※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

隣の建築会社の車が勝手に駐車していて困っています。どう対処すべきでしょうか?

マイホーム計画中で先に分譲地に土地だけ購入(登記も済んでます)し、今は建築会社の建設待ち(人気のため建築予定がたくさんあり、今すぐに上棟開始できないため)の状態です。
今日土地を見に行ったのですが、私たちの隣に建つ家が建築真っ最中らしく、建築会社の車が私たちの土地に沢山とめられていました。土地を購入した不動産業者からは、事前に停めさせてもらうときは連絡が入ると聞いていたのですが、連絡はありません。人の土地に勝手に車をとめられてモヤモヤします。
皆さんなら文句を言いに行きますか??それともこれから長い付き合いになりますし(建築会社は関係ないかもですが)我慢しますか😣??

コメント

はな

まだ家が建っているわけじゃないし、すぐに建つ予定でもなければとりあえず何も言わないですかね🤔

でも、車などで土地がボコボコになったりグチャグチャになってしまうようなら、不動産会社や相手側の建築会社に声をかけるかもしれないです。

もチ

私なら言います!建設会社に相談し、不動産業者を介し言うのか、もしくは隣が違う建設会社なら直接言います!

deleted user

多分自分の家を建てる時も
隣とかには少なからず迷惑かけると
思うので何も言わないです!

ただゴミを放置されたりするなら
その建設会社に連絡します😱

なち

気持ちのいいものではないですよね(>_<)

家がたつまえの状態の写真をとりたいんですけどいいですかー?

みたいに言ってみて、すみません、の一言を引き出すのはどうですか?笑
むりやり(?)でも、一言あるのとないのでは違うと思います!!笑

みっみー

事前に連絡すると言われていて、連絡がないなら建築会社に言うと思います💦
だって約束と違うわけですから(><)
一言あるとないのだとこちらの気持ちもだいぶ違いますよね😰😰

ママリ

不動産屋さんが伝え忘れたのかなと思いますが、、私なら言います。

例え小さなことでもいい加減な対応されたくないですから😱

ゆう

我が家も似たような感じで
先に土地だけ購入でした!

周りの分譲地のハウスメーカーが
条件付き土地で同じだったので
メーカーさんから連絡があり
駐車する期間が長いためた
駐車契約書みたいな物を書いて
お金が振り込まれましたよ😱
全然文句言っていいと思いますよ‼︎
自分達と違う建設会社でも
言っていいですよ😨

h1r065

私なら言いますよ。

自分たちの土地ですから。

不動産業者に相談して対策してもらうか言ってもらいます。

にょん

同じハウスメーカーさんですか?
全然言っちゃっていいと思いますよ!
主人は車を停める側ですが、
いつも最前の配慮をして
大工さんや現場の職人さんに
駐車位置指示出してますよ!
と言うより、勝手に人様の(お客様の)
土地に車停めるなんて言語両断ですよ😡
気持ちよく新居のお引き渡しするまでがハウスメーカー、不動産業者の仕事です!!!!!

ユカヤス

育休中ですが建築設計事務所勤務です^ ^
言った方がいいです!
他人の土地に勝手に止めるなんて本来怒られて当然のことです。
水道メーターなどが既に付いている場合は車の乗り入れで蓋が壊されたりする事もあります。
借りる場合は事前に挨拶、最後の挨拶(土地の状況確認も含め)は絶対です^^;

ママリ

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます😭
旦那が事なかれ主義で私がモヤモヤしているのを見て、何でそんなに怒ってるの??って感じで更にイライラしていたのですが、皆さんのコメントを見てこちら側は何も悪くないですし、あちら側に非があるのは確実だって確信が持てました!!
とりあえず私達のハウスメーカーの担当さんに状況を伝えたところ、担当さんから隣に建設中のハウスメーカーの業者に直接連絡をして話をつけてくれることになりました😊
ありがとうございました✨