※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayurit
子育て・グッズ

4ヶ月検診で医師に「背中を反らせる傾向がある」と言われました。6、7ヶ月検診を早めに受けるようアドバイスされました。背中の反りは問題ではないけど、寝返りが遅い可能性があるようです。

先日、4ヶ月検診で医師に「この子は背中を反らせる傾向があるね。異常では無いけど6、7ヶ月検診は6ヶ月に入り次第、早めに受けて下さいね。えび反りの傾向なので、寝返りは遅いよ」とも言われましたが、後ろに反る傾向がいけない事なのか今更気になっております。同じような方、また何かご存じの方いらっしゃれば教えて下さい!

コメント

りほ

真上をみた状態でえび反りになるということですか?
横向きでえび反りなら、うちの子はよくやっていましたが…寝返りは少しのんびりの5ヶ月半でした(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• sayurit

sayurit

真上で抱っこしてても、寝てて横向きでも、いつでもです。笑
    私も気長に待ってみます♡ありがとうございます*\(^o^)/*

• 2月13日
ぴたろ

もうすぐ4ヶ月の息子はものすごく早い段階から横抱きを嫌がってはえび反り、マットに寝ている時もえび反り…と背中を反らせてばかりです。
しかし2ヶ月半でえび反りからの寝返りを覚え、今では毎日くるくる回っています。
抱っこした状態でのえび反りは抱っこの腕の形がしっくりきていない、もしくは首がすわって縦抱きを好むようになったから。
寝た状態でのえび反りは寝返りの練習。
…だと思っていました。いけないことだとは全く思ってなかったので驚きです!
息子を見ている限り問題ないような気がしてしまいますが…
回答になっていなくてすみません!

• sayurit

sayurit

寝返り早いですね~♪私も練習してるんだなと頑張れ頑張れ!と声をかけてたのですが、その医師曰く普通赤ちゃんは、寝返りするのも体を内巻きにそって回るものだからと説明を受けました(°_°)子供の個性だと思って見守ります♡ありがとうございます✨

• 2月13日