼい

シロップではなく粉薬にしてもらうことはできますか?(うちのかかりつけの小児科では粉と液体とを選べます)
長女のときは粉薬に水を1~2滴垂らして団子状にし、口の奥に練り込む(または放り込む)方法をとっていました。

  • yuika(_・ω・)_

    yuika(_・ω・)_

    シロップと粉薬、両方処方されているんです(>︿<。)
    必ず飲みきるよう言われていて…
    シロップ、粉薬どちらも吐いてしまいます。

    • 2月17日
NAO

スポイドや哺乳瓶で薬飲ませてました。

  • yuika(_・ω・)_

    yuika(_・ω・)_

    最初からスポイドで飲ませていました。
    今朝処方箋薬局へ電話したら
    無理に飲ませなくていいとの事だったので
    様子を見てまだ薬が必要であれば
    また病院へ行こうと思います。

    ありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン

    • 2月18日
ats

シロップ、うちもスポイトでは吐かれました😢

スプーンの方が飲んでくれました🥄
パンに染み込ませたり、ヨーグルトに混ぜてあげてたら慣れてくれました!
離乳食の進み具合ではまだ無理かもですが😣

  • yuika(_・ω・)_

    yuika(_・ω・)_

    パン、ヨーグルトに混ぜるという手があるのですね!!
    今回は先程処方箋薬局に問い合わせたら
    一度ストップしてもいいとの事だったので
    様子見てみます!

    次飲ます時は試してみます。
    ありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン

    • 2月18日
ちっちん

薬を吐くのに離乳食も出てきてしまうのか、そもそも離乳食を履いてしまってご飯も食べれないのか、、どちらでしょうか??

うちの子も薬が無理で胃の中のものまで吐いてしまってました。その時はバナナ食べれてたのでバナナをすり潰して粉薬混ぜてました😭

シロップは哺乳瓶の乳首に入れて吸わせてました!

  • yuika(_・ω・)_

    yuika(_・ω・)_

    離乳食は機嫌よく食べてくれます。
    その後のお薬で吐いてしまい、食べた離乳食まで吐いてしまうと言うことです。

    哺乳瓶は一切ダメな子で、、
    食べ物に混ぜるというのは出来ると
    知らなかったので試して見ようと思います。

    ありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン

    • 2月18日
  • ちっちん

    ちっちん

    抗生剤とか、薬によっては混ぜると苦くなったりする場合があるのでお薬もらった時に薬剤師の方に混ぜても苦くならないですか?って聞くと教えてくれますよ☺️❤

    2種類ある場合も薬剤師に「吐く可能性があるのですがお薬どっちが重要ですか」って聞いてます🤣

    そうすると「出来ることならこっちはしっかりのまして欲しい」とか教えてくれるので、もうひとつは飲ませるの諦める時もありました😭🙏

    お大事にしてあげてください🙏🙏

    • 2月18日