※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ。
家族・旦那

離婚したほうがいいのか、我慢するべきか迷ってます。5歳と2歳の子がい…

離婚したほうがいいのか、我慢するべきか迷ってます。
5歳と2歳の子がいるんですが、私と喧嘩になると子供の前で私を怒鳴ったり物にあったったりします。
子供が見てるからやめてと言ってもかわりません。
で、すぐに閉じこもります。
子供たちはパパの事はしたっています。
ただ5歳の子はこうなると悲しがります。
なんで一緒に寝ないの?なんで閉じこもるの?一緒にいようと旦那に言いにいきます。
旦那はママと喧嘩したからパパは寒いとこで寝るのとかママが悪いとか子供に説明します。
こんな親でもいるのといないとでは違うのでしょうか?
子供にとっては必要なのでしょうか?
こんな環境で育つ子供と父親がいない環境で育つのとはまた違うものなのでしょうか…
話し合いをしようとしても逃げて閉じこもるばかりで話し合いにはなりません。
1週間から1ヶ月くらい閉じこもりが続き、ふらっとでてきて何事もなかったかのように過ごし始めます。
話し合いをともちかけようものならまた逃げます。
子供へのフォローもどうしたらいいのか悩むばかりで。
ご意見や体験談等あったらお願いします😔

コメント

®️mam

2歳と5歳の育児だけでも
大変なのに閉じこもり
旦那、、ここ。毎日頑張って
えらいですね😭💓
夫婦の喧嘩の内容は何なん
ですかー??🤔
子供巻き込むのだけはほんと
やめてほしいですよね!
特に5歳てまあまあしっかり
してますし記憶に残ります😣

  • ここ。

    ここ。

    返信ありがとうございます。
    そうですよね。記憶に残るのだけは嫌です😣
    喧嘩の原因は私の予定のとこに仕事を入れて予定が当日にダメになった事です。仕事だけではなく、旦那の予定で私の予定が潰れることが多々あり、いくら仕事でも一言謝罪してくれればいいものの、何もなく、ため息ついて帰ってこれないよ〜って言ったから、謝ることくらいできないのって言った瞬間逆ギレされました💧
    また予定をつぶされると思い何ヶ月も前からたててた予定で仕事も休みにしてたので頭きて言っちゃったんですよね…
    そしたら仕事だって言ってんだろ、帰ってこれねーんだよって怒鳴り
    菜箸折ってました。買ったばかりだったのに見事にまっぷたつになりました💧

    • 2月17日
シロちゃん

私もそんな感じでしたが、
長女が4歳の時に上の子2人を連れて離婚しました。
子供は慕っていましたがその環境で育つのは良くないしモラハラ気質だったため、離婚しました

  • ここ。

    ここ。

    返信ありがとうございます。
    お子さん達にはなんと説明しましたか?パパと離れることを嫌がったりはしませんでしたか?

    • 2月17日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    事実を話しました。パパとママは別々に暮らすことになったからと
    引っ越しの時に泣かれましたが、
    例え嫌がっても、いっときの感情だと割り切っていました。
    そのまま生活していても子どもの前での喧嘩が絶えないことは子どもにとっての虐待になりますし。
    子どもの為にも離婚しました。

    • 2月17日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    脳科学的にも子どもの前で喧嘩すると脳の一部が萎縮するそうです。

    • 2月17日
  • ここ。

    ここ。

    やっぱり泣くんですね。
    そんな姿見るの辛いですよね。
    耐えられるか不安です…(T ^ T)
    子どもの脳が萎縮するってテレビで見たことあります!
    そんなにはしたくないですね…
    離婚する時は弁護士とか頼んだんですか?流れが今ひとつわからなくて。
    離婚してお子さん達は今どんな感じですか?幸せですか?
    質問ばかりですいません💦

    • 2月17日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    離婚は自分達で進めました。
    公正証書を作成し、養育費、面会など決めました。
    子どもが泣くの仕方がないと割り切っていたので、それより
    東京から仙台に引っ越しや役所手続きなどに追われてバタバタでした
    ママが幸せなら子どもも幸せです。
    私は離婚してよかったと思うし、今は再婚しましたが幸せです。

