※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Disney♡
お金・保険

マイホーム購入予定。家計にはローンや保険などがかかるが、食費や光熱費も考慮すればやっていけるでしょうか?

秋にマイホーム購入予定です!
3ヵ月の息子が1人います。3歳までは祖母に子守をしてもらう予定です。

旦那手取り20~25万。私は15万くらいの年2回ボーナス20万ずつです!

住宅ローン 8万(予定)
生命保険、学資、個人年金 4万7000円
車ローン 3万(1台は残り1年、もう1台は4年)
ブライダルローン 3万(あと2年)
携帯 1万5000円
ガソリン3万

その他、食費や光熱費が入ってきますがやっていけると思いますか?

コメント

Disney♡

そこにプラス車の保険が1万6000円です!

こまゆけ

他にお子さんの口座を作って貯めたりされませんか?単純にこれを計算した残金がすべて貯金というわけにはいかないと思います。なんだかんだ子どもにかかるお金や自分たちで使うこともあると思いますので。最低限月々の貯金額や年間の貯金額、あとは必ずこの額だけは通帳に残しておくなどを決めておいた方がいいと思いますよ(ボーナス時片方の分は必ず貯金などなど)。車やブライダルのローンが終われば単純にその分がプラスになるのでそこからまた変わってくるとは思います。
建てるときは色々とかかるので、手元にお給料1〜2ヶ月分残しておけばとりあえず大丈夫という話もあるそうです。我が家も建てた時は最低その分を残すということを考えました。実際はもう少し残ってましたが。
家を建てるとアパートの時よりなんだかんだかかるのも増えたりしますよね(⌒-⌒; )でも共働きということなので大丈夫ではないでしょうか(^ ^)マイホームは一生に一度の大きな買い物だと思います。色々悩んで素敵なお家を建ててくださいね(^ ^)

• Disney♡

Disney♡

子供の口座は作って貯めてます!今の私の職が三交代勤務で1歳になったら復帰予定なんですが続けられるか不安で。たとえこのボーナスがなくなってもやっていけますかね?

• 2月13日
  • こまゆけ

こまゆけ

最初からボーナスはないものだと思って月々のお給料だけで色々な事を考えていけばいいのではないでしょうか。アパート代を払っているなら家を建てちゃった方がなんて言いますが、建てたらたてだアパートの時以上にかかる部分もでてくると思います。前にも書かせてもらったように、車とかのローンが終われば変わってくるのではないですか(^ ^)もしかするとそこまでは自分たちの所を多少なりとも節約する場面でてくるかもしれませんが。
    専門家でもない他人の私が色々と言いすぎて悩ませてしまったらごめんなさい。もし相談できるような場所や親族がいらっしゃるのであれば相談してみた方がいいと思います(^ ^)

• 2月13日
  • こまゆけ

こまゆけ

ちなみに私は今育休中です。あと1年2ヶ月後に復帰します。とろうと思えばもう少し育休もとれるのですが、無給が増えるだけだし家も建ててしまったので復帰します(⌒-⌒; )
    家のためならと思えばなんとかなると思います!頑張ってください(^O^)

• 2月13日
みし

7〜10万位は月々貯金出来ると思います。
共働きならやっていけると思いますよ( ・ᴗ・ )

• Disney♡

Disney♡

節約頑張ります!ありがとうございました\(^o^)/

• 2月13日
Ung-

ボーナスは全額貯金すればやっていけます。
後は今までの貯金があれば大丈夫じゃないですか^_^
建てるときに初期費用が100万くらいかかるので、その分も頭に入れておけば何とかなります。

• Disney♡

Disney♡

貯金といっても140万くらいしかありません(><)大丈夫でしょうか。

• 2月13日