※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
子育て・グッズ

離乳食が全く食べない7ヶ月の赤ちゃんに困っています。色々試しても口を開けてくれず、精神的にも辛い状況です。先輩ママさんの工夫を教えて欲しいです。

生後7ヶ月の女の子を育てている新米ママです(^^)
離乳食について質問したいです!

離乳食を始めて2ヶ月弱経つのですが全くと言っていいほど食べません💦
出し汁を混ぜて味をつけてみたり、母乳を混ぜてみたり、スプーンを変えてみたり、一緒に食事をとってみたり、テンションを上げてあげてみたりといろいろ試しましたがダメでした😂

口をなかなかあけてくれません😭
一時期完食してくれる時があったのですが1週間も続かずその後から更に食べなくなりました。

病院でも相談したのですが体重はむしろ平均より上をいってるし、母乳がよく出てるみたいだから気長にやればいいよ〜と軽いお答えを頂いて😢

旦那は口を開けてくれない娘に何とか離乳食を食べさせようとしてるところを見て可哀想だと言います…
夜な夜なストック作りをしてると涙が出てきます…

毎日離乳食の時間になると胃がキリキリするようになってきてて精神的にも辛くなっておりダメな母です🤦‍♀️

ちなみに赤ちゃんせんべいは食べるので食べ物が嫌いなわけではないと思います。

どうにか食べてくれるようになって欲しいのですが先輩ママさんがされてる工夫等あれば教えて頂けると幸いです!
よろしくお願い致します😭💕

コメント

やー

うちの子和光堂の出汁粉末をお湯で溶いて片栗粉入れてレンチンしてとろみ付けておかゆにかけてあげると食べますよ!
手痛めてからレトルト食べさせるのが多くなり、手作りあまり食べなくなりましたが出汁ご飯なら食べます!笑

• さあや

さあや

コメントありがとうございます(^^)💕
    和光堂に粉末の出汁があるんですね😳👏
    とろみをつけてあげるのもいいかもしれません!!
    明日はそのようにあげてみます🤔

• 2月17日
るんるん

一度思い切ってベビーフードあげてみてください❗️
うちも手作りあんまり食べなかったのですが、味付きのベビーフードをあげたらパクパク完食しやがりました😂
それからは食べれるようになって来たので手作りもあげています。
うちの子はさっぱりしたものが好きっぽくて、和光堂の和風だしでおかゆを味付けし、ほうれん草やしらすを入れたら結構食べてくれます。あとベビダノンは作らなくて楽チン🤣お子さんの好きな味がきっとあると思いますよ👍🏻だけど毎度手作りって本当に大変なのでここは母の意地もあると思いますが思い切って手を抜いてベビーフードで済ませてしまう日があっても悪いと思いませんよ😊実際ベビーフード美味しいですしねw私の手作りより美味しいのねー😭と初めは思いましたが、まずはパクパク食べてくれるのが嬉しかったです☺️きっと嫌でもそのうち食べてくれる日が来ますよ✌️今は母乳で十分育ってるなら大丈夫です✨

• さあや

さあや

コメントありがとうございます😭💕
    今日の夕方にベビーフードのかぼちゃポタージュとにんじん粥をあげてみました!!
    何と!久々に完食しやがりました😂笑
    しかも自ら口を開くんです😅
    やっぱベビーフード美味しいんですね。笑
    旦那にはそれしか食べなくなりそうだから極力ベビーフードはやめてと言われましたが食べてくれるの嬉しいし楽だしベビーフードちょこちょこ頼ろうかなと思いました🤣💦

• 2月17日
  • るんるん

るんるん

自ら口を開けて次を待ってますよね😂😂
    分かります❗️🤣
    確かにベビーフードしか食べなくなったらちょっとまずいかな⁉️💦って勝手に思っているので私は手作りもあげています。それしか食べなくなるっていう根拠もないですけどねw怠けそうな自分への戒めも兼ねて😅だけど全部ベビーフードで育て大きくなっても好き嫌いなく食べてくれる子に育ったって言うお母さんもいますし👍🏻私は買い物行った時ベビーフード3〜5つくらいストック買ってますよ😁ほんと楽チンですよね〜✨

• 2月17日
  • さあや

さあや

今日の午後もベビーフード(コーンポタージュ)+お粥+野菜二品を完食しました😳👏
    ベビーフードを挟みながらあげるとやっぱり口を開けて待ってるんです🤣笑
    嫌いなほうれん草も完食してくれてとっても嬉しかったです😭💕
    あとはヨーグルトやフルーツも食べてくれるようになるとありがたいんですがそれはもう少し時間がかかりそうです☺️🌀
    たしかに私も怠けてしまいそうな自分の戒めにも全てベビーフードに頼るのだけは避けるためにも手作りは続けていこうかと🤔笑
    まいんさん本当に助かりました!!!
    全部ベビーフードでも好き嫌いなく育ったという言葉も救われました😢💓
    ありがとうございます!!!

• 2月18日
  • るんるん

るんるん

プラスαでベビーフードを使うのとてもいいと思います✨😊
    嫌いなものも食べてもらえたし作戦大成功ですね✌🏻
    ヨーグルトとフルーツちょっと酸っぱいから好み分かれそうですもんね😅うちも酸味の強いトマトは難しい顔して食べてます🤣
    私も手探りでやっているので偉そうなことは言えないのですが、お役に立てたみたいでこちらも嬉しいです😁お互い頑張りましょう😆

• 2月19日

いつもお疲れ様です😊

赤ちゃんせんべいを食べるという事は噛むことが好きなのかな?と思えました。離乳食はトロトロにされてますか?それなら少し粒を残してみるのも試してみてはどうでしょう?

娘の場合なのですが、10倍がゆのトロトロの時はお米嫌いでしたが、最近7倍がゆにして粒多めにしたらパクパク食べるようになりました!

• さあや

さあや

コメントありがとうございます(^^)💕
    歯が痒いのか噛む事は大好きなんです😂!

まだトロトロです!
    あいさんの娘さんはトロトロよりも粒があった方が良かったのですね😳👏
    なるほどです!!粒残しの粥にも挑戦してみます🤔✨

• 2月17日