※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

イチジク浣腸の効果について相談中。小児科に確認すべきか迷っています。連用についても心配。

イチジク浣腸なのですが、こちらを使用したことある方いますか❓

もうすぐ8ヶ月の娘ですが、このところコロコロしたうんちをするか全くしないかという感じで、綿棒浣腸してますが出ないことあります😓
この箱の裏に、「連用しないで下さい。(常用すると、効果が減弱し(いわゆる“なれ”が生じ)薬剤にたよりがちになります。)」と記載があります。
イチジク浣腸はクセにならないと聞いていたので戸惑っています😅毎日使おうとは思っていませんが、実際どうなのでしょうか❓
あと小児科に使おうと思ってることなど相談していないのですが、先に小児科に確認したほうがいいのでしょうか❓
わかる範囲で大丈夫ですので教えて下さい💦
よろしくお願いします😓

コメント

ママリ

私の産院でも赤ちゃんのうちは癖にならないし苦しそうにしてたら使ってーって感じでした!
ちなみに早産だったので1ヶ月nicu入院してましたが、うんち出にくいみたいで1日2回薬使われてたみたいです💦
それでも退院してからは自力で排便出来てますよ😊

• るんるん

るんるん

新生児のうちから便秘だったんですね😵毎日使っていてもRさんのお子さんが今はなんともないのなら、うちも少し使うくらい大丈夫なのかなと思いました😊うちの子にも出来るだけ自力で排便してくれることを願ってます☺️

• 2月16日
まりも

うちの子もうさぎのようなウンチをしたり、4日出なかったり、出ても泣きながら肛門がチョビ切れしたりと便秘に悩んでます笑
病院で話してみたら、食べるもので調整→綿棒浣腸→下剤→浣腸 の順番かなぁと言われました。なので、先生の考え方もそれぞれかとは思いますが1度相談されてもいいかと思います😳

• るんるん

るんるん

まさにウサギのうんちですよね😅
    切れてしまわないかビクビクしてます😵
    何日溜めても大丈夫とか先生によって違いますよね😅それは思いましたw
    行きつけの小児科に聞いてみたいと思います💡

• 2月16日
ママリ

使ってますよー!
前に病院連れて行ったときに、綿棒浣腸して出なかったのでいちじく浣腸をしました。
1回これでコロコロうんちを全部出し切らないと、食材などで改善された柔らかいうんちも腸内にとどまる時間が長くて結局コロコロになると言われたので、自宅でも1回だけ使用しました!

• るんるん

るんるん

悪循環ですね❗️😵
    綿棒浣腸だけじゃ出し切れないかもしれないってことなのでしょうか…
    病院では普通の❓浣腸は2回やったことあります😅なのでその小児科にやっていいか聞いてみたいと思います😊
    ちなみに実際使うとき、入れたらしばらく待つそうなんですが、その時のお子さんの様子ってどうでしたか❓お腹気持ち悪くて泣いたりしましたか❓💦

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

うんちの位置によっては、綿棒浣腸だと出ないみたいです💦
    奥の方にあるときはすぐ出なくてしばらく待ちました。そのときはあんまり泣かなかったような。。
    ただ、手前にきてるのに出ないときは、入れた瞬間から大泣きし、出す時も泣き、、といった感じで可哀想でした😅でも出し終わってオムツ替えたらスッキリしたようなやりきったような顔してました!笑

• 2月16日
  • るんるん

るんるん

うんちの位置ですか💦
    運が良ければ綿棒で出せるということですね😓
    手前にあるともどかしいんですかね😅
    出したいのに出せない〜❗️😫っていう感じが可哀想でw出し切った後の変わりようがすごいですよね🤣
    こっちもよかったねって笑顔になっちゃいます😊

• 2月16日