※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリリ
妊娠・出産

妊娠中で乳頭が扁平だと言われ、マッサージをすすめられました。マッサージで改善した経験のある方いますか?マッサージ後の乳頭の痛みは普通でしょうか?母乳で頑張りたいので乳首が出てほしいです。

ただ今、妊娠24w5dです🤰🏻
先日の助産師検診で扁平乳頭だねと言われ
おっぱいマッサージをすすめられました!
同じような方で、マッサージを続けて
改善された方はいますか?
それと、今日マッサージをしたら乳頭が
少し痛むのですが普通のことでしょうか💦?
母乳で頑張りたいので乳首出て欲しいです😭

コメント

ままり

私も元々助産師さんに言われてマッサージしてみましたがあまり変わりませんでした😅というよりマッサージするとお腹張っちゃうから臨月まではしないでって言われましたよ😖
実際に産まれて赤ちゃんに吸ってもらったら乳首も伸びて大きくなり完母になりましたよ!大丈夫です!なんとかなります✨

• リリリ

リリリ

そうなんですね😭
    お腹の張りは今のところあまり感じませんが、気をつけます💦
    そのお言葉を聞いてちょっと安心しました!ありがとうございます❤︎

• 2月16日
チャキ

マッサージしてもすぐ引っ込んじゃいます(笑)
私もマッサージした方がいいと言われましたが、痛いしお腹張るし、気分悪くなるしで10秒ぐらいでやめてました😅

出産後は3日でおっぱいパンパンになって、乳首がさらに吸いにくくなり、1日で両乳首負傷。ハードタイプの乳頭保護器5個持ってますww
ただ、乳首自体は1ヶ月もすれば強くなって怪我もしなくなってきますよ!

そして現在も完母で来てますが、毎日吸われているのに、平常時はやっぱり乳首引っ込んでます(笑)

• リリリ

リリリ

分かりますー!マッサージ中は少し出た?って思うけどすぐ元どおりの乳首になってます💦笑

やっぱり乳頭保護器が必要ですね!
    5個はすごい👏参考にします!
    どうなるか分からないけど、乳首と前向きに向き合おうと思います🥺笑

• 2月16日
結奈mämä❤️

出産後に助産師さんに言われました😭
とってもショックだったのを覚えてます💦

私は最初保護乳頭を使いながらの混合育児でしたが、途中から保護乳頭なしで完全母乳で育てられましたよ☺️

なので保護乳頭オススメです✨

• リリリ

リリリ

出産後に言われたんですね😭

保護乳頭素晴らしいですね!!!
    私も改善されなければ、ぜひそれにお世話になろうと思います🙋🏻‍♀️

• 2月16日
めろ

マッサージしても改善する(乳首が出てくる)ことはなかったですが
マッサージしておいて乳首を柔らかくしてニョキっと乳頭を出せるように
しておくと良いと思います(^^)

わたしは35週からマッサージをしてたつもりでしたが、乳首がまだまだ弱く授乳で切れてしまって痛い目を見ました😣
出産してから入院中に助産師さんに教えて貰って乳頭を出せるようにマッサージを始めたので遅かったと思います(´ω`)
最初はニップル使ってましたが
今では授乳前に軽くマッサージすると
乳首が出てきてくれるようになったので(笑)
ニップル付けずに授乳できますよ(^^)
なんとかなるものです!✨

マッサージしておいた方が絶対に良いと思いますが、おっぱいのマッサージは陣痛を起こすホルモンのストッパーを解除する効果があるので、35週からって私は産院で言われました。
助産師さんと相談しながら、無理しないでやってくださいね( ˙꒳˙ )

• リリリ

リリリ

詳しくありがとうございます🥺
    改善されなくても、マッサージしておくことは大切なんですね!!!
    無理せず、気をつけてしていこうと思います(^_^)

• 2月17日