※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

30歳頃に注文住宅を建てた方々は、どのような場所にいくらで建てたか、頭金や毎月の支払い額について教えていただけますか?

夫婦共、今25歳です。娘1人生後3ヶ月。
30歳頃に注文住宅を建てたいです。
いろいろオプションをつけたり、こだわりだしたらもちろん値段は上がりますが、目安を知りたいです。

注文住宅を建てた皆様は、肌感覚でいいので、どんな場所をこだわっていくらくらいで建てましたか?
また頭金をいくら出し、今毎月いくら支払いしていますか?

貯金を頑張りたいので、よければ参考にさせてください😊

コメント

deleted user

こんにちは。
関西で注文住宅を建てました\( ˆoˆ )/
土地61坪、建物30坪 3300万
オプション+約300万円ほど
その他手数料で約3800万ほど。
前金として400万円、25歳と27歳です。旦那のみローン組んで居て
毎月70000円ほど、変動金利
ボーナス10万円、年2回です🌸
私は産休中ですが今後は退職し、1馬力の予定です ( ;∀;)
参考になれば💓

  • a

    a

    こんにちは!コメントありがとうございます😊
    オプションで300万プラスになったのですね。どんなオプションを付けたんですか?
    400万貯金されてたんですね!
    素晴らしいです!

    • 2月17日
優

夫婦共働きでお互い22歳です。

去年ヘーベルハウスで建てて、夏頃に引っ越しました!

頭金で110万。
35年ローンで3890万の借り入れ。
毎月67000、ボーナス毎に25万の返済です。

こだわりと言うほどのものはほとんどありませんでしたが…
私がどうしても屋上付きが良かったのと、広い土地が良かったので その二点ですかね(笑)

少し田舎の分譲地を2区画(140坪)買いました。(笑)

繰り上げ返済などをしなくても55歳過ぎにはローン完済できる予定なので、老後に向けて気長に貯金しようと思います(笑)

  • a

    a

    こんにちは、コメントありがとうございます😊
    ヘーベルハウスに決めた理由、差し支えなければ教えていただけませんか?

    ボーナス時は返済25万と、かなり多い感じがしますがボーナスはお二人でいくらくらいもらってますか?

    2区画!お庭がかなり広い感じですかね?😊

    • 2月17日
  • 優

    屋上ができるメーカーって考えたとき、ヘーベルハウスかダイワハウスかだったので、値段比較してヘーベルハウスにしました(^o^)

    ボーナスは多めですが、そうしないと年齢が低いので毎月の返済が厳しいためです(´-ω-`)
    両方正社員なので ボーナスは、額面だと 旦那50・私40くらいです。
    ボーナス毎に25万はローン・20万は貯金 という風に決めてます。

    お庭と駐車場広めです(^o^)
    3年後くらいに、旦那の趣味(車)用のガレージを建てる予定なので広めに買いました(笑)

    • 2月17日
  • a

    a

    やっぱり自分の理想をかなえてくれるハウスメーカーをしっかり選ばないとですね!

    • 2月17日
a.

こんにちは。
私たち夫婦も25歳で、娘は1
歳3ヶ月です。
まだマイホームは建ってはいませんが、無事契約し、仕様打ち合わせなどを終えた段階です( ˘꒳˘ )
我が家は土地はあったので建物本体だけで3000万いかないぐらいで、
+諸経費や、家具家電、電気の配線など含めて3500万の予定です。
こだわりとしては、
・1階寝室(老後のことを考えて)
・洗面と脱衣室は別
・こども部屋は最小限の大きさ
・スキップフロア
・リビング階段
・リビングからテラスへ出れる
・リビング続きの小上がり和室
・シューズクローク
・キッチン横にダイニング
と言った感じです☝️💓
最初は3200万予定でしたが、
キッチンや内装など妥協できず3500万になりそうです😭💦

我が家は頭金なしで40年ローンを組む予定なので、ローン生活を頑張るつもりです!!💪

  • a

    a

    こんにちは、コメントありがとうございます😊
    無知でお恥ずかしいのですが、電気の配線でプラスかかるんですか??よければ教えてください!

    1階寝室とリビング階段は私もいいなあと思っております。
    和室を小上がりにしたのはなぜですか?

    40年ローンで毎月いくらのお支払いでしょうか?

    • 2月17日
  • a.

    a.

    すみません、電気配線など込で3000万でした!🙇💦

    将来のこと考えたら1階寝室いいですよね!なので2階はこども部屋だけで半平屋のお家になる感じです!

    和室の活用は、
    こどもが小さいうちはそこで遊んだり、お昼寝スペースを考えているので、フラットにしようと思ってたんですけど、来客用に使うこともあるかなと思った時に、ちょっと独立した空間にしたいな〜と思って1段だけ上げることにしました!

    ローンは本審査はまだ通してないんですが、ボーナス払い10万で月々7万いかないくらいです!

    • 2月17日
  • a

    a

    2階はお子さんが独立されたらどうしますか?

    和室、小上がりいいですね。参考にさせていただきます。
    ローンもそのくらいなら、賃貸と変わらないですものね。

    • 2月17日
  • a.

    a.

    こども部屋は3つを予定しているのですが、独立したら物置になったり夫婦の趣味部屋になるのかな~と思っています!

