※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜の寝かしつけで寝ぐずりがひどくて困っています。皆さんは布団に置いて待つ派?それともすぐ抱っこする派?

もうすぐ生後3ヶ月です。
最近、昼も夜も寝ぐずりが酷いです😭
特に夜のお風呂ーミルクー寝かしつけの
寝ぐずりが1番ギャン泣きです😂
おくるみに包んでても
仰け反るし凄い声でなくし
声はかすれるしでもう
どうしたらいいのか💧

お風呂の前も寝ぐずりで寝れず
たぶんそれも引きずっての寝かしつけなので
余計ぐずるのかもしれないです💧

寝ぐずりが酷すぎて寝てくれないんじゃ
ないかって思いながらトントンゆらゆらして
もう夜が怖いです😭泣き声恐怖です😂笑

皆さんは夜の寝かしつけの時
布団に置いたらぐずるまで待ちますか?
それともすぐ抱っこで寝かしつけようとしますか?

コメント

ぽぽ

我が子も新生児から寝ぐずりひどいです😭💦
みんなでこの子は寝る前にひとしきり泣いて騒がんと寝れんのやな、、と諦めてます🤦‍♀️
ただ、4ヶ月過ぎたぐらいから徐々に収まってきてる気がします💡
お風呂→授乳→寝かしつけですが、息子はラッコ抱き好きなので、ゲップだすついでにラッコ抱きにして背中ポンポンしながら子守唄を歌い、強制的にねんねモードにします🙌
ギャン泣きするときもありますが、そこは割り切って子守唄歌いながら抱っこで寝かしつけます💦

• 🐰

🐰

収まってくるんですね😭
    私もおくるみに包むので
    ゲップの後すぐねんねモードに
    するんですが逆効果なのかギャン泣きの時とそこまで泣かない時があるので難しいです🤣

• 2月16日
(^^)

我が子もです。。。
眠たいのに朝昼眠れず、泣き叫び反り返り。。お包みも余計にイライラさせてるような気がして😭

寝ぐずりからの結局寝れずほぼ一日機嫌悪い状態です😢

夜は近所迷惑なこともあり一旦は布団に起き、でもすぐにぐずるので笑 抱っこして落ち着いて置いてみて結局泣かれて抱っこみたいな感じです😓

• 🐰

🐰

わかります😅
    おくるみ嫌がってる感はあるのですがモロー反射も凄いので無理やりおくるみしてます笑
    私も寝て置く~泣くの繰り返しです💧
    この寝ぐずり恐怖でしかないです😭
    寝たと思っても泣くんじゃないかと思っても気が気でないし結局泣いてあー😭ってなってます笑

• 2月16日
  • (^^)

(^^)

ホント同じです。。
    モロー反射全くなくならず、大丈夫かなと思うくらいきついです。。なので私もきつめにしてます😭

またきた。。と毎回思って、泣き続けばこっちも気が滅入り…置くことも恐怖だし置けてもどうせすぐ起きるよなと思ったり起きるのが怖くて物音立てずに生活したりとしんどいですよね😥

• 2月16日
  • 🐰

🐰

同じで勝手に安心しました🤣笑
    私も結構キツめです笑
    解くときおつけ!って感じで
    ピーンとなってます😂笑

わかります😭
    気が滅入りますよね😅
    忍者のように生活してます笑
    ご飯も起きてる時にサッと食べ
    寝てる時は静かーに座ってママリ
    見てます🤣笑 物音立てなくなくて置物かのように動けません笑

• 2月16日
すー

スワドルアップというおくるみのようなものが効果がある子にはスゴく効くと聞きましたよ😊
私は別の方法をしてたので使いませんが、魔法のみたいと言ってる方がいました。笑
一応私が意識したことですが、眠くなり始めに必ず寝かしつけをするです!
アクビしたりし始めた頃には限界がきていて結局寝ぐずりに繋がるので、必ず眠くなり始めの合図を見逃さないようにしてましたよ☺️
ウチの子はボーっと遠くを見始めたのが合図でした!
1度寝方を覚えてくれれば赤ちゃんの学習能力はすごいので寝てくれるようになると思いますよ😆
もし愚図っても自分で寝ます🛏

• 🐰

🐰

スワドル聞いたことあります✨
    高いので中々手が出せす😂
    アクビは限界なんですね🤣
    アクビは私は眠くなり始めなのかと思ってました笑
    確かにボーっとしてる時あります🤔
    あまり寝ぐずりしないで寝てくれましたか? 自分で寝るのは理想です😭
    ギャン泣き抱っこ生活辛いです🤣

• 2月16日
  • すー

すー

魔の三週目からは大変でした😅
    まぁ、寝れないと泣く泣く😱
    どうせ抱っこでバランスボールになって家事が出来ないんだからと息子を観察しながら横にいました。笑
    息子はモロー反射がダメだったらしく、合図がわかってからは片手だけ握ってあげたら寝てくれるようになりました😊
    4ヶ月過ぎたくらいからは絵本読んでからだといい感じになるみたいで昼間は絵本→寝るです!
    夜はお風呂→ミルク→寝るを7ヶ月までやっていて、その後はお風呂→ミルク→絵本→寝るになり今はお風呂→白湯→絵本→寝るです。
    自分の力で寝てくれるようになってからは1回の睡眠時間が長くなりました😆

• 2月16日
  • 🐰

🐰

素晴らしいですね😭✨
    モロー反射は凄いのでおくるみ巻きで手放せません笑
    自分の力で寝てくれるなんて
    凄すぎます🥰
    観察大事ですね✨
    私も頑張ってみます🤣
    上手くいくかなぁ笑

• 2月16日
  • すー

すー

大丈夫ですよ!
    赤ちゃんだって同じ人間だから寝る力は持ってるはずです😊
    あとは親がある程度根性が必要かもしれませんが😅
    ちなみにウチは泣いたらティッシュで顔とかおくるみとかは効かず、泣いた場合はしばらく横でトントンしてヒートアップで抱っこでまた置くの繰り返しでした😂

• 2月17日
  • 🐰

🐰

根性必要なんですね😭
    少しずつやってみます✨

• 2月17日