※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が胃腸風邪で嘔吐と下痢があり、治りかけたかと思ったら再び嘔吐が。風邪の症状が続くこともあるのか不安です。

初めて利用します。
2歳9ヶ月の娘が初めて胃腸風邪を引きました。
今週の火曜日の朝、3回ほど嘔吐。量はそれほど多くありません。その後夜にも嘔吐。昼間食べたものがすべて出たかんじでした。その後は下痢になるかな?と思ったのでますがそれも特になく。熱も高く出ませんでした。
水曜木曜と嘔吐も下痢もないのですが、いつもより活気なくゴロゴロしてました。本人がおにぎりやパンを食べたいと言うので少しずつ食べさせていました。
金曜日のお昼頃下痢便が出て、その後夜もやや緩い便が出たので、やはり胃腸風邪だったんだな、下に降りてきてるしこのまま治っていくのかなと思っていたのですが
今日は昼から少し買い物で外出していたのですが、帰りの車で突然の嘔吐。朝から昼に食べたものが出たかんじでした。
色々調べていると、胃腸風邪は嘔吐→下痢で治っていくと書いてあるのですが、最初の嘔吐から数日経って、また嘔吐するということもあるのでしょうか?
初めての胃腸風邪で私も少し動揺してしまい、質問しました。どなたでもご経験ある方のお話が聞きたいです。

コメント

あんこ

先々週、娘が胃腸炎になり、まさにそのパターンでした。

火曜嘔吐1回 熱なし元気
木曜嘔吐2回 熱なし 元気だったりダルそうだったり

→小児科で、下痢が出れば胃腸炎、下痢がなければ風邪との診断

金曜 元気
土曜 下痢

って感じでした。

食欲があったので、うどん中心に食べさせました。

• なな

なな

お返事ありがとうございます!
    やはりそういったこともあるんですね。
    今日主人が午前中ポテトチップスを食べさせており、それも良くなかったのかなと思っています。
    娘さん今は元気になりましたか?どれくらいから普通の食事に戻しましたか?

• 2月16日
  • あんこ

あんこ

食事は、

火曜〜木曜は通常食(胃腸炎と気づかず)

金〜日がうどん中心
    月〜通常食です。

基本的にずーっと元気なのですが、初回嘔吐から1週間くらいは寝つきや寝起きの機嫌がやや悪かったように思います。

• 2月16日
  • なな

なな

やはりうどんなど消化にいい物がいいですよね。
    明日からは数日消化にいい物にしようと思います。ありがとうございました!

• 2月16日