※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて、生後4ヶ月の男の子のお世話について相談です。夜中の授乳回数や泣き声について悩んでいます。将来の卒乳に向けての対策を知りたいです。

生後4ヶ月、もうすぐ5ヶ月の男の子です。
夜の寝かしつけについて質問です。

夜は20時にお風呂に入れ、お風呂から出た直後に授乳し、大体そのまま寝落ちします。
現在、添い乳ではありませんが、おっぱいで寝かしつけているようなものだと思います。
お風呂は主人に入れてもらうために遅めになっています。
夜中は2.3回目覚めて泣き止まなければ授乳しています。
ネントレしたいですが、マンションで泣き叫ぶ声が外にまで聞こえます💧
まだ先ですが卒乳にむけて今後どうすれば良いでしょうか😔
今のままで大丈夫でしょうか?

コメント

バナナ

同じくもうすぐ5ヶ月の娘を育てて同じ状況です!
最近風呂上がりからの授乳寝オチが無くなってきて、昨日からネントレを始めました。
うちもマンションなので隣さんはうるさいと思うのですが、夜泣きの回数が減れば隣さんも嬉しいと思うのでしばらくクレーム覚悟でやろうと思います。会ったらいつもすみませんと言います。
ちなみに昨日の結果は1時間ギャン泣きして寝ました。夜中起きる回数は3回が1回に減りました。
いつか授乳寝オチしなくなったときに私みたいに困ることになるので、ネントレ一緒に頑張りませんか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    状況が似ていて参考になります☺️
    私もクレーム覚悟でネントレしたいです😭
    ネントレは何を参考にやっていますか?
    何時に寝かせていますか?
    良ければ教えてください☺️

• 2月17日
  • バナナ

バナナ

遅くなってすみません。
    私は「ママと赤ちゃんのぐっすり本」という本を参考にしました。
    入眠儀式をやったあとベッドに置いて、5分ギャン泣きしたら声かけ、ダメならトントン、それでもダメなら抱っこ、落ち着いたら置くを寝るまで繰り返すやつです。
    うちは19時にお風呂入れて、着替え、保湿、抱っこして19時半から寝かしつけです。
    その本にも書いてありましたが21時までに寝かせればOKてあったので、お風呂遅すぎではないと思いますよ。
    ジーナ式は大人の予定に合わないスケジュールなのでやってません。

• 2月18日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    本を検索してみましたが、良さそうですね✨
    寝かしつけの時間も自分に合ってそうなので注文してネントレがんばってみます!

• 2月18日
  • バナナ

バナナ

お互い頑張りましょうね!
    一人で寝る力をつけてあげるのは子供の為だと思って乗り切りましょう。
    悩んだらまたここで相談してくださいね。

• 2月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    また質問させていただくかもしれません😅
    お互い頑張りましょう!

• 2月18日
  • ままり

ままり

こんにちは!
    その後、ネントレは順調ですか?
    本を読んでも分からなかったので質問させてください🙇‍♀️
    昼寝の時間ですが、例えば10分や30分で目覚めた場合、再び寝かしつけた方が良いでしょうか?お昼寝時間の合計が足りていれば良いのでしょうか?バナナさんはどうされていますか?本に書いてあることだったらすみません💧

• 3月10日
  • バナナ

バナナ

お久しぶりです!
    夜だけすんなり寝てくれるようになりましたが昼寝は全然です笑
    今日も30分ギャン泣きして30分寝るを2回したところで夕寝はベビーカーにしてます。
    再び寝かしつけようと思いましたが無断に泣かせるだけで寝ないので起きたら終了してリビング連れてっちゃってます。
    ちなみに本にはどうしたらよいか書いてありませんでした...私も悩んでます...
    お昼寝時間合計が足りていれば大丈夫じゃないでしょうか?うちは足りてませんが笑

• 3月10日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    夜だけでもすごい効果ですねー!
    30分ギャン泣き…
    お昼寝は難しいみたいですね。。
    合計時間が足りていれば大丈夫そうですよね、あまり細かく気にしないようにやってみます。
    頑張りましょう☺️✨

• 3月10日
  • バナナ

バナナ

今日朝初めて泣かないで寝ました!
    授乳をバリバリ起きてる時にして、顔こすったり手が暖かくなってから寝かしつけに変更しただけなんですけど。

• 3月11日
  • ままり

ままり

すごいですね!
    うちは朝は5時半に起床し、朝寝は30分で終わってしまいました😱
    自分で寝てくれるのはまだまだ先になりそうですが、励みになります✨

• 3月11日
ちびゆう

抱っこで寝て下ろすと背中スイッチ発動、諦めて添い乳で寝かしつけし続けてたら、ある日からぱったり添い乳後寝なくなってしまって、ネントレ始めました!
大泣きされましたが3日くらいで成果出たので、はじめだけご近所さんごめんなさいって感じでやってみるのも良いと思います😄

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    3日くらいで成果出たのですね😳✨
    うちもそれくらいで成果が出れば嬉しいのですが😂
    私もご近所さんに申し訳ないけどネントレ始めてみようと思います☺️

• 2月18日