※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーたん
ココロ・悩み

義祖母に息子を抱っこされるとモヤっとする。義祖母が「一番好き」と言ったことで悲しくなり、義祖母に息子を渡すのが怖い。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!
相談、というかグチになってしまいますが…

義祖母に息子を抱っこされるとモヤっとしてしまいます。
義祖母含め義実家の人たちはとてもいい人で、私もかわいがってもらっていますし、産後の大変なときにも助けてもらいとても感謝しています。
ですが息子が生まれてしばらくして義実家に行ったとき、ぐずる息子を私が抱っこしても泣き止まず、ほかの人が抱っこすると泣き止むことがありました。
それ自体はよくあることだと聞いていたのでしかたないと思ったんですが、義祖母が息子を抱っこして「ほら泣き止んだよーおばあちゃんのこと一番好きだもんねー」と言ったんです。
悪気はまったくなかったと思いますが、産後で体もつらく、自分では泣き止まずほかの人で泣き止むことにもちょっとショックをうけていたので、なんだかものすごく悲しくなりました。
それから義祖母に息子を渡すと、取られてしまうような気がしてしまいます。
とてもよくしてもらっている人にそんなふうに思ってしまい、自分の心の狭さに嫌気がさしています。
こんなこと旦那にも言えないし、どうすればいいんでしょうか。
同じような思いをした方いらっしゃいますか?
どうやって乗り越えたのか、アドバイスがあればお聞きしたいです(*´罒`*)

コメント

an mama

全く一緒です!義実家に嫁ぎ同居中なのですが、義両親に抱っこされると取られてしまう気分になり早く返して〜!!ってなります(;_;)特に義祖母に抱っこされるのが嫌です。抱っこしながら、今はママが好きでもすぐおばあちゃんのことが1番好きになるもんね〜、とかママじゃない人に抱っこしてもらって人見知りならないようにしないとね〜とか私から娘を遠ざけることを言われ、めちゃめちゃイライラします。その後落ち着くと、優しい人なのになんでこんな事思ってしまうんだろ、本当心狭いなぁ。。って自己嫌悪、さらに気落ちします。
私の場合、気持ちの改善できる気がしなかったので、同居を解消させてもらい別居する事が決まり少し気持ちが楽になりました。
状況が違うのでアドバイスにならず申し訳ないです(>_<)
ただ、取られた気持ちになるのは母性本能で子どもを心から愛してる証しって言われました。少しずつそーゆー気持ちも無くなるみたいなので(長期戦になる場合もあるみたいです)しばらくはお互い頑張りましょう!(>_<)

• おーたん

おーたん

息子をかわいがって大事に思ってくれているのはすごくよくわかるんですがね…
    あのときの一言がずーっと引っかかっていてわだかまりが残っている感じです。
    同居だと四六時中いっしょだからなおつらいですよね。
    同居解消できてよかったですね(´・ω・`)
    嫌な人ならもう会わないとか言えるんですけど、いい人なのでそうもいかず。
    時間をかけて少しずつ落ち着けばいいなと思います。
    励ましの言葉うれしいです(ノД`)
    ありがとうございました☺︎︎

• 2月13日
まみママ

可愛がってもらっていたり感謝もしているおーたんさんは全く心が狭くないと思いますよ(^。^)
産後はホルモンのバランスなどで、ちょっとしたことでイライラしたり抱っこしてほしくないって思ったりするそうですよ(^O^)
私は旦那に対してずっとイライラしてこのまま結婚生活できるかな?と思っていましたが、今では治りました(^。^)
友達は義両親に抱っこされるのが嫌でガルガル期になったと言っていましたよ(>_<)

• おーたん

おーたん

ガルガル期(°д°)
    これなんですね!
    確かに出産後の野生動物的な感覚です。笑
    そういえば、退院した日に義実家の人たちが雪崩のように訪ねてきて、何が悲しかったのかトイレで大泣きして旦那に驚かれたことありました。笑
    私も時間がたったら落ち着いてくれると信じて、もう少しガマンしてみます。

• 2月13日
ゆしん

同じ気持ちです!すっごいわかります!私は、同居で姑しか居ませんが毎日イライラしてます。先月出産したばかりで、まさにガルガル期なんだと思います。姑とケンカしました。子供を取られる、ばあちゃん子にしたくない、と言ってしまいました!抱っこしても、へんな子守唄歌うし、笑ったとか、つかんだとかいちいちうるさくて、爆発してしまいました。姑も負けず嫌いなので、お互い言い合いして、疲れました。
私のワガママなのはわかっているんですが、どうしても許せなくて。
授乳しながら、泣けてきました。
このガルガル期は、おさまってくれるのか、でも同居はほんとキツイですね。
我慢しなきゃとは頭ではわかってるんですけどね…
ごめんなさい、私のグチになってしまいました。でも、気持ちを吐き出すのもアリですよ!
私は、たまーに旦那にグチります笑。

• おーたん

おーたん

同居の方尊敬します(;´д`)
    気持ちわかってもらえてうれしいです。
    そうなんです!
    いちいちうるさいって思っちゃいます。
    笑ったとか、私にはいつもにこにこしてるし!、別に珍しくないから!みないな。笑
    言い合いができたほうがスッキリしそうだけど、チキンだからできない(ノД`)
    ほんと涙が出てきます。
    同居だもっとつらいですね。
    旦那さんが守ってくれてよかったですね♥︎∗*゚
    私も旦那に話してみようかな(´・ω・`)
    ちょっと楽になりました!

• 2月13日