※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
ココロ・悩み

同期の結婚式と友達の結婚式が同じ日。同期にお断りする方法を教えてください。

10月に会社の同期と高校からの友達の結婚式がかぶってしまいました。時間も同じなので両方出席するのはむりです(._.)!高校からの友達のお式に出席したいと思っているのですが、同期に何と言ったらいいのか。。仲のいい同期で結婚のことや式場のことなどいろいろ話していました。10月は育休中で職場にはいないのですが、式に出てね!的なことは言われています。同期を傷つけずお断りすることはできるでしょうか。皆様お知恵をお貸しください!

コメント

なち。

高校の友人の結婚式が先に決まっていて先に行く約束をしていた、、ではダメでしょうか?
出席しなくても電報やご祝儀を出すとか2次回のみの参加をするとかですかね?(´・_・`)

• 凛

ありがとうございます!その手が使えたらいいのですが...
    同期は1月中に決まっているんです。式場見学の話からずっと聞いていて、相談にのっていました。。高校の友達はきのう連絡が来たんです(._.)
    欠席したら電報や結婚祝いを贈ろうとは思っています!ただ断る口実が思いつかなくて(._.)。。

• 2月12日
  • なち。

なち。

ならそもそもなぜ高校の友人を優先するのですか?
    そこに理由があれば正直に話すべきだと思います。(*^^*)

• 2月13日
  • 凛

高校の友達が秋に結婚式を挙げるために式場見学に行っていることは前から聞いていました。部活仲間でもう10年以上の付き合いだし、これから先も仲良くしていくと思います。同期は3年くらいの付き合いで、仕事を辞めれば付き合いはなくなると思います。職場で結婚式を挙げたのは私だけだし、仕事の空き時間に一緒にいることが多かったので相談にのっていました。どう言えば傷つけずに正直に伝えられますか?(._.)

• 2月13日
  • なち。

なち。

私だったらそのまま伝えますよ(^^)高校の時のすごく仲のいい子の結婚式が被って、って(^^)

まだ招待状で返事してないなら、迷惑もかけませんし(^^)
    大概の人は残念には思いますが、仕方ない、で片付けてくれると思いますが、、、。

その代わり個別でお祝いさせてってことで少しいいお店でご飯をおごってあげたりするかな(*^^*)

• 2月13日
  • 凛

そうですよね。同期のことを考えると申し訳なくて悩んでましたが、そのまま伝えるしかないですよね。ありがとうございました!

• 2月13日
なななみや

結婚式の話は高校の友達の方を先に聞いていて、日取りがなかなか決まらなかったみたいでやっと決まったら同じ日だったということにしてみては??

同期の子には本当に残念、ゴメンね、お祝いはさせてもらう!!といってなんとかならないですかね💦

• 凛

なるほど!そういう言い方をすれば良さそうですね!実際にそうだし!同期は毎日一緒にいるから、結婚の話をする機会が多くて断りにくくなってしまいました(._.)もちろんお祝いしたい気持ちはあるので、上手く断れるか心配です。。アドバイスありがとうございます!

• 2月13日
  • なななみや

なななみや

わたしは友達の結婚式被ったことないのでそんなことになったら焦りますね(^_^;)
    下手に嘘つくとかえって傷つけてしまいそうだし、正直に言っちゃっていいと思います!!
    でも残念でしたねー😢

• 2月13日
  • 凛

まさか被るとは思っていなかったのでびっくりしました。すっごく残念です(._.)うまく言えるといいです。ありがとうございました!

• 2月13日