※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆美音☆
家族・旦那

愚痴なんですが、こんな場合どぅいぅ風に対応するべきか、気持ちをどぅ…

愚痴なんですが、こんな場合どぅいぅ風に対応するべきか、気持ちをどぅ抑えていくべきか教えてくださいm(_ _)m

先日より旦那が鬱のため休職していて、毎日家にいるのでなんやかんやとプチ喧嘩を繰り返しています。

朝方出かけて、昼には戻ると言って夕方に帰って来たり…
私が正論を言うか怖くて帰れないと言われて、あぁ、柔らかく言おうと気遣いますが、1人目を育てているので旦那オンリーは無理だとも言っています。

そんな風に気遣ってるつもりなんですが、自分の時間がないとイライラして、ブツ②言ってます。

挙句、今朝からインフルエンザ疑い…
39.7分でしんどいと…部屋は離したほうが良いとか、消化に良いのは何だとか、直接しゃべったら菌がうつるだの…

息子のぐずりを経て、粥の準備をして、息子を風呂に入れてるのに…

ラインしたのに見た?と言われて…

はぁ⁉️っとキレてしまいブツ②と言ってしまいました。

最近同じように生活してるのに、なんで何回も風邪ひく?
来週予防接種だと言ってんのに…

そしたら、高熱の時に何でそこまで言われなきゃいけない。お前が熱出した時覚えとけよ。

と悪役の捨て台詞。

実際私が熱出したら、必死で看病してくれるんで、言葉だけだ分かってますが…

鬱だからって…腹が立ちます…
息子に笑っていて欲しいから、私がイライラしたり泣いたらダメだから、産後鬱だのは弾き飛ばそうとニコ②笑ってるのに…

今日息子が乳児湿疹でタダレがあるので皮膚科に行けば、母親がちゃんとしないとダメだから‼️
と先生に言われて、凹むわぁって伝えてるのに…

しんどかったら息子から離れて、体の回復の為に寝られる旦那が恨めしく思ってしまいました…
私は旦那の風邪を1度もらってしまい、風邪ではなく咽頭炎で熱が出ても、完母なのでゆっくり寝られず薬で抑え込む事も出来ずにヘト②に…

ずっと誰にも愚痴れず、ただ気分を変えて耐えてきたけど…旦那が好きな気持ちも変わらないけど…

みなさんキレないようにしてる事、キレたらどんな風に旦那さんに伝えたり、自分の気持ちを落ち着かせてますか?

ほぼ愚痴ですみません(T_T)

コメント

ひろmama

うちもほぼ毎日喧嘩します。
こんなに喧嘩して飽きない?ってくらい(笑)
前まではキレたら直接旦那に
あーだこーだ言ってたのですが
今は逆に言わないようにしてます!
愚痴メモ見たいのをつけてますって
ゆーて、ただiPhoneに入ってる
メモにひたすら愚痴書いて落ち着いてます(笑)

• ☆美音☆

☆美音☆

おぉ、なんか文章に書き出すと半分実行した風に思えるから、良いはけ口になるって聞いた事あります‼️
    携帯のメモ機能✨
    使ってみます😁

旦那はさっき39.9を超えてフラ②しながら謝りに来ました😄
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月12日
さぁ

お気持ちお察しします。
うちの旦那も鬱病で半年程前から病院に通っています。
うちは休職せずに仕事を続けているのですが、やはり疲れきって家のことは一切やりません。ただし、うちは新型鬱?で仕事が原因で鬱病になったようで、仕事以外の自分の好きなこととかやりたいことは普通にやっています。初めは病気だからしょうがないと思っていましたが、だんだん私はも腹立たしくなり、好きなことばかりやってていいよねって思うようになってしまいました。旦那には言ったことはありませんが。
結局病気だから仕方ないと思うしかないんですよね。私も旦那のことを好きな気持ちは変わらないし、別れる気も全くないので。
でも溜め込むと爆発しそうになるので、私は実母に愚痴ってます。☆美音☆も溜め込まず、吐き出した方がいいですよ!
同じ悩みを持つ者として、私でよければお話聞きます(^o^)

• さぁ

さぁ

すみません💦
    間違えて呼び捨てにしてしまいました💦

• 2月12日
  • ☆美音☆

☆美音☆

いえ②呼び捨てでも構わないですよ(^-^)

全く同じような方に初めて会いました✨
    本当に病気を逃げ道にしてるようで腹ただしい💨

昨日は急に泣き出して、私にしがみついてくるので理由を聞いたら、フェイスブックで奥さんを亡くしたニュースキャスターの話を見て、私と息子を想って泣いたそうです😅

優しいから鬱なんだろうと思いますが、私はリアルで誰かに相談出来ない奴で💦

似たような方にコメいただけて、救われます✨

さっきフラ②しながら、旦那が謝ってくれて、仲直り出来ました。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月12日
  • さぁ

