※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

母乳とミルクの葛藤で悩んでいます。上の子の病気のため完ミを考えていますが、母乳支持もある。どう思いますか?

未だ割り切れず。
母乳、ミルクの葛藤です。
先日、出産予定の産院で助産師面談がありました。
上の子の兼ね合いで、最初から完ミの予定…と伝えたところ、ではおっぱいを止める薬を使う方向でいいですか?と訊かれました。
確かに、そういうことになりますよね。
初乳だけでも〜という考えが頭の片隅にあったのですが、でも張り出したら少なからず痛みや不快感を伴うし、おっぱいの出る出ないに煩わされたくない、煩わされている余裕がないのです(上の人のときも貧血のせいかおっぱい全く出ず)。
でも生まれる前からミルクと決定してしまうのも親としてどうなの…産後一ヶ月での完ミ率、8%らしい…とかいらない情報も目に入ってきたり。
でも楽はしたい。ミルクのお金とかは気にする必要がない。上の人も完ミだったから調乳を面倒とは思わない。今のミルクは高性能だから栄養管理が曖昧な母乳より優秀らしい…。
でも生まれる前から母乳を諦めるのって…(以下繰り返し)。
母乳支持の方が圧倒的大多数なのはわかってますが、みなさんはどうお考えになりますか。

ちなみに完ミの予定の理由は、上の人が難しい病気で、半年に一度の検査入院があります(下の人は生後二ヶ月頃)。数日は赤ん坊と離れることになり、検査結果次第ではまた数カ月の長期入院になります(もちろん私は上の人の付き添いで病棟に泊まり込みになります)。主人や第三者の育児介入が不可欠で、その頃には母乳を維持するのは困難(ほぼ不可能)です。
お母さんの病気や服薬の関係で完ミというのはあると思いますが、上の兄弟の都合で完ミはやっぱり可愛そうでしょうか…

コメント

まりん

年子で2人目産んだとき
とても母乳を頑張れる余裕がなくて
生後1~2週間で完ミにしてました😊💦💦
1番目も結局ほぼ完ミやったし
育てるのは自分やし
自分は自分の育て方があるからと思い
割り切ってましたよ😅
でも母乳との葛藤はありましたね💦💦
なので気持ちはすごくわかります😣😣

  • マママリ

    マママリ

    頭では仕方ない理由だしって納得してるのに、どこかで葛藤してるんですよね…。もう、本当に。
    理屈じゃ完全に割り切ってるのに。
    ご意見有り難うございます。

    • 2月17日
  • まりん

    まりん

    お母さんや赤ちゃんのために
    ストレスなく育児できることが1番です✨
    上二人が完ミでも大きく成長したのに
    3番目産んでからでもやっぱり葛藤してました💦💦
    お互い頑張りましょうね😭💕

    • 2月17日
まぬーる

○○だから…と思うからネックなのでしょうけど、

私は二人とも完ミですよ。
二人目も、初日からわりとミルクでしたけどね😃

今、フラフラと悩むところはありますが、
生まれたらおそらく、いっそがしいし、
完ミ寄りの混合というのはどうでしょうか?

よし

1ヶ月ならないうちに完ミになりましたよ〜🙌
確かに最初は葛藤しましたね💦
吸わせ続けたらもしかしたら出るんじゃないか?でもあまり出ないものを吸わせて疲れて寝ちゃったら可哀想だしな、、
ミルク代高いな、、とか💦

結局子供の体重の増えが全然よくなくて、ハッとしてミルクにしました!
わたしは今では完ミで良かったなって思います😌✨
楽だし、母乳出てるかきちんと飲めてるか気にしないからノンストレスです⭐️
次に子供出きても絶対完ミがいいって思います😂🙌

チポメイ

母乳育児は気力体力がいるので、ミルク賛成です。
ミルク飲めた方が色んな人に預けやすいので(^ ^)
わたしも3人目は半年したら保育園預けようと思っているので、それを機に完ミにしようと考えてます。2人目でミルクのメリットが大いにあって抵抗があまり無いかもです(⌒-⌒; )