※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

子育ては母親だけがやるべきことなのかについて相談したい。息子の面倒を見るのが大変で、旦那に手伝って欲しいと思っている。母親が当たり前にやるべきことなのかについて疑問がある。

子供の世話は母親1人で必ずやらなければいけないのでしょうか?

妊娠中で働いてません。
子供も保育園には預けてません。

妊娠後期に入りお腹が大きくなってきてなかなか日々の動作がしんどくなってきてます。
が、息子の面倒は見ないといけない。

毎食のご飯、少しお散歩してり、お風呂入れて、寝かしつけ。
その他1日中面倒みてるつもりです。

最近はお風呂に入れるのも一苦労。
お風呂上がりの着替えも一苦労。
ただ私がやらないと!なので毎日お腹はろうが痛かろうがやってます!

たまーに、旦那が早く帰ってきても、何も手伝ってくれなくても、息子の育児は母親がやることが当たり前なのでしょうか?

別に毎日毎日仕事終わりでお疲れの所、あれやれ、これやれ!と言ってません。
ただ週に1回でも仕事が早く終わり、私もお腹が大きくなってきて動くのが大変な時に、少しでも息子の事手伝って欲しい。と思うのは間違っているのでしょうか?

これは旦那に言われた事ではなく、母に言われた事です。
息子の面倒を見るのは母親!
グチグチ言うな!
旦那は仕事してる!
育児は母親がするのが当たり前!
と。

コメント

♡Mママ子♡

私も専業主婦ですが、私は夫にやってもらいますし、父親なんだから二人で育児できる事に感謝はしてますが当たり前だとも思ってます。
今も夜泣きで起きてるので夫が寝かしつけして私はリビングでゴロゴロしてます。
なので私は
間違ってないと思いますよ!
むしろ夫が育児しないなら2人目無理って私は言ってました😢

えり8787

2人の子供なので、旦那さまも面倒をみるのが普通だと思います😊

ちいちゃん

育児は母親がするものって考えが古いですよね。
旦那さんが言ってしてくれるなら頼めばいいと思います!いくら母親でもこっちの家庭のことは関係ないので!

ななな

失礼ですが、お母さんの考えは昔の考え方ですね。。。

私は子育ては2人でするものだと思います。しかし、だからと言って相手に求めすぎると疲れるしガッカリする事も増えるので、手伝ってくれたら
ラッキーくらいに私は思ってます。

もし家事がしんどいなら
手抜きしちゃえばいいんですよ!
必要最低限の子供の事だけやって
洗濯とか掃除とか洗い物は元気な時にやればいいんです♪

あと私は
たまにーーー仮病を使います(๑˃̵ᴗ˂̵)笑

れあまま

子供は誰の子供?
2人の子供ですよね?
旦那様には言われた事がないのならありのまま伝えてみてはどうですか?

やまぱん

えー!あり得ません!!子育てはみんなでするものです!パパだって親でしょう!一緒に育てるのが当たり前です。私はいま3歳と1歳の子がいて妊娠7ヶ月です。やはりお腹が大きくなってきて、家事や子供の相手も大変です。先日出血もして、なるべく安静にと言われましたがなかなかそうもいかず。。。でも、赤ちゃんが第一なので夫や周りに言って、手伝ってもらえるものはお願いしてます。食事の片付け、洗濯物を干すなど。少しでも負担が減ると気持ちもラクになりますよ!全然甘えていいと思います(^^)生まれてからはもーっと大変になるんだから、すこしでも旦那さんに家事育児してもらって慣れてくれた方が今後の為ですよ!

Ⓜ︎

お母様は自分がそうだったからそれが普通だと mさんに言ってるんじゃないですか?
2人の子供なんだから、どちらがというか2人で育てるのが普通だと思います!
お母様のいう事は真に受けなくてもいいと思いますが、旦那さんは頼んでもしてくれないんですか??

私も現在妊娠中、上の子も保育園行っておらず赤ちゃん返り+いやいや期で毎日大変ですが、
主人が早く帰ってこれた日、休みの日はすすんで面倒見てくれますよ。
うちの父も私が赤ちゃんの時から面倒よく見てくれたと聞いてます。

ma

初めまして、私は昔の考え方なんですがうちは1人で4人全てしています。まだ小学校や保育園に通ってるからいくらか違いますが、 旦那は仕事が朝早く夜遅くなのもあり、私は一切文句は言いませんが 一切子供の事はお構いなしです💦 でも、今は時代は変わり育児は2人でするもんみたいですね😨 羨ましい話ですが、
mさんの旦那さんはお話聞いてくれる方ですか?お話聞いてくれるのであれば一度話し合いをしてみた方が良いかもしれません、 大変な時に夫婦同士協力すべきだとは思います! ってうちは何言っても聞いてくれないですけどね😨💦