    • 2月18日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    上の子は、父親のことを覚えているので、年に数回の面会をしています。
    今のパパにも慣れているのですが時々東京のパパに逢いたいと言い、娘から年賀状など節目に送っています。
    二番目の子は三歳までは面会していましたが、4歳になったら覚えいないため面会していません。

    • 2月18日
  • ここ。

    ここ。

    手続き等大変そうですね💦
    ちゃんとした話し合いができたんですね。
    私の旦那は逆ギレして話し合いに応じない気がします…
    再婚されたんですね😌
    幸せと思えるって大事ですよね!
    上のお子さんは逢いたいと思うんですね。面会でお子さんの気持ちは落ち着いていらっしゃるんですか?
    うちの子も5歳なので面会という形をとるのかな…
    色々考えると涙が止まりません😅
    強くならないとですよね💦

    • 2月18日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    私も当初は離婚には応じてくれませんでした。
    喧嘩のたびに元旦那は離婚離婚と騒いでいたのにいざ私から離婚を切り出すと半年以上応じてくれませんでした。
    半年後に離婚を承諾してもらいそこから準備を進めて半年後に離婚が成立しました。
    話し合いに応じられないのであれば家庭裁判所で進めていくのもありだと思います。
    先日も元旦那と長女が面会をしましたが、次に会うのを楽しみに普段を過ごしています。
    離婚を決意したのであれば後は前に進むだけでした。
    迷っているのであれば、自分が決断するまでなかなか進められないと思います。私がそうでした。

    • 2月18日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    ちなみに片親でもお子さんはとても幸せだと思います。
    そんな父親ならいないほうがいいと思います。

    • 2月18日
  • ここ。

    ここ。

    ありがとうございます!
    片親でも子供は幸せって言ってもらえて涙が止まりません😭
    しかも今仕事帰りの電車の中💦笑
    住宅ローンのこととかもあるので相談できるとこ探して
    前に進んでみます!
    いっぱい質問に答えてくださって本当にありがとうございました😊

    • 2月18日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    離婚したら旦那の顔色を伺わなくてもいいし、自分のペースで家事を進められるのでとても楽ですよ〜
    私の場合は毎晩お酒を飲む元旦那でしたが、飲むとさらに暴言がひどくなるのですごく嫌でした…

    決断したら進むだけなので
    今は大変ですがこれからの幸せのために前向きに頑張ってください!

    • 2月18日
  • ここ。

    ここ。

    はい!
    本当にありがとうございます😊
    頑張ります!

    • 2月19日
🍋

このまま治らないようであれば離婚一択かなと思います。
子供が育つ環境として良いものとは思えないので😰

  • ここ。

    ここ。

    返信ありがとうございます。
    今まで話し合いには応じなくて、こっちが一方的に話して
    今に至るので何も変わってないと思います。
    やはり離婚ですかね…
    子供の環境には良くないけど
    子供はパパと離れたくないって泣くんじゃないかと思って。
    すごい悩みます💧

    • 2月17日
deleted user

DVですね。そういう様子を子どもに見せるのも虐待になりますよ。
そんな父親必要ないです。
さっさと離婚してください。

  • ここ。

    ここ。

    返信ありがとうございます。
    虐待になりますかね…
    やはり離婚しかないですかね。
    子供がいなければすぐ離婚に踏み切ってるんですが、子供の事を考えると最善の選択なのかと悩んでしまいます💧
    大人の都合で片親がいなくなるって現実は想像以上ですね😔

    • 2月17日
まち

1週間~1ヶ月も閉じこもるのですか?
1日ならまだ理解の範囲内ですが…
私なら即離婚します😰
こちらの精神衛生上良くないですし、子どもたちもいいものではないと思います。

  • ここ。

    ここ。

    返信ありがとうございます。
    そうですよね。私も精神的に参ってます。旦那の顔色伺うのにも疲れました💧
    閉じこもるなんてドン引きですよね💧初めてやられた時は開いた口がふさがりませんでした😥
    そんな人の事を子供達はパパとして慕ってるから離婚がいい選択なのかずっと悩んでます。
    でもこんな中に子供をいさせちゃダメですよね…

