※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
雑談・つぶやき

何だか最近、世間が名前に厳しい気がしています。“じゅりあ‘’や未来と書…

何だか最近、世間が名前に厳しい気がしています。

“じゅりあ‘’や未来と書いて“みく‘’と読ませるのがキラキラネームだと書いてあるのを質問の掲示板などで見かけました。小学生や中学生の時に私の周りにいたので何とも思わなかったのでキラキラネームと書いてあってビックリしました…さすがにみくは読めるだろ!!と…

きっとその人の周りにはいなかったんだろうから、珍しいと思っても仕方がないのかなぁと思いつつ

自分にとって珍しい名前はキラキラネームだと
決めつけて発言してる方が多い気がします。

確かに、黄熊“ぷぅ“とか音符“ドレミ‘’など
まったく漢字と読みが合っていない名前はどうかと思いますが…

多少珍しい漢字の組み合わせでも、言われれば読める名前をお持ちの方って、昔からいたと思います。
キラキラネームという名前自体が流行りだしてから、シワシワネーム、武士ネーム…って出てきて、言われればなんだか嫌味に聞こえてくるのは私だけなんでしょうか…?
結局どの名前をつけても文句は出てくるのねって感じです。

産まれてくる人間は一人一人違うのですから、同じ名前でも漢字の組み合わせが違ったって、それで良いのではないでしょうか?
必要以上に名前を非難している方って
学校や職場に同じ漢字で同じ名前が何人もいるのが良い事だと思ってるんですかね?😰

でも、ここまで主張しといて

突然の事故にあって救急車に運ばれた時名前が読めないと大変でしょ!!!とか
珍しいと子供が就活に困難になるのよ!!と言われしまえば何も言えなくなります…😅

疑問と愚痴を吐かせて頂きました。
メンタルが豆腐なので、あまり厳しすぎるご意見はご勘弁下さい😭😭

見て頂きありがとうございました!

コメント

私も同意見です!
一目見て読める名前出ないと…という決まりはないのでそこまで厳しい目で見なくても😅って思っちゃいます。

本人が嫌なら改名出来ますし、私自身読めない名前ですが私は苦労したことはないです!
逆に一学年に5人くらいいる名前の子がありきたりすぎて嫌だと言ってました💦

名前が難しくて救急車に運ばれないという事もないですしね😇笑

• ままり

ままり

ペコさん自身が、そうなんですね!
    私の子供も一発では読んでもらえません。
    なので、キラキラと言われると
    ああ、やっぱりこの漢字は嫌がられてしまうかなぁと落ち込む事も多かったです。
    でもご本人様からそういった意見を聞けると、やっぱり胸張って子供の名前を書こう!と元気を頂けます😊

5人って…それが悪いとは思いませんが
    名前が被りすぎてると、結局名字を呼ばれる事が多くなりますよね…
    それはそれで、少し寂しい気がします😞

• 2月17日
希

おはようございます!
めちゃくちゃ共感です😭✨
私も周りに聞きなれない名前の子とか普通にいました!でも漢字の組み合わせ的に読めるよなぁ良いなぁって思います(*´꒳`*)
年代なんですかね?あからさまじゃない名前でもすぐ決めつける人多いし…同じ名前同じ漢字が何人もいるより全然良いじゃんって思います!!

• ままり

ままり

私の名前自体、よくある名前で、面白い事を言えるわけでもないので
    初めて会った方に自分の印象を上手く残せることが少なく、2回目に会っても誰だっけ?という顔をされる事が嫌で本当に悩んだ時がありました…。

珍しい名前の子は周りにすぐ覚えてもらえてて、うろ覚えでも
    珍しい名前だったから顔覚えてる!とか
    むしろ、名前○○って言うんだー!漢字こう書くんだ!!
    って何かをしなくても親しみを持たれてる方が多くて、本当に羨ましいなぁと今でも思います😂

同じ名前の子がクラスにいっぱいいたら、それこそ問題になりそうですよね…😱笑

• 2月17日
ポコ田ペペ子

キラキラネームに厳しい人からみたらうちの子供2人ともキラキラネームです😅
上の子は珍しいだけで当て字ではないし、下の子は名乗りでしか読まない漢字を使ってるのでキラキラ扱い。
「芸能人の○○ちゃんも同じ漢字なんだよー」って言うと「じゃキラキラじゃないのか!」って。
何判断⁉️って思いました笑
ぶっ飛んだ名前はどうかと思うけどそうじゃないなら両親の思いを込めた名前として受け入れてくれたらいいのになって思います。

個人的には名前ランキングのトップにはいる名前よりいいかなって思います…。

• ままり

ままり

芸能人と同じ名前だからキラキラじゃない…って
    もはやその考え方自体がキラキラしていますね!!笑

逆に、名乗りで読めるかなどを調べたりして考えたのに
    名乗りで読める事すら知らないのに簡単に意見を言わないで欲しいですよね😭😭

• 2月17日
ママリ

うちもキラキラだと思います😂時代によって名前に流行りがあるのはいつもそうだし。
恥ずかしい名前じゃないと思ってるので!
未来でミク、将来でマサキは、私的にはものすごい大好きな名前ですけどねぇ🤔ミライ、ショウライと読ませるより、内側に込められた意味があるほうが好きです🤗

• ままり

ままり

自分の考えの枠からはみ出ている事を非常識だと決め込み
    新しい事を否定し続ける方のお子さんは、きっとそのご両親の枠の中でしか生きられないような気がします😩(ちょっと例えが大きすぎますかね?笑)

とにかくこちらには、意味のある思いを込めて名付けた名前を
    理由も聞かずにキラキラと言わないで欲しいですよね。
    自分も子供も、全否定された気がして傷付きます( ; ; )

• 2月17日