※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそこ
妊娠・出産

母乳マッサージで出血が混ざることは普通ですか?マッサージ方法は問題ないと思いますが、病気の可能性も考えられます。産院で相談するのが良いでしょう。

39週目予定日まであと5日の初マタです!

正期産に入り母乳マッサージを毎日していて
その際分泌液が出ます。

今まで白又は黄色く濁った半透明のものや、
まさに母乳のような色の物が出て
特に気にすることなくむしろちゃんと
準備が整ってきてるのだなと喜んでいました(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)

しかし3日くらい前から
今まで出てたような分泌液と
血のような赤い色が混ざった半透明の分泌液が
出てきます…これは普通なのでしょうか?

ネットで調べると傷ができている等書かれてたのですが、特に最近すごく痛いとか感覚の違いなどはありません。

マッサージの方法はYouTubeで
助産師が教えるセルフおっぱいマッサージ
と全く同じやり方でしています。

そこまで力強くやっているつもりもないし、
動画で指示がある通り5分で全て終わらせてるので
やりすぎとゆうわけではないと思うのですが…

マッサージ控えた方がいいのですかね?
それとも病気の可能性も!?
もちろん産院でも聞いてみようと思うのでが
もう少し次回の予約まで日にちがあるのと
出産も近く初めてのことばかりで不安で
どなたか答えて頂けると嬉しいです(´・ω・`)

コメント

ママリ

たまたまさっきインスタで妊娠中に母乳に血液が混ざって検査したら乳がんだったという記事を読んだばかりで思わずコメントしてしまいました。
私も母乳出ますが赤い色は混ざったことありません💦

  • ママリ

    ママリ

    インスタの方はしこりがあったと書いてました!変に不安にさせてしまったらすいません🙏💦

    • 2月17日
  • ちゃそこ

    ちゃそこ

    私もネットでそんな感じのこと
    見かけました😭

    いえいえ!
    私の事を気にかけて
    コメントしてくださり、嬉しいです!

    しこりは無いと思うのですが…
    一応産院でも聞いてみようと思います!ありがとうございました🎶

    • 2月17日
てんむす

わたしも妊娠中、赤色の分泌液出てました🙌
いつも同じ箇所から💦
びっくりしますよね💦💦
母乳は血液から出来てるのでそれでかな?と思いつつ先生に相談したら「キズや乳首が裂けて血液が出てるとかでなければ気にしなくていいよ~」と言われました😄(理由は聞き忘れてしまいましたが💦)
産後直後の数日も変わらずでしたが、だんだんと赤色が薄くなり母乳の色にかわっていきましたよ😄☀️

  • ちゃそこ

    ちゃそこ

    わたしもいつも
    同じ箇所から出ます😭
    血液が母乳になるなんて
    本当に女性の身体はすごいなと思います✨
    産後は通常になったんですね🎶
    少し安心しました( ´꒳​` )
    ありがとうございます!

    • 2月17日