※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

下の子が夜中1時間ごとに授乳で、日中も眠れず悩んでいます。2人目は手がかからないと言われるが、実際は大変です。どうしたらいいでしょうか?

3ヶ月くらいになるとまとまって寝るとママリでもよく見かけます。

うちの下の子は20時ごろ寝室に行き、
20時に30分ほど授乳、
22時ごろ20分くらい授乳、
0時をすぎたら1時間ごとに授乳です。
授乳時間は5分で終わることもあれば30分飲んでいることもあります。
1時間ごとに子供が起きるので、私は1回の睡眠が20分とかです。

夜中の方が頻回授乳です。
上の子がいるので日中も眠れないし
もうどうしたらいいのかわかりません。

完母で、毎日哺乳瓶の練習しますが
全然飲めなくて預けることもできないです。

昨日だけとかではなくここ1ヶ月くらいずっとです。
どうしたらいいですか?
同じような方いますか?
こんなに寝ないなんて、何か私が間違えて育ててしまったのか?と余計に落ち込みます。
いい加減しんどくて今日は朝5時から旦那に下の子を連れてドライブに行ってもらいました。。

日中眠たくて上の子にもきつく当たってしまい悪循環です。
日中も抱っこでは寝ますが、それ以外寝ないので今日も上の子が遊んで遊んでで抱っこをずっとしているわけではないので午後は全く寝ずにいます。

2人目は手がかからないでしょうと言われるのも苦痛で仕方ないです。
2人目は置いておいても、うるさくてもよく寝るなんて都市伝説なのでは?と思ってしまいます、、、😢

コメント

ままり

同じではないですがうちは上の子が手がかかる子でした。現在もですが😅
酷い時は10〜30分起きが数日、うちは夜ミルク、間隔が3時間空いてないときは添い乳でした。
こればっかりは、育て方が悪いとかではなく、子ども次第ですから自分を責める必要はないと思います。

うちは上記の通り上の子もまだ手がかかるので、交互に泣いたりして寝不足続きで、昼間も2人の寝るタイミングが合うことはほぼないため、寝るのは諦めています😊上の子の時すでに、寝るのは諦め、2人目妊活前にこの先も数年眠れないことは覚悟しました🤣
上で手がかかったのもあり、下はわりお楽です。置いてて寝る!ってほど楽ではないですし、泣き声は上の子に負けないほど大きく凄まじいです。
うちの子は2人とも、泣き声のボリュームと体力は産院の助産師さんほぼ全員にタフだね!稀に見る元気の良さだね(一応少しオブラートに包まれてる笑)と言われたのもあり、うちの子たちは声もでかいし体力もあるのだとその日から認識して子育てしてます。
下の子6ヶ月ですが1時間、上の子は2時間ノンストップの全力で泣けます🤣
起きてても泣かなければオッケー!って思います🤣
上の子は一時保育などに預けてみてはどうでしょう?🤔
抱っこ以外で眠れる方法も見つかると良いですね、、、。
ちなみにですが、上の子は日中ほぼ寝ない子だったので(5〜10分がザラ1時間寝ればラッキー!)抱っこ紐つけて出かけて寝かせたりしてました!気分転換にもなって良かったです😊人見知りが2ヶ月半から始まったんで、人が話しかけたりしてくると夜は泣いてましたが、家にいて泣かれたり寝ないで何もできないよりは気が紛れました😅
子どもが夜中も母乳、ミルクを飲む間はもうどうしようもないので、寝不足すぎてフラついたり頭痛がするようになった時には、旦那や母にお願いして仮眠させてもらってます😅

きなこ

賛否あると思いますが、ねんトレされたらどうでしょうか?
うちはまだ一人っ子ですが、夜10時過ぎに授乳すると朝7時まで寝てくれます。ねんトレ前は頑張っても3時間位で起きてしまってました。そして私のお腹の上でうつ伏せでないと寝ず、いつか窒息させてしまうと思い、ねんトレ始めました。
ママリでねんトレを勧めて下さった方がいて、実践して生活が変わりました。やって良かったです。