※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

プレ優先のない園に通うか悩んでいます。激戦区で、Aはプレ情報なし、Bはプレあるが優先されない、Cはプレ抽選で倍率高い。希望はAだが、Bも考え中。他の園はプレなし。掛け持ちは避けたいが、Bも選択肢。優先されないプレについて相談。

プレ優先なしの園にプレ通いますか?
来年入園の子供がいるのですが、幼稚園激戦区に住んでいます

A幼稚園→新設で建設中のためプレ情報なし
B幼稚園→プレあるが入園の際に優先されない
C幼稚園→プレ抽選で倍率高いが優先される

私はプレに通うなら入園を約束してくれる所がいいと思っているのですが、皆さんはどう思いますか?
集団生活や友達作りは正直、入園してからでも遅くはないと考えています
何より激戦区なので、そろそろ申し込みが始まるBのプレをどうしようかなぁと思っています

第1希望はAでプレがあるなら絶対通います!
Cは抽選に当たればラッキーなので抽選には行くつもりです!
この3園以外にも園はありますが、プレなしがほとんどです

幼稚園まであと1年だし、子供と公園行ったりゆったり過ごしたいと思っているので、プレをいくつか掛け持ちはしたくないです
でもAのプレがなかったりCのプレ抽選に外れてどこも通えなかった場合、だったらBのプレくらい行ってもよかったな~となりそうで(^o^;)
動機が不順でお恥ずかしいのですが。。。

優先されないプレはどうでしょうか?

コメント

あーか

激戦区なら、優先枠ありのプレに行かせます(・ω・)/

  • くま

    くま

    そうですよね
    でもまだ他の園のプレに通えるかわからないので、申し込みが始まってしまうこの優先されない園のプレはどうしようって感じです(^o^;)

    • 2月17日
  • あーか

    あーか

    一番通いたい園はどこなんですか??
    新設園はどっちに転ぶか一番分からないので、気をつけた方が良いかもです。
    新設園を希望するなら、BかCのどちらかも掛け持ちします!

    • 2月17日
  • くま

    くま

    A園です!新設ですが評判のいい園の分園になります
    徒歩1分なので完全に近さ重視ですが(^o^;)
    やはり掛け持ちが必要ですね

    • 2月17日
まぬーる

本当に入りたい園なら、優先がなくてもいってみたほうがいいですよー。

クソみたいな幼稚園も、な、か、に、は
ありますから、まずは行ってみないことには、わからないことも沢山です😃

新設園なんて、一番怪しいですよ😵💦
本当に、良い人材が来るのでしょうか。
しっかり見極めてくださいね😃

  • くま

    くま

    いろんな幼稚園がありますから、実際通わないとわからないですよね!

    新設幼稚園は他の幼稚園の分園(評判がいい)になるので、怪しさはそんなになさそうです(^_^)v
    先生とかの連携が気になりますが、徒歩1分なので近さ重視です!

    • 2月17日
  • まぬーる

    まぬーる

    優先がなくても、大事にはされますよ、、、
    たぶん!☺

    私は保育関係者でもありますが、
    遊びにいらしてましたよねって、
    わかりますよ😃だいたいの性格も把握しています🎵

    分園なのですね。
    分園になる場合、どなたか異動させるはずですが、新採用もするはずなので、
    分園の評判を落とさず維持できるかは、
    そのあたりの人材次第ですね!

    元の園の、主任を園長にさせて分園を任せるとか、、、
    まあいろいろ☺

    • 2月17日
  • くま

    くま

    プレ優先なしの園は本当に優先なしなんです(>_<)
    去年年少70名募集でほとんど兄弟枠と友達枠?で願書がなくなり、一般で並んで願書をもらえたのは深夜から並んだ6名だけだったとかで…
    私も実際はよくしてくれるでしょーと思っていましたが、本当にプレの意味ないんだなって(笑)

    異動と新任の方が交ざってる形になるんですね!
    今年の4月に開園なので、自宅から近いので様子を伺ってみようと思います!!!

    • 2月17日
  • まぬーる

    まぬーる

    70ということは、気持ち少なめですね!
    中規模園かなって感じです🎵

    確かにお一人目だとみんな苦労しますが、
    70に対して6人だけしかって、プレではないなにかからくりがありますね😅
    プレをしない理由がある園なのです。

    友達枠というのは、要するに紹介ですね。
    在園児さんがいる親御さんと、
    習い事かなんらかのきっかけなどでお友達になられて、紹介されたら、主さんも紹介でなんなく入れそうですが、
    そういう繋がりを作るのが面倒なら、
    その園はパスでいいかもしれません!
    ねずみ講な幼稚園だからです😁💧

    • 2月17日
  • くま

    くま

    そうです!紹介です
    在園児の保護者から願書を100円で確保してもらえるようですが、私にはそのような繋がりがないので…
    確かにねずみ講みたいですね!
    その園は悪い噂もいい噂も聞かないみたいなので。。。

    70名募集で6名ってひどいですよね
    40人ほど並んでたみたいなので(*_*)

    いろいろ参考になりました!
    プレもよく考えてみます
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 2月17日
  • まぬーる

    まぬーる

    えー、百円とはいえ、黒いですね😵💦

    ねずみ講で入らせてもらえてるから、
    入った親には、なにも言わせなくしてるのですよ😅入ったのに合わなくなって転園なんてのも、ご法度でしょう😅

    よくも悪くも、みなさん口を慎んでいるのかもしれませんね😅

    ご縁のある幼稚園に入園できることを
    応援しています🎵

    • 2月17日