    • 2月17日
なー

うちの昔と似ています。
気にくわないことがあると怒鳴り「俺がいってやってるのにお前は直さない!」といい、蹴られたりよくありました。子供にどうでもいいことで怒鳴ったり‥。

年末に離婚したいと旦那に言われてからは独身のような生活をずっとしています。子供に関わらず、部屋にこもる。気にくわないことがあると殴る蹴るです。

  • ここ。

    ここ。

    コメントありがとうございます。
    DVですか?
    お辛いですね…
    これから離婚されるんですか?
    どうして自分の感情で動くんですかね。子供がどう思うかとか考えられないんですかね。自分がされて嫌なことなんでするのかなって思ってしまいます。

    • 2月17日
  • なー

    なー

    昔からモラハラ、手が出るはあったのですが‥。去年あたりから揉めて自分の意見が通らないと馬乗りになり殴る、蹴るをするようになりました。浮気についてのことだったためわたしも認めるわけには行かず‥。

    たぶんすると思います。
    子供がもう旦那と一緒に居たくないみたいで、会いたくない、怖いと家に帰ってません。
    自分のことしか考えていないのだと思います。こんな人だと思っていませんでした。

    • 2月17日
  • ここ。

    ここ。

    怖いですね。よく耐えてましたね。
    お子さん怯えてるんですね。
    気持ちも体も大丈夫ですか?
    私もこんな人だとは思いませんでした。
    旦那の育った環境が悪いのもあるんですけど、恨んでも恨みきれない感じです。
    結婚する前にそうゆうのは知りたかったです💧
    子供達に出会えた事だけが唯一の救いです😭

    • 2月17日
  • なー

    なー

    大分怯えています。
    ストレスでお腹痛い、頭辛いという感じでした。離れたらなくなりました。

    ほんとですよね。
    わたしもこんな人だとわかっていたら結婚しなかったと思ってしまいます。でも子供に会えなかったと思うとすべて否定できないですよね。
    ここ。さんはどうされたいのですか?

    • 2月17日
  • ここ。

    ここ。

    症状落ち着いて良かったですね!
    私も不整脈がでて、病院行ったらストレスでした💧
    離婚したほうがいいかなとは大分前から思ってて
    でも子供達がパパって慕ってる姿みちゃうとこのままのほうがいいのかって思うの繰り返しで。
    子供の事を思うと悩むばかりで決断ができません。
    でも旦那がこの先変わるなんてことないだろうから
    もう離婚しかないなと思ってます。

    • 2月17日
  • なー

    なー

    よかったです。
    ままは○○のこと大好き?と毎日聞かれるのでたぶん不安に思っているのだろうな‥と。
    それはだいぶ心労が‥。大丈夫ですか?

    そうですよね。
    子供が慕っていると奪っていいものか‥と。お子さんは怒鳴ったりものにあたるパパをみてなにか言ったりするのですか?

    変わらないしこれにあと何年耐えるのだろうと思うと辛いですよね。
    子供が思春期になったときを考えると怖いです。きっと旦那は暴力しそうだから‥。

    • 2月17日
  • ここ。

    ここ。

    上の子はパパが怒ったりするのはもうやだと今日私に言ってきました。
    そして子供達に大好きだよって言ったら、パパの事は?って聞かれて返答に困りました💧
    うちの旦那も絶対上の子に暴力しますね…
    仕事とか家のローンの問題とかもあるので
    今はしっかり周り固めてから離婚切り出そうかなと思ってます。

    • 2月17日
  • なー

    なー

    困りますよね。
    そして子供はよく見ているんだなと思うばかりです。
    男の子だとその可能性高くなりますよね💦躾だ!といってするのかな?と思うと今問題になってる虐待に一歩間違ったらなってしまいそうで‥。

