※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

家事をやってくれない旦那をどうしたら家事をしてくれる旦那になります…

家事をやってくれない旦那をどうしたら
家事をしてくれる旦那になりますか
産後、旦那が協力してくれるか不安です

怒ってもダメ、家事をしてくれた時に褒めてもダメ
なにをしたらやってくれるんだと毎日悩んでいます

私より仕事が終わるのが早いくせに私が帰ってきた瞬間「お腹すいた。なんでそんなに仕事終わるの遅いの?」と毎日言われます。その言葉もストレスです。

夕飯作りは手伝わずスマホゲームに夢中
食べたところを片付けるわけでもない、洗い物もしてくれない。ゴミも捨てない。脱いだ服は床に散らばってるそのせいですぐ部屋が汚くなる。

「○○して」と言うと「もう少ししたらね」と言われます
でも旦那の「もう少し、あとで」は絶対にやりません。
「あとで、あとでってやらないんだから今やって」と言うと「こっちは仕事で疲れてんだよ」と言われます。いやいや、私も仕事で疲れてるわと言い合いになり「やればいいんだろやればよー」と最悪な空気になり、それが本当に私にとってストレスです。

ダメな旦那をどうしたら協力的な旦那にすることができるんでしょうか。半分諦めていますがこのままだったら私が壊れそうと思いどうしても旦那をなんとかしたいです

コメント

🦖🦕🐾🐰

家事の中でもうこれだけは毎日旦那さんの役割!って言うのを決めてみたらどうでしょう??それをやってなくてもマコトさんもやるまでやらない!みたいな!
我が家は夜ご飯の食器は主人が洗うのが決まりです!今育休中ですが、今全部私がしてしまうと癖になって私がまた復帰したときやらないってことがないよう、今も主人にしてもらいます!
あと休みの日のお風呂掃除は主人って決めてます😊

だんだんお腹も大きくなってくる頃なのに大変ですね💦

あとでやるって言ったことは
もう本当にやるまでマコトさんは放置してみてはどうですか?
脱いだ服も何日も放置させて
明日着る服ない!ってなっても
あとで片付けるって言ったでしょ?みたいな笑
部屋はすこし汚れてしまいますがそこは我慢です!
3歳児くらいの子にお手伝い教えてあげるような感覚で
接してみないとわからないのかと思います😂

私も産休入るまで激務で
でも家事の分担は私の方が多かったのですが
もうそこまで出来ない!と思って掃除とか洗濯放ったらかしといたら
いつのまにか旦那が勝手にやってましたw
今では進んでやってくれています😊

Maddie

旦那様の得意な家事はありそうですか?それで分担決めるとか?

そして、旦那様が「後でやる」と発言したことについては、旦那様がするまでは絶対にしない!

私は昔、「後でやる」発言したのに私の思う「後で」にしない時はついついやってしまっていました。すると、できるならやればいいのに、と思われてしまうので、それからしないことに(笑)

今は私がフルタイム勤務の高齢妊婦でもあるので、家事(洗濯以外)は全て主人に任せています。育てるのは時間がかかりイライラするかもですが、長い目で見たらいいと思います。

けこ

旦那さんのお母さまは何でもしてくれる方だったのかもしれませんね🤔
ご飯は用意してくれる、洗濯物は散らかしても洗ってくれる、手伝ってって言わない。
うちの主人も何もしません。私は主婦なので時間があるからってのもありますが😅😅
この人は「しない人」って思ってからは期待しなくなりました。ゲームしてても何も思わないし、醤油取ってとかもはいはいって感じです。

主人は一人暮らしをしていたことがあるので私が何もしなかったら勝手にしてくれます!
え!ありがとう!助かった!って言うとすごくニヤニヤしてます☺️(笑)

その分息子はちゃんと育てようって思いました。(笑)