※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
産婦人科・小児科

4歳の息子が41度の熱で寝ています。風邪をひいていたが元気があり、夜ご飯はイオン飲料の半分。熱の高さは関係ないのか、様子を見るべきでしょうか。

熱です。同じような質問ばかりだとは思いますが、お願いします。
4歳の息子が41度でてます。
今は寝てます。
17時ごろから寝始め、寝たりおきたりを繰り返してました。お出かけしてたってのもあると思います。

それまでは風邪をひいてましたが、元気も食欲もありました。

夜ご飯はイオン飲料を子供用コップ半分ほどです。

様子見ですかね?
熱の高さは関係ないんですか?

コメント

ひーこ1011

水分摂れてるならとりあえず様子見で良いと思います。
寝れているなら余計に…
無理に起こして夜間行く必要もないです。

以前熱が高くて頭も痛いと言っていたけど寝てしまって、病院に電話で相談したら寝てるならわざわざ来なくても良いとNICUもある病院の看護婦さんに言われました😊

熱が高くてどうしても座薬もらっておきたいなら、子供が起きてから行った方が良いです。

  • しゅん

    しゅん

    私は熱が出ても3日くらいは様子見派だったんですが、41度で調べてみるとすぐに病院へと書いてあるサイトもあり、迷ってました。

    そうですよね。寝てるなら寝かせてあげたいですよね😅
    ありがとうございます!

    • 2月16日
たまご

ずっと41度続いてるようなら、危険だと思うので夜でも行った方がいいと思います💦
痙攣とかはないですか??
脳に障害が残る危険もありますので。。
私は怖いです💦大人でも危険な体温なので

  • しゅん

    しゅん

    ずっとではなく、18時は9.2でした。
    20時に41度です。
    手足が熱いのでもうすぐ下がってくるんですかね…

    痙攣がよくわからないのですが、3秒くらいガタガタ震えたのはありました。突っ張ったりはないです。

    今実測で測ったら40.3まで下がりました!
    様子見でよさそうですかね…?

    • 2月16日
  • たまご

    たまご

    基本的に高すぎですもんね😣💦
    熱高すぎて震えたんですかね😓

    うーん。。。
    このまま下がっていけばいいですけど、39度以上が続いてたら連れてくと思います。それか、こども医療相談「♯8000」に電話して相談した方が安心だと思います👍
    直接小児医師とかに相談できるみたいなので👨🏻‍⚕️

    • 2月16日
  • しゅん

    しゅん

    高すぎなんですかね?
    熱くらいでって気持ちがあって😅
    インフルエンザですかね〜。
    なんか今検査しても結果に反映されなさそうな…
    一度相談してみます!
    確か12時まででしたっけ…

    • 2月16日
  • たまご

    たまご

    小児だからそのくらいは、水分とれてれば大丈夫かもしれないです✨
    41度以上は危険な範囲だと思いますけど💦
    休日、夜間の受付なので何時でも大丈夫だと思います✿

    • 2月16日
  • たまご

    たまご

    アドバイスはもらえると思うので安心して夜間みれると思いますし👍

    • 2月16日
  • しゅん

    しゅん

    ありがとうございます!
    電話して様子見で今熱が下がってました!
    ぐっすり寝てるし、インフルではなかったのかな?笑
    相談にのっていただいてありがとうございます!

    • 2月17日
  • たまご

    たまご

    なにもなくて良かったです🤗

    • 2月17日