※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが体重減少している場合、授乳回数を増やす必要があるでしょうか。現在は朝と夜の2回授乳です。

生後10ヶ月で離乳食も1日3食しっかり食べます

体重が減っている場合には授乳を増やさないといけないんでしょうか?
授乳は朝と夜寝る前の2回ぐらいです!

コメント

まりも

しっかり食べる子ならば離乳食を増やした方がいいんじゃないでしょうか?👶

• こはるママ

こはるママ

量は増やしているつもりなんですが🧐

• 2月17日
くま

1回の食事でどれくらいの量を食べてるんですか?☺

運動量が多かったりするなら多少体重が減っても仕方ないんですかね??💦💦

• こはるママ

こはるママ

1回で180ぐらいだと思います!
    はいはいやつたい歩きなどよく動くのでそれも増えない要因ですかね!

• 2月17日
  • くま

くま

娘は一回で250~300g以上くらい食べてます(笑)

少しご飯のトータル量を増やすか、
    運動量も多いみたいなので様子見でも大丈夫かなと思いました😳

• 2月17日
  • くま

くま

娘は寝る前の搾乳(30くらいですが)で1回のみ母乳を飲んでます😅

• 2月17日
  • こはるママ

こはるママ

それぐらい食べても大丈夫なんですね!
    毎日よく食べるので少しずつ増やしてみようと思います!

• 2月17日
Anzu

うちも生後10ヶ月でこの前健診だったんですけど、体重減ってました😱
今まで決まった量140〜180くらいをあげたんですが、
小児科の先生に相談したら、運動量も多そうやし、欲しがる分だけあげて大丈夫とのことだったので、いらないってなるまであげています笑

• こはるママ

こはるママ

そうなんですね!私はまだ健診に行けてないので行った時に相談してみようと思いますが、同じような指摘をされそうですね!

• 2月17日
ママリ

10ヶ月から授乳を増やすのは変なので、やはり離乳食が足りないんだと思います。
うちは10ヶ月の頃は200以上あげて、間食として小さいおにぎりやはいはいん、蒸しパンとかあげてます!

• こはるママ

こはるママ

ありがとうございます😊

• 2月20日
おゆき

おはようございます😊
生後10ヶ月と2週間で、体重は10kgくらいの息子がいます。
起床時のみ授乳、おやつと風呂上がりはフォローアップミルクを飲ませています🌼
離乳食後の授乳は無しで、「足りない」とぐずっていたので少しずつ増やして220g食べさせていたんですけど、先日消化不良の便が数回出て夜間に1回だけ嘔吐もあったので量を190gくらいに減らしました💦そしたら症状も治まって、ちゃんと消化された便が出るようになりました✨
便の形状や回数もみながら慎重に量を増やす事をお勧めします😭❤️

うた

生後10ヶ月ですが結構前から離乳食は1色300g前後食べてるのでもしかしたら離乳食が足らないのかもしれないです♡
離乳食の量を増やしてあげるといいと思います♪

うちもまだおっぱい吸ってますが、飲んでるというより精神安定剤に吸ってるって感じです笑