※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の乾燥肌がひどく、保湿しても改善せず悩んでいます。加湿器を使っているが効果が薄く、皮膚科で相談したいと思っています。他のホームケア方法を知りたいです。

生後2ヶ月の息子の乾燥肌が酷いです😓
1ヶ月検診や2ヶ月の予防接種の際に医者にもなんとなく話したのですが、保湿してください のみでした😓
一日何回も保湿クリームの塗り直しをしますが、気づいたら乾燥しています😥
暖房もすごく上げてるわけじゃないし、お風呂のお湯もぬるめで1分程度で出ています😥
気休めかなと思いつつ加湿器なども24時間付けていますが、乾燥肌は良くなりません。。
服装はボディスーツにカバーオールを着せています。
室温は20度前後、お風呂のお湯は40度です。
暑すぎですかね。。。
もうすぐ予防接種で病院に行くので、ついでに皮膚科に行った方が聞いてみようと思いますが、、
乾燥肌のお子さんを育てているママさん、薬以外でのホームケアはどんなことしているか教えてください!

コメント

リカ

うちの子も乾燥肌、敏感肌で未だに定期的に小児科通ってます。
お風呂、シャワーは38-39度。
手で優しく洗う。
小児科でもらった保湿剤を朝と夜にたっぷり塗る(肌着の消耗率がすごいことになってますが💧)
見ていると可哀想になってしまいますよね。
後はいい小児科、小児皮膚科を探す!

早く良くなりますように。
ママさんも安心しますように。

• かなで

かなで

コメントありがとうございます!
    お風呂の温度もう少し下げた方がいいですかね😓
    いろんな温度試してみます(^^)
    皮膚科でヒルドイドとか貰った方がいいのかなーと思ってます😅
    とりあえず先生に相談してみます🙆‍♀️

• 2月17日
せつな☆

痒がってるときは皮膚科受診してお薬もらいますが、
最近、キュレルのミルキーローションに変えて、ビオレuの入浴剤を使い始めて少しずつ改善してきてるかな?って感じです!
ビオレuの入浴剤は流し湯がいらないみたいなので効果があるのかな?😊

• かなで

かなで

顔をたくさん引っ掻いてしまうのですが、痒がってるんですかね😥💦
    引っ掻かないように手を握ると泣きます😅
    変わりにクリーム塗りながらお顔マッサージしてあげると落ち着きます😑
    痒いのかなぁ。。
    入浴剤!探してみます!☺️

• 2月17日
ももたろう

お風呂は体の必要な皮脂も流してしまう為、乾燥している時は毎日は入れませんでした。入れる時でも石鹸は使わず、沐浴剤のみで優しく洗い流す程度。
半信半疑でしたがびっくりするほど乾燥が良くなりましたよ。
2歳になった今でも冬になると乾燥肌になるので、風呂の回数を減らすと綺麗な肌に戻ります。
ちなみに現在里帰りで実家にいますが、私の母が毎日お風呂に入れたがるので息子の肌が乾燥気味になっています😅

アトピーとかではなく乾燥でカサカサ肌になっているのでしたら効果があるかもしれません😊

• かなで

かなで

沐浴剤いいですね😊
    もう一度医師にも相談してみたいと思います☺️✨

• 2月17日
まめた2902

私の行っていた小児科ではとにかくワセリンを処方してくれていました。たっぷり塗って!と言われた通りにしていたので、いつもテッカテカでした。笑
ですが肌トラブルなどはほとんどなく過ごせています。
ただ肌着はベタベタになりワンシーズンもたないかもです😭

• かなで

かなで

ワセリンですか😳
    早速試してみようと思います🙋‍♀️
    肌着は、、、しょうがないですね😅

• 2月17日
  • まめた2902

まめた2902

小児科の先生も色々なので、評判とかも聞きつつお子さんにあったところを探してみるといいかもしれません😄乾燥肌良くなるといいですね☆

• 2月17日
  • かなで

かなで

ワセリン塗ってみました(^^)
    どうして今までワセリンのこと思いつかなかったんだろー!ってくらい目からウロコでした🤣
    ワセリンほど高保湿なものはないですよね✨
    乾燥肌が少しでも良くなりますように☺️
    ありがとうございます😊

• 2月17日

回答になってませんが、スキンケア大事ですよ。スキントラブルから後々のアレルギーなどに関係してくることがあると分かってきたようですし…

お大事にしてください。

退会ユーザー

ちなみに保湿剤は常にベトベトになるくらいがベストです。
    ワセリンは保湿ですが補水の効果は乏しいので補水してから保湿してあげると尚いいと思います。
    既知でしたらすみません💦

• 2月17日
  • かなで

かなで

常にベトベトにしてみます😳✨

• 2月18日