    私の契約しているメーカーでは
    小上がりにすると+12万なので、安くはないですけど😰💦

    • 2月18日
まめ太まま

こんにちは
30歳の去年完成しました。
建坪40坪で間取りオプション等ほぼ妥協なく建てて3700万です。
都内在住なので+土地代が恐ろしい金額ですが💦
フルローンにしたので頭金ほとんど入れていないですが、将来のお金と子どものお金等積み立ても含め目処がたっていての金額にしてあります。
私が一括で支払った保険等もあり、それを除いても手持ちとしては私だけで2000万持っています。
夫はどのくらいあるか把握していません。
ローンは夫のみです。
家づくり本当に楽しいですし、今大満足しているので希望のお家建てられるといいですね!

  • a

    a

    こんにちは、コメントありがとうございます😊
    建物だけで3700万ですか?😨
    2000万も貯金があるのですね…!私も貯金頑張ります😊

    • 2月17日
きむち

夫婦共に38歳で、昨日吹き付け断熱が終わったとこで、来週からサイディングはいります(^^)

土地が50坪で1610万円したので、
建物はのべ床33坪、施工面積35坪のレオハウスでDセレクト仕様にしました。

こだわったのは、
生活導線が回廊になるような間取り
階段は独立でコの字階段
一階の和室天井に、干し姫様

シューズクロークとパントリーはR
の下り壁。
和室に半R壁

リビングは折あげ天井(コーニス照明はあきらめましたたかいーっっ)

ニッチ2ヶ所

カーテンレールはみえないように、埋め込み型カーテンボックス
最初から壁付けてれびにできるように設計
コンセントをいっぱい追加しただけでなく、床下コンセントもつけました

等で、建築会社に払うのはオプションふくめて1910万円くらい。

外こうでは145万円くらい。

なにより主人のやりたかったのが外こうのアウテリアタイガーしかできない、クラッシュガラスのデザイン掘り(笑

将来みこして、玄関はスロープつけました。

あと、ネットでとりよせればやすくすむものは施主支給でどんどんコストをカットしました。

ポストとか自分たちでかうほうがやすかったです( 〃▽〃)

手付け金やら、つなぎ融資代金やら家具家電やら引っ越しやら諸費用は現金で300万円用意して、3610万円のローンをくんだので、トータル3900万円のおうちになります( 〃▽〃)

春から月99000円ローン開始です☺️
ともかくインスタグラムが勉強になりましたー✨

  • a

    a

    コメントありがとうございます!
    たくさんのこだわりポイントを教えていただいて、ありがとうございます😊
    まだまだ勉強中で、きむちさんの言っている細かい用語はわからないのですが、調べて勉強したいと思います😊

    ちなみによければ土地代はいくらかおしえていただけますか?
    1910万の中には含まれていません…よね?

    私もインスタでよくみております!
    ステキなおうちがたくさんあって、勉強になりますよね😊
    自分たちで揃えた方が安い場合もあるんですね…。ポストはご自身で買って、設置もご自身ですか?

    • 2月17日
  • きむち

    きむち


    こんにちはー✨😃

    用語むずかしいですよね(;´д`)
    わたしも最初はちんぷんかんぷんでした( 〃▽〃)

    土地の代金は1610万円でしたよー

    素敵なマイホームめざして楽しみながらがんばってくださーい♥️

    • 2月17日
  • きむち

    きむち


    追記

    ポストは、外こう業者の担当者にサイズなど相談しながら楽天で買って、業者にわたして設置してもらいます☺️

    例えば同じLIXILの製品でも、買い方によっては業者がだしてきた見積りより安くすむことがあります😄

    • 2月17日
まい

旦那29歳、私24歳の時に契約して、30歳、25歳で引き渡しでした😊!

家を建てたいなーって思った時に貯金400万、契約から完成までに約1年近くあったのでその間に更に400万貯めて800万にしました😊

間取りもこだわりましたが、一番こだわったのは家の性能です。
断熱性の良さ、換気システムなど過ごしやすい家が建てられるメーカーで決めました!

注文住宅で間取りにこだわる人は多いですが、断熱性とか家の性能もこだわっておけば良かった!って後悔する人も多いみたいです💡

うちは冬はどこでも室温20-22度前後です。部屋だけで無くお風呂も廊下もトイレも床暖房入ってます。エアコンみたいにムワッとしないので快適です😊

断熱性がいいので光熱費も安いです✨

家3000万
太陽光350万
外構150万

土地代2200万

総額5700万

700万頭金です。
更に引っ越しや家具家電で100万使いました😂

ママリ

こんばんは!
昨年の8月に新築を建てました。
主人29私28で共働きです。

輸入住宅なので天井高270cm、輸入壁紙、観音開きの大窓、書斎、L字キッチン、洗面ドレッサーなどなど、めちゃくちゃこだわりました!
外構もカナダから輸入したバイナルフェンスを付けたり、家具も全て輸入で揃えました。
一生に一度の買い物ですので、ケチるのはやめました!後悔したくないですし。

建物3500万
土地500万
外構500万
ローンは3500万組んで、月々5.3万円ボーナス30万です◡̈⃝︎⋆︎*

住宅ローン控除があるので、頭金は入れずに貯金は10年間でさらに増やし、
控除がなくなる頃に繰り上げ返済しようと持ってます✩.*˚