※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が食べが悪くなり、食べ物を舌で出してしまいます。豆腐ハンバーグや野菜スティックなど、食べにくいようです。同じ経験の方、対処法や原因を教えてください。

9ヶ月の娘がいます。
今は手づかみオンリーで、主に豆腐ハンバーグ、おやき、お好み焼きなど+軟飯のおにぎりです。

最近食べが悪くなりました(>_<)💦
軟飯はよく食べるのですが、中に何か混ぜると舌で出す。
豆腐ハンバーグなども舌で出す。
サンドイッチ作っても舌で出す。(食パンのみは食べます)
豆腐ハンバーグなどは、冷めてしまうと弾力が出てくるので食べにくいのかな?と思ってたのですが、温めてすぐでも出すように💦
あと、野菜スティックも噛み切るけど潰せないのか、サイコロ状に噛み切ったものを出します(>_<)
炊飯器で柔らかくしたのでそんなにかたくないと思うのですが・・・。

同じようにつまづいた方いましたか?
対処法や、これが原因などわかったら教えてほしいです💦

コメント

らり

まだ9ケ月ですしまだ柔らかいトロトロなかんじでだしたらどうですか(^ω^)

• はるかかあさん

はるかかあさん

自分で食べたいらしく、スプーンであげるともっと進まないんです💦

• 2月12日
  • らり

らり

食べたいように食べさせてげたらどうですか( ´罒`*)✧
    スプーンは一歳にならないと自分でちゃんと食べれないと思いますよ!

• 2月12日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

えっと、スプーンは私が食べさせたら進まないのですが、トロトロを用意して自分で食べさせるってことですか?

• 2月12日
  • らり

らり

手づかみで今なんでも食べたい時期なんで
    トロトロでも手づかみで食べさせてもいいかと(^ω^)
    息子もそんな感じで一時期食べなくてトロトロに変えたらまた食べだしましたよ(^ω^)

• 2月12日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

そうなんですね。
    さらに汚れるの覚悟ですねヽ(;´Д`)ノ

• 2月12日
  • らり

らり

かなり汚れますが可愛いほうですよ(^ω^)
    一歳なればまだ散らかります=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅw
    下にレジャーシート敷いたり
    このエプロんつけると安心です(^ω^)

• 2月12日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

今、まさにそのエプロンとレジャーシートであげてます(o^^o)
    じゃああまり変わらないかもですね!
    スープ類も手づかみで食べさせてましたか?

• 2月12日
  • らり

らり

スープ類はあまりあげた記憶がないですね(´•ω•`)w
    スープ嫌いだったみたいで
    一歳になりやっと味噌汁飲んでくれるぐらいです(^ω^)
    9ケ月の時食べなかった時は
    バナナすりつぶしたり苺も混ぜてやったら食べてくれてました(^ω^)

• 2月12日
ユズママ

9ヶ月で手づかみオンリーってかなり早い方かなと思います(>_<)
まだとろみがあったり、水分多いものの方が食べやすいのかなと思います。ご飯中のお茶とかはどんな感じで飲まれてますか?

• はるかかあさん

はるかかあさん

自分で食べたいらしく、スプーンであげると最初の何口かしか食べないんです。
    手づかみにしてから白湯は用意して休憩かなってときに飲ませてます。
    手づかみし始めた頃は上手ではないにしろ食べていたのですが・・・

• 2月12日