※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇにふぁー(・ω・)
子育て・グッズ

母乳育児について質問です。 ・母乳は欲しがるだけあげていますか? ・ゲップは出してあげていますか? ・夜寝ない時は、ミルク足してますか?

母乳育児について分からないことだらけです。

生後1ヶ月の女の子を完母で育てています。
出産した病院が母乳推奨してたので出産直後から母乳を飲ませてたのですが、
母乳は欲しがるだけあげてください!
母乳はゲップ出す必要がありません!と、言われたきり何も指導がありませんでした。

そこで、みなさんに質問です
・母乳は欲しがるだけあげていますか?
・ゲップは出してあげていますか?
・夜寝ない時は、ミルク足してますか?

よろしくお願いします!

コメント

母乳は欲しがる時に欲しがるだけあげてます!

ゲップはさせてましたよー!ゲップが出なくて寝つきが悪かったり、吐いちゃうこともあったので!今はしたりしなかったりって感じです。

夜は母乳だけで寝れるのでミルクはあげてません。

• じぇにふぁー(・ω・)

じぇにふぁー(・ω・)

ありがとうございます!
    ゲップさせないと、お腹がパンパンになって苦しそうで、たまにさせてましたが、今度からできるだけ毎回させようと思います!

• 2月12日
きむきむ

こんにちは(^^)
私も完母で育てていました!
2ヶ月ぐらいまでは、母乳は欲しがるだけあげていましたよ!
3ヶ月ぐらいからは、少しずつ意識して授乳間隔あけるようにしました。
げっぷは、一応背中をたたいたりしていましたが、出ないときもあるので、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ。
母乳の方が空気飲まないので、げっぷ出なくても大丈夫なんです(^^)
それでも、赤ちゃんは空気飲んでますから、げっぷかおならが出ているか、たまに確認してあげてくださいね!
うちはミルクは足しませんでした。
寝ないときは、頑張って抱っこや子守唄、お昼寝の調整で乗り切りました。

頑張りましょうね!

じぇにふぁー(・ω・)

ありがとうございます!授乳間隔少しずつ意識していこうと思います。
    ゲップはなるべく無理しない程度に出させたいと思います。

頑張りましょうね! この一言が毎日不安の中育児してたので、とっても嬉しかったです。ありがとうございます!(´;ω;`)
    頑張ります!

• 2月12日
  • きむきむ

きむきむ

これでいいのかなぁ〜。
    他の赤ちゃんと違うなぁ〜。
    うまくいかないなぁ〜。
    たぶん、みんな思ってるんでしょうね(^^)
    私も、1人目育児なので、思うこともあります。
    でも、赤ちゃんのことを考えながら、一生懸命やってるママの育児は、どの育児も正しいって思います⭐︎
    私の育児も、じぇにふぁーさんの育児も、他の人の育児も、違って当然!きっと、どっちもあってる(^^)
    赤ちゃんのママは自分しかいないし、ほんと、今を大事に頑張りましょ〜*\(^o^)/*

• 2月15日
あり※

母乳です。母乳でも必ずゲップさせています(^ ^)かなりゲップが我が子は下手なのでおっぱい飲んだ後は必ずゲップが出なくて辛くてギャン泣きします。
また1ヶ月の時にゲップが出ずそのまま寝かせたらゲップが逆流し呼吸が一瞬止まりぐったりし顔も真っ青になり慌てて病院に走ることになりました。病院に着く頃には顔の色も戻りましたが、ゲップが出なかった事による呼吸困難に落ちいったんだと思われます。
なのでいくら母乳はゲップさせなくてもいいと言いますがこんなリスクもあるということを知って欲しいです😢なので今は必ずゲップさせています。出ない時は一度横にすると辛そうにするのでまた抱えてゲップさせています

じぇにふぁー(・ω・)

ありがとうございます。実は私も先週、授乳中でしたがミルク詰まりを起こして夜間救急に駆け込みました💦本当恐いですよね💦💦
    その後、恐くてゲップさせようとするもなかなかゲップが出なくて、病院ではゲップさせなくていい〜って言われたし悩んでいました。
    ゲップ出ない時は、一度横にする方法参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• 2月12日
コウメチャン

うちも母乳は欲しがる時に欲しがるだけ飲ませてます(^-^)

ゲップは夜の添い乳以外はちゃんとさせてますよ!
母乳の赤ちゃんは空気を一緒に吸い込む量が少ないからってゲップしなくていいなんて…赤ちゃん、苦しいです(>_<)

夜寝ない時…母乳が少ないって事?
夜も母乳をいっぱい飲んで寝てるからミルクは足してません!
ちなみに…
娘は産後2日目からミルクは飲んでなく完母です(^-^)

じぇにふぁー(・ω・)

ありがとうございます!
    ゲップしないと苦しいですよね!そうですよね!たまにお腹ぎ張っていて、可哀想で…
    今度から毎回頑張ってゲップさせるようにします💦

完母で夜も寝てくれるなんて羨ましいです!

• 2月12日
まり

欲しがるだけあげてます。
ゲップは母乳でも出してます。
最近は無いですが、足りなそうな時はミルク追加で飲ませてました。

じぇにふぁー(・ω・)

ありがとうございます!
    母乳足りなそうな時はミルクを足す事も、きちんと考えようと思います。

• 2月12日