※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
お仕事

育休の期間や申請について教えてください。産休前に書類提出でOK?産休後も何度かハローワークに行く必要ありますか?要注意の遅れ心配。

扶養内で育休手当の申請を自分でハローワークに行って取り入ったかたや会社が行ってくれたかたに聞きたいです。一般的に育休の期間はいつからですか?だいたいは子供の誕生日の日から出勤と言う形の理解で大丈夫でしょうか? また申請に必要な書類は、産休に入るまえに全て記入し会社に提出しとけばそれだけで大丈夫という形ですか? 生まれてからも会社に行ったり、ハローワークに数回行かなきゃいけないですか( ´,_ゝ`)? 産休まで一ヶ月とかなのですが…もう一度会社に言わないと書類の用意を忘れられそうで、自分がハローワークにとりいきましょうかと聞こうかなと。申請が遅れるのが心配で分かるかた宜しくお願いします。

コメント

ちよ

うちは会社で必要な書類全部用意して、くれました。

ただ、その説明と書類貰えたのは産休に入る2週間前くらいでしたが😅

産休に入る前に会社に提出しなきゃいけない書類と、産まれてから提出する書類(郵送で可)がありましたよ。

あと、育休期間は一般的に子どもの誕生日の日から出勤で合ってます✨

• こはる

こはる

ありがとうございます♥ 渡されるまでおそいなってどきどきしちゃいませんでした?💦なんか申請おくれてもらえなくならないのかなとか不安に思ってしまいました( ´,_ゝ`) 産休に入るまえのギリギリだったら聞こうと思います⭕

• 2月17日
  • ちよ

ちよ

渡される前、ドキドキしてました😅

ネットで産休に入る1ヶ月前くらいに出す書類とか書いてあったりして、あれ?もう1ヶ月切ってるけど??忘れられてる???って…
    そう思った頃に、そろそろ説明と書類のお渡ししたいので~って声かかりました💧

でも、一応総務に確認してみても良いかもしれないですよね。あんまりギリギリだと、万が一切迫早産とかになった時に困りますし😣

• 2月17日
  • こはる

こはる

生まれるまえに
    ドキドキですよね💦無事に終わってよかったです!

ネットみると色んなことかいてあるので不安になりますょね(;_;)

そうなのです。もし何かあった場合ばたついて忘れられたらめんどくさいので早めにやってくれたらありがたいなと💦
    でも色々わかって少し安心できました♥

• 2月17日
ぼーろちゃん

これから育休を取るので、まだ手続きは終わってませんがこの間会社に確認を取りました!
旦那さんの扶養に入っていて、育休手当の申請をするって事で合ってますか?
私が会社から言われたのは、育休の期間は原則出産日から57日目〜1歳になる誕生日の前々日までと言われました。

書類ですが、私がハローワークに行く事はなく全て会社が代行でやってくれるみたいでした!書類代行の同意書にサインをして会社の社労士宛に郵送で送ってほしいと言われました😉

うちはどの書類も出産後に送るのでいいみたいです。

会社が違えばやり方も違うかもしれませんが、一応私がもらった書類の写真載っけておきます✨

• ぼーろちゃん

ぼーろちゃん

期間が書いてある書類です✨

• 2月17日
  • こはる

こはる

ありがとうございます!わかりやすいです( ´,_ゝ`)♥

忙しくて忘れちゃってるなら自分でハローワークにとりいってもいいんだけどなと思ってたりで(;_;)どきどきです。
    この書類はいつまでに郵送とかの記載もあるんですか?
    あと、その前に違う書類もやめる前に書いたりされましたか?🙏
    沢山聞いてしまいすみません💦

• 2月17日
  • ぼーろちゃん

ぼーろちゃん

出来れば会社にやってもらった方が楽ですが、心配ですよね😑

特にいつまでという記載はないです💦会社には育休を取得すると伝えてこの書類をもらっただけで、まだ取得するにあたって何か書いたりとかは一切してないです🙄

• 2月17日
  • こはる

こはる

心配ですぅなかなか行う人が会えなかったりもして( ´,_ゝ`)💦 早めにやったほうがよさそうですがいつまでにとかないのですね‼かなりよくわかりました♥

• 2月17日
だおこ

育休手当の申請は、育休が始まって2ヶ月たたないとできないので、産後4ヶ月たってからできるようになります! なのでまだまだですよー。
そもそも産まれていないと必要書類も揃わないので、産休入る前に準備しておかないといけないものも特にないです!

初回だけ本人の記入が必要なところがありますが、その後2ヶ月に一度申請する際には本人のサインはいらないので、会社にまかせとけば基本的はやってもらえると思います。