※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ほり
家族・旦那

さいたまに住んでいます。妹が宮城県の人と結婚しました。住むのは東京…

さいたまに住んでいます。
妹が宮城県の人と結婚しました。
住むのは東京の府中だそうです。
現在妹は埼玉、旦那さんは府中(会社寮)に住んでいます。
この度結婚したので新居を探し、府中に引っ越すことになったのですが、妹の旦那さんが会社でミスを犯し外出禁止が出てしまい妹1人でとりあえず引越しをするみたいです。
ですがそれにあたり婚約指輪のお返しとして、引越し資金(もしかしたらマンションの初期費用)なども妹に全額負担するように言ってきました。
それが宮崎の風習だ、、と言われたみたいです。
そんな風習があるのでしょうか?
結婚指輪はワリカンで買ったそうです。
婚約指輪のお礼として、全額返すのが普通だなんて…初めて聞いたので、アドバイスおねがいします。

コメント

ばいみんまん

旦那さんは宮城ですか?宮崎ですか?
どちらも書いてあるので💦💦

•  ほり

ほり

宮崎です💦失礼しました!

• 2月17日
m

宮城でも宮崎でもないですが、もしほんとにそんな風習あったとしても押し付けないでほしいですね...
結婚指輪も割り勘、、
婚約指輪のお返しとかいうなら婚約指輪もらわなくていいです(笑)いらない(笑)
もしかしたら引越し資金や初期費用のほうが高くつく可能性もありますよね...
いくら夫婦でもその風習とやらは引きます(笑)

•  ほり

ほり

私も驚いてます…。
    結納もしていないのにそんなことがあるのでしょうか…

• 2月17日
ぽんママ

宮城出身の旦那と結婚しましたが、そんな風習聞いたことありません😓私も訳あって先に新居に引越したんですが、引越しの時は旦那がお金出しました。婚約指輪のお返しも半返しではないでしょうか?全額返すのは聞いたことないです。なんだか、婚約者さんがお金がなくて言ってるように聞こえちゃいます。

•  ほり

ほり

宮崎でした💦すいません。
    お返し、って気持ちですよね?それを強要するって…ってしかも引越し資金全部出せって、自分は外出禁止くらってるのに謝りもしないで…って感じです。お金ないならそんな高い指輪いらないよって感じですよね。

• 2月17日
おん

そんな話聞いたことないですがお金出したくないから自分ルールなのでは😅
うちは結納金100万もらい引越し費用は全額うちが払いましたがそれとはわけが違うしまず、一方的に向こうからそっちが負担しろと言ってくるのもどうかな。なんか傲慢ですね。妹さんはなんて言ってますか?

•  ほり

ほり

私も初めて聞きました。
    結納もしていません。結納金も貰っていません。貰ったのは婚約指輪のみです。
    妹は困惑して泣いて電話してきました。

• 2月17日
ちあち

宮崎の風習はわかりませんが、婚約返しというものはありますよね!!
私は婚約指輪のお返しにブランド物のコートを買いましたよ。
金額的には半返しにもなってませんが💦

•  ほり

ほり

それならまだ納得がいくし、こちらもお礼の気持ちとして何かをプレゼントするのは素敵だと思うのですが、それを強要するって…なんか違うなぁと思いまして…

• 2月17日
  • ちあち

ちあち

旦那さん、実はお金無いかケチですかね💦
    婚約指輪80万買ってるから、見栄だけは張りたいのですかね💧

• 2月17日
  • ちあち

ちあち

お付き合いのときから、そのような傾向はあったのですかね?

• 2月17日
  •  ほり

ほり

公務員なのでないわけではないと思うのですが、ちょっと子供だなぁと思いまして…結婚前に車を買うと妹とワリカンで買う前に突然大型のバイクを買ってきたり、プロポーズでリムジン使って盛大にやったと思ったらそれをいつまでもやってあげた、とネチネチ言うし…よくわからないです。

• 2月17日
  • ちあち

ちあち

小さい男ですね。
    公務員は安定はしているけど、年収がすごく高いわけではないですからね💦
    これから結婚式や新婚旅行、マイホーム等、大きな出費のとき揉めそうですね😅

• 2月17日
  •  ほり

ほり

付き合っている時から少し傾向があり、それが嫌で1度お別れをしているのですが、彼が改心しもう一度付き合い始め結婚となったのですが籍を入れた途端あれ?と思うことがいくつかあり…何かにつけて喧嘩?して妹が私や母に泣いて電話をかけてくるようなことが続いています。
    なんとかしてあげたいけどどうにもできず…

• 2月17日
  • ちあち

ちあち

価値観の不一致って、離婚理由でも多いですからね💦
    結婚生活を続けるには妹さんが我慢するしかないですかね。
    彼に言ったところで無理そうな気がしてしまいます😅

• 2月17日
  •  ほり

ほり

そうですね…
    難しい問題です…。
    何もかも我慢していくのはかわいそうだけど、そんな旦那でも、と選んだのは妹なのでしばらく見守っていようと思います。

• 2月17日
cinnamon

宮崎出身ですがそんな風習ないですよ😭その家の中のルールか何かですかね、、

•  ほり

ほり

宮崎出身の方からのコメントありがたいです。
    婚約指輪のお礼として何かプレゼントする、とか結納金をもらっているからそこから少し多めに出すとかならわかるのですが結納すらしていないし、私ならそんな80万もする指輪の見返り求められるならいらないよ…って思ってしまいました…

• 2月17日
  • cinnamon

cinnamon

婚約指輪貰ったら何かお返しっていう風習なんて聞いたことないです。
    結婚詐欺かよって感じですね😭
    既にご結婚されてるならご夫婦で相談してお金を捻出すべきかと。。
    ってご主人が出せって言ってるわけではないですよね?ご両親とかですかね?

• 2月17日
  •  ほり

ほり

調べると、お礼をするのもマナー(もちろんそんな高いものではなく実用的なものをお返しする感じ)とあり、理解できなくもないのですが、強要するものじゃないでしょ…って感じで…
    言ってるのは旦那です。
    向こうの両親のことは知りません。

• 2月17日
  • cinnamon

cinnamon

えー!マジですか!!
    そんなの酷い…
    結納でお返しする式度なら分かりますけど…結婚生活を既に始めてるんですよね??家庭の中でお財布分けてるんでしょうか?いずれにせよ、全額妹さんが負担するのは違うと思います!

• 2月17日
  •  ほり

ほり

籍は入れましたが、上でも書いた通りまだ一緒には住んでません。
    これからです。
    2人とも正社員で働いているのですが、彼の職場に色々制限があり住む場所は旦那さんの職場に行きやすい場所。妹は退職し、引っ越してから職場を決める予定でいるようです。(これも理解に苦しむ部分ではありますが)
    結納をしていないのに婚約指輪はあげたからお返しとして引越し代は妹が払うなんて…ちょっと理解できないです。

• 2月17日