    家のローンやっかいですよね。
    うちもあります。

    • 2月17日
  • ここ。

    ここ。

    子供だけど色々分かってますよね…
    もう虐待ですよね💧

    保育園通ってるんですけど、パパまた閉じこもってるのとか言ってそうで怖いです😅

    ローンは連帯保証人に私がなってるので、旦那のことだから私を苦しめるために支払い滞って私に払わせようとしてくると思うので
    子供と生活していくためにはそこをなんとかしないとなって感じです。
    弁護士にも相談したほうがいいのかなとも考えてます。
    ローンはほんとやっかいですね💦
    家建てなきゃ良かったと後悔です😭

    • 2月17日
  • なー

    なー

    ちゃんとみてますね。

    たしかに何気なく保育園とかで言ってそうで怖いですね。うちの娘は両親にパパはママをぶつの!だから嫌い!と言ってたよと言われました。

    連帯保証人って厄介ですよね。
    子供育てながらそんなことされたら生活成り立たなくなっちゃいますよね。
    わたしも家を建てなければよかったってほんとに思います。
    負でしかないです。

    • 2月18日
  • ここ。

    ここ。

    そんなことお孫さんに言われたら
    ご両親からみてももう敵でしかないですね😅

    家族で仲良く暮らす家とか憧れてたけど家は建てるものじゃないですね💧
    悲しいですね😭

    • 2月19日
  • なー

    なー

    ほんとそうです。
    なのでもう戻ることはできない状況です。

    その通りです。
    損しないように離婚したいと思ってます。

    旦那は離婚後女の人と一緒になろうと考えているようです。許せません。

    • 2月19日
  • ここ。

    ここ。

    もうすでに女の人がいるんですか⁈
    なんかひどいですね💦
    散々自分勝手やって傷つけておきながら…
    その女の人も被害者になるんですかね💧
    最近は旦那を育てた親も憎くて仕方ありません。
    子育ての仕方間違ってるんだよって離婚する時絶対言ってやろうと思ってます😤

    • 2月19日
  • なー

    なー

    今回の原因を作った女です。
    家庭を崩壊させた二人が離婚を待ってきっと付き合う形をとるようです。

    被害者になるならなればいいと思ってしまいます。

    確かにほんと思います。
    旦那さんの両親は知っているのですか?
    旦那の両親の対応みていてあきれるばかりです。

    昨日離婚について話したときに旦那からまた暴力されました。気にくわなかったらしいです。もう無理なので家を出ました。別居になります。

    • 2月19日
  • ここ。

    ここ。

    大丈夫ですか⁈
    アザとかできてたら写真撮るなり
    日記にするなりして証拠残しておくといいって言いますよね!
    詳しくはわからないけど警察沙汰にしてもいいくらいですよね⁈
    自分のせいでこうなってるのに気に食わなかった手をあげるなんてありえませんね💢
    話し合う時は絶対誰かしら連れてったほうがいいですよ💦
    家を出て正解だと思います!
    少し調べてるんですけど弁護士じゃなくても地域に仲介に入って色々やってくれるとこもあるみたいですよ💡
    旦那も旦那だけど女も腹たちますね😡原因が女なら代わりに被害に遭ってくださいですね。

    • 2月19日
  • なー

    なー

    ありがとうございます。痛みますが大丈夫です。
    写真と記録残しました。
    今回警察呼ぼうか迷いましたが、やめてしまいました。後が怖いので‥。

    自分を正当化しているので暴力するのはお前のせいだから。俺は悪いことしてないといいます。都合がよすぎて呆れるばかりです。

    もう、直接会って話すことはないかなと思います。一緒の空間にいるのも今は怖いので‥。

    女は痛い目をみればいいと思います。
    こんな風にして一緒になっても幸せになんかなれないって最近思うことが出来たので‥。

    • 2月19日
  • ここ。

    ここ。

    そうですね!
    絶対に幸せになんかなれませんよ!
    お前のせいって旦那さんのせいじゃないですかね💧
    そうゆう人は必ず社会からも制裁を受けますからね。
    こんな風になりたくて一緒になったんじゃないのに悲しいですよね…
    今はすこしでも心身ともにゆっくり休んでくださいね!

    • 2月20日