※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子の首すわりが遅いです。不安なので相談したいが、保健師の電話が遅れているため、他の意見を聞きたいです。

生後4ヶ月半の男の子(7.5kg)を育てています。
首すわりについてです。まだ首がすわっておらず、縦抱っこするとグラグラし、仰向けに寝かせて手を引っ張っても頭がついてくるのが遅いというか、ついてこないというか...うつ伏せにしてもほとんど頭が上がりません(うつ伏せは好きじゃない様子でぐずってしまうのでまだ数回しか試してません...)。

やはり首すわり遅いですよね?
調べると発達障害とかも出てくるので不安です😣

月に一度保健師さんが電話してくれて、様子を確認してくれると言っていたので、その時にでも相談しようと思っていたのですが、前の電話から2ヶ月経っていますし...身近な親戚は言っていることがバラバラで、子育ての記憶も遠い昔の人達なのであてになりません。

皆さんはどうでしたか?教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うちの子も今4ヶ月ですが、まだ首はしっかりすわってません😭
うつぶせも嫌いみたいで、少し頭をあげるくらいですぐやめてしまいます😓
心配になりますよね💦

• ゆゆ

ゆゆ

心配ですよね!
    ダメだと思ってもどうしても周りの赤ちゃんと比べてしまうし...
    わかってくれる方がいて良かったです😭

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。

その子によってなので、難しいですよね😊

わたしの子どもは3ヶ月後半から、首が座りました。
毎日、うつぶにして、首が座る練習と、寝返りの練習をしてたので、わりと早かったのかもしれません。

今のこたち、早い子は早いみたいですが、その子によってですし大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみになんですが。
    最初はうちの子もうつぶせが嫌で。

床で1人でやると泣いてしまったので、
    わたしが胸に縦抱っこして、床にゴロンて、わたしが後ろ向きで寝て、首すわり練習したりしてました!

• 2月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

やはり練習したほうがいいんですかね…?
    2ヶ月で座った子も周りにいるので焦ってしまいました…😣
    ゆっくり見守りたいと思います!ありがとうございます!

• 2月17日
なおちん

娘もすごく遅かったです。
うつ伏せにしてもすぐ泣くし、仰向けで手を引っ張ってもついてこないし😅ハーフバースデーで写真を撮りに言ったのですが、うつ伏せを嫌がって結局そのアングルで撮れなかったです💦ちゃんと座ったのは半年過ぎた辺りですかねぇ…本当個人差あるなと思いました。
4ヶ月半で寝返りできちゃう子もいたりしますよね。もう少し様子見ても良いかと思いますよ!体重もありますし、大きくなってるじゃないですか😊

• ゆゆ

ゆゆ

やはりうつ伏せが嫌いな子も多いんですね!
    体は同じ月齢の子と並ぶとかなり大きいです!首以外は成長しているので様子を見ます!ありがとうございます!

• 2月17日
ニコ

うつ伏せにして練習させた方がいいですよ!
小児科の先生に、泣いちゃって可哀想だけど今後の成長に影響あるから練習させてね、と言われたことあります。

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!今日から早速やってみます!ありがとうございます!

• 2月17日
  • ニコ

ニコ

うちも練習させて1週間くらいで首座りましたよ(^^)
    うつ伏せさせて、音鳴るおもちゃ鳴らして、こっち向いてーってやってました!

• 2月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

1週間!?なんだか希望が見えてきました!お気に入りのおもちゃを駆使してやってみます!

• 2月17日
アロエ

4ヶ月健診終わりましたか?
私も同じ状態で首が座りきってないと思ってたのですが、先生に腕を引っ張るやつ?をやってもらったとき、首座ってるねー!って言われました!
私的には首が付いてくるのが遅かったので、えっ!?と思って、まだぐらつくんですけど?と伝えたら、うん頭が重いしねー少しは仕方ないよ!でも首は座ってるから大丈夫って言われました🙆‍♀️
意外にほとんど座ってるのかも?
あとは7ヶ月で座ったって子もいるみたいなので、まだ4ヶ月ならそこまで気にしなくても良いみたいです👏

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですか?案外うちも座ってたりするかもですね!
    4ヶ月健診は来月の頭なのでもう少し気楽に見てみます!ほんとに安心しました😭ありがとうございます!

• 2月17日
  • アロエ

アロエ

きっと大丈夫です🤗
    私も拍子抜けでした🤣
    未だにぐらつきますし!笑
    よかったです😍
    4ヶ月健診楽しみですね💕

• 2月17日
ちゃー

子供が好きじゃないことはあまりやらせないんですか?

