※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
ココロ・悩み

奨学金の返済について夫に相談したら、関係ないと言われてしまいました。夫の収入から返済しているけど、効率的な方法を知りたいです。夫に相談したいけど、悲しくなりました。

夫に奨学金の今後の返済について
相談をしてみたら、
わたしの奨学金なんだから
どう返していこうが俺に関係ないじゃんと
なんとも悲しい返事が来ました💦

たしかにそうだし、
夫の収入から減額して返済している状態なので
有難い気持ちもあります。

今後効率よく返していくために
どうしていくのがいいのか。
お金についてはわたしより夫の方が
頭が回るので相談したので、
関係ないじゃんの言葉に
なんか悲しくなってしまいました💦

コメント

raachan

私も旦那の収入から奨学金払ってます。
悲しい言い方されましたね…😭
減額で払ってたけど
旦那がそれやと返済期間長くなるから
普通に払おって言ってくれたので
普通に払ってます。
月1.3万くらいで痛い出費です😭
確かに関係ないけど
夫婦なんだしそういう言い方
してほしくないですよね…
わかって欲しい…😞

• hina

hina

わたしの奨学金に俺関係あるの?
    俺のせいで借金してるの?
    俺がどっかで金借りてわたしの借金完済して、俺が借金すればいいの?と
    言われました。
    普段はいい夫なんですが、
    今回のこれは本当にがっかりというか、ショックです(T_T)

• 2月17日
しまほっけ

関係ないとは…
まぁ、関係ない=自由にしていいと受け取って、家計から無理のない範囲でガンガン返済しちゃいましょう🎵

• hina

hina

そんな悩むなら電気代をもっと浮かせて返済にあてるとかしたらいいじゃん。そんなに頭が学費でいっぱいならもっとガツガツうごいてみたら?と💦

もともと授かり婚でお互いのせいでいま計画とはそれた返済をしてるんだから、もっと親身になって欲しかったです💦

• 2月17日
どらもっち

そんな事言われたら、悲しくなりますね。

関係ないわけないと思います。
完全にお財布が別ならあまり関係ないかもしれないけれど、一緒なら家計から支払っていく事に変わりはないんだし、、、

うちは、旦那の奨学金を月に15000円返済してますよ!
結婚した時に貯金も全部一緒にしました。旦那は貯金が全くなかったので、私の貯金が家の貯金になりました。初めは、正直コツコツ貯めたのに…と割り切れなかったけど、最近は私のお金とか旦那のお金とかじゃなく、「家のお金」という認識です。

旦那さんは、家計を共にしているという感覚があまりないのでしょうか。。?

夫婦なのだから、関係ないとかで切り捨てないでほしいですね。

• hina

hina

ありがとうございます。
    わたしからそんな風にいうことはできませんが、夫に学費があったらわたしはそう思うと思います💦

夫は家族のために尽くすのが幸せだと普段は言ってて、自分に自由が少なくても文句を言わないくらいなので、共にしている感覚は大いにあると思ってます(T_T)💦

• 2月17日
あめり

言い方悲しいですね💦

任せるよとか好きにして大丈夫だよとか違う言い方ならまだしも😥

• hina

hina

たしかにわたしの借金なんですが、なんかショックでした💦(T_T)

• 2月17日
☆

え、それはひどいというか私なら冷めます。笑

逆の立場だったら一緒にどうにかしようってなるのに

一時が万事で、今後も助けてくれないのかな?と思ってしまいます

• hina

hina

わたしもだいぶショックでした。

夫の家族には夫のいない間に、ネットでわたしの奨学金状況まで見られて騒がれたのに。家族に聞かれたことに関しても俺が悪いのか?
    俺には関係ないといわれて、かなり嫌でした。

万が一の時助けてくれない気がします笑

• 2月17日
みかん

私も今自分の奨学金月3万近くで返済してます(;_;)
結婚してからも自分の貯金から返していて、もう尽きそうになったので去年の4月から保育園預けて働いて返しています。
家計も余裕ないですし自分の借金を払ってもらうのがどうしても抵抗があって…
それにしてももう少し言い方ありますよね😠
そういうつもりじゃなくても言い方変えるだけで受けとる方も全然違うのに。

• hina

hina

ありがとうございます。

わたしも結婚してからしばらくは返してましたがすぐ底尽きて💦
    でも仕事には反対をする夫だったので夫の収入から減額して返していました。
    最近わたしが行き詰まりすぎて週一のパートを始めたので、勝手に仕事始めたんだから正社員にでもなってバリバリ働いて返したらいいじゃんと言われました💦

• 2月17日
ママリ

悲しい言葉ですね。旦那さんは大学、専門等は行かれてないのでしょうか?身近に奨学金を借りて進学した人がいなく、どのようなものか、理解できないのでしょうかね。。
うちは額は違いますが、夫婦どちらも奨学金あるので、同じ会計として捉えていますが。。
割り切って、同じ立場じゃないんだから、理解できなくても仕方ない!と思うかですね。返済方法については、旦那さんのゆうとおり、関係ないということなので、主さんが効率が良いと思う返済を決めて実行すればいいと思います。

• hina

hina

回答ありがとうございます。
    夫は高卒です。
    身内に奨学金を借りてた人がいますが独身時代に早々に返していたので、あまりそれに頭を抱えるイメージがないのかもしれません💦

効率も考えながら自分で考えて自分なりに返していこうと思いました(T_T)

• 2月18日