※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arunx
その他の疑問

保育園について質問です。去年11月に息子を出産し、現在育休中です。今…

保育園について質問です。
去年11月に息子を出産し、現在育休中です。
今年度11月から復帰しなければなりません。(保育園待機になれば育休期間を延ばせます。)

初めての子育てで無知なのですが、11月入所を希望する場合、いつ頃保育園に入所希望を出すべきなのでしょうか?
また待機になったとして、11月を過ぎた場合、空きが出るのを待つと同時に時期的に次年度4月からの保育園募集にも合わせて申込みをすべきなのでしょうか?
そもそも空きは簡単に出るものなのでしょうか?
ちなみに仙台市宮城野区在住です。

何もかも分からない状態だったもので…どうかご存知の方教えて頂けるとありがたいです。

コメント

ポムポムぷりん

既に申請書出しても大丈夫なはずですよ🙆💞私は今年の5月に出産予定ですぐの10月に復帰予定ですが内定貰いました😊

• arunx

arunx

回答頂きありがとうございます!
    もう申請書出せるんですね!また出産後すぐ復帰の場合だと出産前でも申請書出せるんですね(゜Д゜)大変勉強になりました!ありがとうございました!

• 2月18日
はじめてのママリ

11月から復帰するのであれば9月から預けて2ヶ月のんびりして復帰できたらいいですね😊
仙台市は保育園が決まってから2ヶ月以内に復帰をしないと退園になるので👶🏻

慣らし保育があるので、保育園によりますが最初は1時間から預けて徐々に時間を長くしていくので
11月に保育園入園&復帰だと
慣らし保育期間は仕事をお休みしないといけないと思います。

年度途中の申し込みはいつでもできますよ!
来年の4月の申し込みは確か11月頃から始まるのでそれも合わせて申し込みする必要があると思います。

うちは泉区ですが去年1歳児クラスに年度途中で申し込みをして3ヶ月待機しました。
もし今すぐ保育園の申し込みをして
仮に5月から保育園に入れることになったら2ヶ月以内に復帰をしないといけないので7月復帰になると思います。

あまり早くに申し込みをして
運良く決まってしまうと復帰をしないといけないので
申し込む時期を考えた方がいいかもしれません。

• arunx

arunx

2ヶ月以内に復帰しないと退園になってしまうんですか⁉️知らなかったです(。>д<)そして慣らし保育があることも知らずで本当無知でした💦お聞きできて良かったです。
    途中入園と4月入園は別で申し込みする必要あるんですね‼️
    私も認可で可能なら公立の保育所に預けれたらなぁ…と思っていたんですが、年度途中は本当厳しそうですね…
    ただ11月より前に仕事復帰は考えていないので保育園申請のタイミングもうまく出来ればなぁと思います。
    詳しく教えて頂きありがとうございました (^^)

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます🙏
    保育園が決まり次第2ヶ月以内の復帰なので求職中の人は仕事を決めないといけないし、育休中の人は復帰をしないといけません><
    どこの保育園でも慣らし保育は必ずあると思います!
    期間も1週間のところもあれば3週間くらいのところもあるみたいで
    毎日毎日ずっと泣いてミルクも飲まないごはんも食べないような状態だと長引くこともあるそうです。

4月入園で定員に達するので、引っ越し等で保育園を辞める人がいない限り年度途中の空きはでないかと思います😖
    でも私も最終希望の保育園でしたがたまたま空きが出て年度途中に入れたので、可能性が無いわけではないと思います😊
    小規模や保育ママなどは空いていたりするかもしれないので
    仙台市のHPに保育園毎の待機児童数が載っているので見てみると参考になるかもしれません☀️

保育園が無事に決まるといいですね⭐️

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

自治体によるかと思います。
うちの自治体は入所希望の2か月前に書類を出すので、11月入所希望であれば9月に入園希望の書類を出します。
4月入園は早めで、10〜11月に書類提出と決められています^ ^空きが出るのを待つと同時に4月入所も申し込む形ですね^ ^

• arunx

arunx

やっぱり自治体によって申請時期も微妙に変わってくるんですね。
    ちょうど11月入園希望だと途中入園の申請すれば4月入園の申請いらないのかなぁ?とか本当全く分からない状態だったので教えて頂き助かりました(^^)ありがとうございました♪

• 2月18日
りほ

仙台市在住です。

仙台市では途中入所は希望月のだいたい1か月前に申請を出します。
11月1日から希望であれば、10月頭ですね。(今年度は11月1日から希望の場合は10月5日までに申請でした。)

次年度入所については別の申請なので、11月ころに申請が始まるのでその時に申し込みます。

仙台市は途中入所はかなり厳しいです。区役所で詳しく教えてくれますので、一度訪ねてみることをおすすめします。

• arunx

arunx

仙台市は途中入園は厳しいとは前に聞いていたんですがやっぱり噂通りなんですね(*_*)
    なるべく早めに区役所に行って手続き等の仕方や途中入園の申請タイミング等聞いてこようと思います!
    すごい詳しく教えて頂いてありがとうございました(;_;)

• 2月18日
マット

詳しくは役所で確認したほうが良いですが、申し込みをした後のいちばん近い入所可能日の選考にいれられます。11月入所希望であればひと月前に申し込みをします。
私は産前に役所に申し込みの仕方を聞きに行きましたがそのように説明されて、もしも受かったら入所までの日数少なすぎる!と思いました。

• arunx

arunx

一番近い入所可能日になるんですねΣ(゜Д゜)受かればありがたいけど、入所までの準備やら自分の仕事復帰もバタバタになってしまいそうですね(>_<)
    私も区役所に行って流れ確認してみようと思います!

• 2月18日

上の子の時に8月の復帰予定で6月に申し込みをしました!2ヶ月猶予をいただけるとのことだったので☺️
8月の復帰は変えることができなかったので、認可外に預けながら認可の空きを待ちましたが、結局入れたのは翌年4月でした💦
我が家も今回下の子を11月から入所させたいと思っていますが、途中入所は

退会ユーザー

(途中で送信してしまいました💦)

途中入所はダメ元で翌年4月までには入所できればと思っています💦

• 2月18日
  • arunx

arunx

認可保育園はやはり途中で入るの狭き門ですかね~(*_*)私も公立保育所希望なのでますます厳しそうです(._.)
    私も同じく、途中入園がダメなら翌年4月まで仕事復帰延期して4月から保育所入所出来たらと思ってます。お互い入所出来たら良いですね❗️

• 2月18日