※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはー
妊活

死産後に復帰したが、周囲の妊娠でモチベーション低下。転職後の妊娠も不安。どうすべきか悩んでいます。

死産後、正社員で仕事復帰しましたが、同じ時期に妊娠した妊婦、さらにはもう一人後輩が妊娠したことが判明し、とても働いていけるモチベーションではありません。

同じ場所でパートも考えましたが、精神がついていきません。

妊娠希望です。転職してすぐ妊娠もアレなのかなぁ、と思うとなかなか転職に踏み切れません。転職したらそのストレスからは逃れられるけど、新しい環境でのストレスはあると思います。。。みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一旦お仕事するのをお休みしてみてはどうですか?
私なら仕事辞めて、転職もしばらくはしないですね💦
だって転職したところにも妊婦さんいるかもしれないし💦
気持ちにも余裕が出てきた頃にまた就活すると思います!
それまでにもしかしたら妊娠するかもしれないし✨

• ちゃんはー

ちゃんはー

ありがとうございます。
    転職先に妊婦…の考えはありませんでした。たしかにそうですよね。現職場からは逃げられるけど、転職先でも逃げたい状況はあるかもしれませんよね。

• 2月17日

私も先日流産しました。
これで4度目です。
私より後に結婚した同僚が次々と妊娠して産休に入るのをみると素直に喜べませんでした。
夫にも辞めたいと何度も言いましたが、現実的に転職先があるのかという不安もあり…
気持ちすごく分かります

• ちゃんはー

ちゃんはー

そうだったんですね。お辛かったですよね。この気持ち、経験のない子持ちには分からないし、しょせん他人事だから平気で産休入りまーす。とか言えちゃうんでしょうね。
    いまはお仕事どうされているんですか?

• 2月17日

退会ユーザー

今仕事しています。
    転職もしてないです。
    流産したことは言ってないので、仲の良い同僚は今2人目妊活しててー!とか普通に話してくるので傷がえぐられる気持ちです。

• 2月17日
  • ちゃんはー

ちゃんはー

たまさんのココロが心配です。

死産経験する前まではなんとも思わなかったですが、妊活中とか、安定期入りました、とかの報告って、ほんっっっっと、どうでもいい笑。
    あなたの中だけでおさめること出来ない?って思います。

嬉しいのは分かるけど、一旦、相手の状況とか考えられない?って感じです。そうゆう人ってなんの苦労もなかったんだろうなーって、ブラックな気持ちがむくむくと育ってきます。

私が言うのもアレですが、辛かったら逃げることにしました。

• 2月17日
み

私も6ヶ月で死産して2ヶ月後復帰したら、同じ時期に妊婦だった人のお腹が大きくなってたり、妊婦さんが増えてたりしました!

落ち込んでても仕方ないので割り切ってました。
転職してもまた妊婦さんはいるし逃げられないと思います、、。

• ちゃんはー

ちゃんはー

まったく同じ状況です(T ^ T)
    産休で2ヶ月休んでたら妊婦が2人も。

そして、いまお子様がいらっしゃるようで、レインボーベビー待ちの私として明るい話です。

お仕事、辛かったと思います。割り切りながらの妊娠でしたか?

• 2月17日
  • み

家に骨壷があって手を合わせたりしてるんですが、、あまり悲観的になるのもこの子は望んでないだろうなー、、と思って気持ち切り替えてました。
    今いる妊婦さんも、明日同じ状況になるかもしれないしな〜と思うと元気に育ったらいいねって素直に思ってました!

そして半年後には再び妊娠しました!
    次の妊娠期間の方が毎日生きてるかな?元気に産まれるかな?ってかなり不安でした😂会う人には妊娠伝えてましたが万が一のことがあるといけないから一応隠してました😂

死産も無駄にはならないと思いますよ。元気に産まれてきてくれることがどれだけありがたいか身に染みて感じたので、子どもが産まれてどれだけ泣いたって抱っこになったって全然平気でした!そこのモチベーションは全然違ったと思います!可愛さも倍増でした。また戻って来てくれたらいいですね。

• 2月17日
  • ちゃんはー

ちゃんはー

無事に産まれるまでほんとに不安だったと思います。生きて、この手に抱くまでは、ほんとに不安だったと思います。そして、子育てのモチベーションが違うの、分かる気がします!職業柄、子どもを預かる立場なのですが、勝手に預ける時間を増やしたり、わざとお迎え遅くしたりと、私からしたら考えられません。

どうしても妊婦の姿を見るのがつらいのですが、、切り替えるのがやはり良いんですかね…

• 2月17日

臨月での死産経験ありです。
とにかく自分の精神安定を一番にしようと思って、わたしは正社員で勤めていた会社を辞めました!次の赤ちゃんもすごーーーーーく欲しかったので、派遣に転職しました。派遣を始めて2ヶ月で妊娠がわかったのですが、派遣先のご好意で臨月まで働かせてもらいました。

• ちゃんはー

ちゃんはー

素敵な職場に出会われたのですね◎
    羨ましいです。そして無事にうまれてきてくれたようでわたしも嬉しいです!
    レインボーベビー待ちの私としては明るいはなし!わたしもそうなりたい!赤ちゃん、すごーーーーく欲しいので、自分1番に考えます。

ありがとうございます。

• 2月17日
ママリ

今の職場で働きたいと思うのなら、2週間なり1ヶ月なり休暇を頂いてからパートなどへ切り替えとかは難しいですか?

それか、特に今の職場に思い入れがないのであれば退職し新たにパートになるのもいいと思います。

私は職場は好きでしたが仕事が体力的にもきつく生活リズムも狂うのでパートになりました。
職場の皆んなに何か言われるわけではありませんが、忙しいなかパートで勤務時間が短いことに勝手に罪悪感とかもあってこれでよかったのか悩んでいます😅

• ちゃんはー

ちゃんはー

haruさんも過去につらい経験が…?

そんな中おはなしくださってありがとうございます。

思い入れなんてありません笑。今回の産休のことで、いろいろ言われたくらいですから、よく考えるべきですね。。

• 2月19日