怖がりなこは新しいことを嫌がったりグズってしまうことがあります。
そこで親が怖いけどチャレンジしてみようねと何度も何度もトライさせなければ、本人がやる気がでるまでできないのは大きくなっても同じです。
目の前に好きなおもちゃを置いてみたり、同じ視線になって声をかけてみたり、子供の視野を広げさせてあげるサポートを何度も何度もトライするのは子供と一緒に親も成長する機会になりますよ。

うつ伏せは首すわりに使う筋肉を発達させるためにすごく大切です。
病院や小児科医でも首すわりが遅いけどうつ伏せさせてる?と親を攻めてきたりもします。
もちろん、お調べになったように障害児だから首すわりが遅い可能性もありますし、頭が大きくて首すわりが遅いこともあります。

親戚に保育士、小児科医、看護師、保健師などがおりますが
正月に「親が可哀想だから怖いからとうつ伏せにもさせず、寝返りもさせず、ハイハイもさせずにずーっと抱っこされてた子供がいるけどやはり発達が遅い」という保育士の話から「それは過保護ですむのか虐待なのか」という話で盛り上がってました。
私は一人目で大切に大切にと思っていただけあって、とても耳が痛かったです。

まず、明日保健師にご自身から連絡してみませんか?
母親として不安なら待っているだけじゃだめだと思います。
お子さんも誰かが"首すわりさせてくれる"のを待っているんじゃないですか?
失礼ながら…お子さんは母親が鏡だな、似てるなと思ってしまいました。

子育ては自分を成長させるチャンスだと思います。
自分からすぐに動いていかないと子供には遅すぎたりすることもあります。
親が子供が好きじゃないからさせないじゃ、子供は自分から何もできない子になりますよ。

• ゆゆ

ゆゆ

初めての育児で何もわからない上に、私自身何に対しても臆病なところがあります。そんな所は私に似て欲しくないなと思っているのに、改善する努力をしていないこと気づきました。ありがとうございます。このようにガツンと指摘してくれる方がいてとても嬉しく思います。明日保健師さんに電話してみます!

• 2月17日
ももんが

男女の双子育てています。
同じ位の月齢で、5.6キロの女の子はほぼ首が座っていますが、6.7キロの男の子はまだグラつきます😅
比べてみると、頭の大きさも結構違うので、重いのかなーと。
上の子の時も遅めで、初めてで大事にしすぎていたのかも。実家にうつぶせさせた方がいいと言われ、慌てて練習してました。
疲れすぎない程度に、毎日うつぶせ練習や縦抱きしています☺️

• ゆゆ

ゆゆ

先程早速少しですが寝返り、うつ伏せの練習をしてみました!やはり頭が大きくて重いような感じもしてます😣
    双子ちゃんのお母さんすごいです!尊敬します!しかも男女の双子ちゃんって珍しいですね!

• 2月17日
836

ゆゆさん、私も当時はよく育児書通りに進まなくて、焦ったりしてましたが、今は、焦る必要ないんだなと思える様になりました。何故かと言うと、周りで1番首すわりが遅かったのに、寝返りは、娘が1番早かった事で、赤ちゃんにも向き不向きがあるんだなと思える様になったからです。
なので、赤ちゃんのペース、向き不向きを見つけられたら、少し育児も楽になるかもですね。

我が家の娘もうつ伏せが嫌いで、すぐ泣いてました。
胸の所に丸めたタオルをあてると首が上がりやすいと言われましたが、娘はタオルも嫌がったので、1日最低1回うつ伏せさせて、泣いたら終わり。
最終的にはそれしかしませんでした。
焦った割には、積極的に練習していなかった事を思い出しました(¯―¯٥)
5ヶ月頃、やっと少し首を上げられる様になり、鏡が好きだったので、顔を上げたら鏡を前に置くをしていたら、いつの間にか出来る様になってました。マイペースだった気がします。

首のグラグラは、我が家は、縦抱きをよくしていたので、それで安定した様な気もします。

アロエさんと同じで、検診の時に"首座ってますよ"と言われ拍子抜けしました。私と先生の首座ってるの基準にギャップがあったみたいです。
だから、案外、座ってるって言われるかもですよ。

初めての育児です、お互いマイペースに頑張りましょうね!!

• ゆゆ

ゆゆ

そうなのですね!
    心が痛みますが、少しずつ練習していきたいと思います!縦抱っこはこれからも継続してやっていきますね☺️
    この子ペースに合わせて頑張ります!ありがとうございます!

• 2月18日
  • 836

836

ゆゆさんは、優しいママさんですね。
    少しずつでいいと思いますよ!
    頑張った後は、いっぱい抱っこしてあげて下さいね♡

• 2月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😭
    今日は頑張ったので抱っこして好きなおもちゃで遊んだらとってもご機嫌になりました!とても救われました!

• 2月18日