さぁ

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます。
    また、私の失礼も許して頂きありがとうございます。
    うちの旦那も考え過ぎて悩んだり、中々決断出来なかったりということがあります。
    私も旦那も作業療法士というリハビリの学校を卒業しています。旦那は作業療法士として働いてますが、私は作業療法士の仕事をしていません。
    ですが学校では鬱病について勉強をしました。そんな私でもやっぱり旦那を見ていると病気に逃げていると思ってしまいます。一番辛いのは本人だとは思いますが、それを見て支えている周りも辛いですよね。
    何かしてあげたくても、何もしてあげられないので。でも旦那も言ってましたが、何かをして欲しい訳ではないそうです。
    私はただ寄り添って話を聞いてあげるだけでいいそうです。
    きっとそれを☆美音☆さんの旦那さんも望んでるのではないかな?と思います。
    私達周りからしてみればただの怠け病だと思ってしまうし、そう思ってしまうのは仕方ないことだと思います。やっぱり本人ではないので本当の辛さはわからないですし。☆美音☆さんも人間なので腹を立てるのは当たり前だと思うし、溜め込んだら☆美音☆さんが鬱病になってしまうと思います!
    周りに話せそうな人はいませんか?精神疾患を持つ家族に対してもカウンセリングをしてもらえるのですが、そういうのは使えなさそうですか?
    とにかく吐き出すことが一番だと思います!
    でも旦那さんと仲直り出来て良かったですね(^o^)
    ケンカしても仲直りすればいいですし、ケンカする程仲がいいって言いますしね!
    偉そうにすみません(>_<)

• 2月12日
  • ☆美音☆

☆美音☆

作業療法士さんなんですね✨
    凄いです😍

私は実は精神科で看護助手してたので、3年前に旦那が発症した時はイライラしても乗り切れたので、旦那からは信頼を得ることができたのですが、今回子育てが被ってうまくいきません💨

症状や気持ちが分からなくもないのですが、前のように行動や思考を先にくみ取って発言するって事が、イライラのあまりすっ飛ばして口や態度に出てしまいます😰

家族のカウンセリングですか…私が昔、鬱だったので、カウンセリングって聞くと昔に戻りそうな不安があって、なか②💦💦
    だからか、周りの人に言えないし、言わないんです😅

顔がわからないココならと…
    病気を逃げ道にしてるのは私かもしれません😖

依存し合ってないか不安ですが、喧嘩するほど仲がいい…嬉しいです☺️

思いやりのある言葉の数々、本当にありがとうございますm(_ _)m

• 2月12日
  • さぁ

さぁ

全然凄くないですよ!
    学校は卒業してますが、資格は取得していないので(^_^;)
    ☆美音☆さんの方が精神疾患について理解されていると思います。何も知らず、偉そうな事ばかり言ってすみません(>_<)

旦那さんは鬱病、その上子育てもしなくてはならないとなると本当に大変ですよね💦
    私も今は旦那と2人なので何とかなっていますが、これから子供が生まれると思うと少し不安です。もちろん子供は2人とも望んでいるので何としても愛情いっぱいで育てたいとは思ってはいるのですが。

私もついイラっとして態度に出てしまい、旦那に冷たいと言われます(´・_・`)
    そんな時はすぐにそんなことないよーと言って、いつも通りにするようにしています。

辛い過去まで話して下さりありがとうございます。
    知らない人、顔が見えない人に話した方がいい時もありますよね。それは決して逃げではないと思います!誰かに話をすることは大切なことだと思いますし、誰しもが身近な人に話せる訳ではないので、誰にでもいいから自分が話せる人に話して溜め込まない方がいいと思います。

こちらこそ話を聞いて頂きありがとうございますm(_ _)m

• 2月13日
まや12

私も似たように旦那に対しての愚痴たくさんあります(´-ω-`)
うちは休みの日に昼までダラダラ寝て夕方から出かけて帰りが遅かったり、旦那もこの間風邪を引いて、赤ちゃんがいるのに何故体調管理が出来ないんだとイライラしました。そのせいで予防接種も1人で行かなきゃいけなくて大変でした。
赤ちゃんが居るから出かけてストレス発散もできないし(´-ω-`)
でも、私の場合は旦那のことを無視します(笑)もう、赤ちゃんのことだけ考えて赤ちゃんにだけ話しかけてます(笑)
もう、知らん!と旦那は後回しにします(笑)

• ☆美音☆

☆美音☆

もぅ知らんと言い切れる強さが欲しいです😭

放ったらかしにすると、ぐち②言って鬱陶しい💨

自分だけじゃないと思うようにしてましたが、実際にコメいただけて安心出来ました✨

さっきフラ②になりながら、旦那が謝ってくれて、仲直り出来ました。ありがとうございます
    m(_ _)m

• 2月12日
  • まや12

まや12

謝ってくれるのはいい旦那さんですよ!
    私の旦那は1度も謝ってくれたことないですよ(笑)

• 2月12日