※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

子供の口座について、目的や毎月の貯金額、児童手当の活用方法など、皆さんの取り組みを教えてください。

皆さんは子供の口座をいくつ作ってますか?

今は息子用にひとつだけ口座がありますが、学費として貯めておく用と将来独り立ちしたときに渡してあげられる用の口座と分けた方が良いのかなと悩んでいます。
どのような目的、毎月の貯金額、児童手当やお祝いはどこに入れているのか、複数ある人は同じ銀行(またはゆうちょ)なのか違うのか、など答えられる範囲で良いので教えてください!

コメント

🦖🦕🐾🐰

子供名義の口座は1つです!
将来渡せるようにと考えています!
最初に出生記録記帳用に振込をし、それ以外は出産祝いやお年玉、児童手当を貯金しています!

• なつみ

なつみ

なるほど!ありがとうございます✨参考にさせていただきます😊

• 2月17日

今のところ、ゆうちょに1つです!
出産祝いや児童手当やお年玉など息子のために頂いたお金を入れています!
私も将来渡す用にもう1つ口座を作ろうか迷ってました😆

• なつみ

なつみ

迷いますよね💦学資保険もやってますがやっぱり毎月少額でもためてあげたいなって思うので、分けた方がいいかなーって考え中です!コメントありがとうございました✨

• 2月17日

口座は積立も含むと3つ持ってます!
お祝い児童手当などの貯金用と、お年玉お小遣いなどの貯金用(こちらはある程度子供の自由に使えるお金)と、積立の口座です✨
全部地銀です😊

• なつみ

なつみ

3つも!子供が自由に使えるお金あると良いかなと思いますよね!
    ありがとうございます✨参考にさせていただきます😊

• 2月17日

子供口座はひとつで
児童手当は旦那名義の使ってない口座に貯めてます^_^

• なつみ

なつみ

なるほど🤔旦那さんの口座に入れてるんですね!コメントありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 2月17日

子供名義は1つだけでそれにお年玉とか児童手当を入れて将来渡そうと思っています。
学費などは親の名義で貯金してますよ

• なつみ

なつみ

学費は親名義の方が良いですかね🤔一つの方がすっきりしてて管理しやすそうですよね!ありがとうございます✨参考にさせていただきます😊

• 2月17日
Yuh

2つです!
学費用のUFJと将来自分でお小遣いを貯金用のゆうちょです✨

• なつみ

なつみ

なるほど🤔色んな意見あって悩みます!旦那と相談します!
    将来自分で使う用の口座っていうのもいいですね!参考にさせていただきます😁ありがとうございました!

• 2月17日
とっし

1つです!お祝い・お年玉・児童手当を入れてあります。
子ども名義だと将来親も自由に引き出せなくなりますから学費は親名義で貯めておいた方が良いと言われていますよ😊

• なつみ

なつみ

確かに!!盲点でした!!
    親が引き出せなくては意味ないですね💦💦ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 2月17日