※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

2歳の子供が湿疹で悩んでいます。原因は不明で、ヒルドイドや洗濯槽カビキラー、ボディーソープ、かっぱえびせん、雪遊びが関係している可能性があります。顔が赤くなり、目が重い症状も。洗剤やボディーソープの変更を考えています。

2歳の子供がおります。
2/15の朝に、体がカサカサしてるなーと思い
その日の夕方には、体に湿疹が出てきました。そのまま皮膚科にいき塗り薬をもらってきましたが、翌日には悪化していました。
原因としては、体に合わないのがわかっていたのに久々にヒルドイドを塗ってしまったからだと思っていました。

薬を塗って悪化したため、他の皮膚科を受診しました。その際、顔に塗っていないのに顔も赤くなっていることを指摘され塗ってないところが湿疹出ているならほかに何か原因があるんじゃないか?と言われました。

思い当たる点として

・ヒルドイドを使った しかし、顔には塗っていない
・洗濯槽カビキラーをした その残りカス?などで洗濯物になにか付着したか?
・ボディーソープを詰め替えた。しかし使用していたものは前と同じもの
・かっぱえびせんを食べた しかし前から食べていて今まで異常はなかった
・保育園で、連日雪遊びをした。スノーウェアで汗疹状態になったのか?

風邪の症状、熱もなく比較的、元気です。
ただ顔がむくんでるからか?目が重いのか?目をふいてと言ってきます。

もちろん、答えを出すのは無理だと思いますが同じような経験をした方の話が聞けたら嬉しいです。
今後、洗濯洗剤や、ボディーソープも変えようかと思いますがオススメがあれば教えていただきたいです。
今はピジョンの泡のオレンジのボディーソープを使っています。

塗り薬をしたら、少しは赤みが引けましたがまだまだ沢山出ている状態で可哀想です😭

コメント

chiii*

うちの子も皮膚が弱く、この時期は乾燥や厚着することによる汗疹でカサカサです(;_;)ピジョンのシアバター入りのローションをたっぷり塗ってます。
あと、泡タイプのボディーソープは洗浄力が高くて必要な皮脂まで洗い流してしまうから良くないと聞きました。それから我が子は牛乳石鹸使ってます。ボディーソープ変えてからも乾燥はしてますが、だいぶ良くなったと思います(^^)

• たらこ

たらこ

コメントありがとうございます!
    やはり、汗疹もあるのかな。。保育園で連続して雪遊びをしていただいたようで、天気が良かったのでそれもあるかなぁ?とも思ってました。けど、顔は出してるし違うのかなあ?😭💦
    子供は肌が弱いとは思いますが、ヒルドイドが合わないのも稀と言われてるのでさらに、弱いみたいでかわいそうになりますよね😭牛乳石鹸!‼️ぜひ使ってみます!ありがとうございます!🙂❤️

• 2月17日