コメント
ちるみる
生命保険は個人的には、当面の葬儀費用と生活費として一時金500~1000万と、収入保障を組み合わせて加入するのがおすすめです。
一時金については、貯蓄タイプにしてもいいかなと思います。生命保険は基本的に子供のために備えればいいと思うので、大学費用に貯蓄タイプをかけておき、そこまで無事何もなければ結果オーライ、万が一があれば大学のときに解約して受けとる予定にしてたぶんより大きいお金が降ります。
もし貯蓄より掛け捨てがいいなと思う場合は、一時金はどこでかけても保障は亡くなるか高度障害なので、安ければ安いほど良いです。おすすめは共済です。割り戻し金が毎年あるので実質安くなります。たとえばコープ共済だったら10年更新なので、10年後に1回更新すればそれでお子さん二十歳までカバーです。お子さんがもう一人産まれてもう少し長くと思うのならもう一度更新して、用がなくなれば解約すればいいです。
医療保険はメディケア生命、あいおい生命、ネオファースト辺りがおすすめです。
m
回答ありがとうございます!
詳しくありがとうございます😭❤️
貯蓄型と掛け捨てって
貯蓄型のほうが金額大きいとかの違いですかね??
解約したときにお金戻ってくるとか。。?
ほんと何もわからなくて💦
ちるみる
貯蓄型の生命保険は、契約のときに決めた払う期間を払いきったあと、置いとけば置いとくほど払った分よりも解約金が多くなる保険です。掛け捨てとの違いは、やっぱり保険料ですね。掛け捨ては安くて大きな保障のかわりに解約金はないか少ない、貯蓄型は、貯めたい額を基準に保障を決めるので貯めたい額が多ければ多いほど高くなる保険ですが、払いきる前に解約しない限りは解約金が元本を切ることはありません。
学資保険を検討する予定があるなら、学資保険と比較する候補になると思います。ただ、過去と比べて増える額がかなり少なくなっているので、解約して元本を切ってしまうリスクと比べると以前より魅力が弱く、貯金は現金がいいなと思う方も増えています。保険にでもしないと貯金できないからという人もいるので、家計との兼ね合いで、掛け捨てか貯蓄型かは決めればいいのかなと思います。
ちなみに我が家は主人は貯蓄型と収入保障の組み合わせですが、貯蓄型にした理由は、保険の事何も知らないときに学資保険を求めて呼んだFPに「何も入ってないなんてダメ!最低限これだけでも」と言われて初めて入った保険だからです(笑)その後保険の仕事して、辞めてからいろんな保険を調べまくって最終的にこのかけかたに落ち着きました😅