※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんは、家事育児完璧!でも言葉が何もなくて常に冷たく冷静な旦那。…

みなさんは、家事育児完璧!でも言葉が何もなくて常に冷たく冷静な旦那。

例えば、仕事の日は夕飯の洗い物と洗濯はする。休みは子供達を遊びに連れていってくれたり、夕飯の準備や洗い物と洗濯してくれる。
自分も遊びには行くけど、そのかわり妻にも遊びにでかけることに寛大。その間の子供達の世話と家事をしてくれる。
でも、人に頼ることがない旦那は些細なことも一人で解決する。大丈夫?などと気にかける言葉はなし。正論ばかりで共感してくれない。世間話など些細な会話なし。業務連絡みたいな会話ばかり。自分はいらないんじゃないかって思わせるような人。

家事育児はほどほどにしかできないけど、言葉かけは完璧!
例えば普段は基本的には妻が家事、子供も1日は夫一人で世話できないけど、午前中遊びには連れていってくれたりはする。家事も世間一般的くらいにはするけど、基本的には妻の役目。
だけど、他愛のない世間話や雑談も多いし、何かあったら「大丈夫?」などと声をかけてくれるなど、コミュニケーション能力がある。

うちの旦那は上の旦那です。
すごく色んなことしてくれるけど、本当に何考えてるかわからない。無表情が多い。淡々と目の前の出来事をこなしてるかんじで、家事育児も私のためっていう感じはない。ただ仕事があるからやってるって感じ。
毎日寂しい。でもぜいたくなんじゃないかとも思うこともある。やってくれることは助かるから。
でも、家政婦雇えばできることしてるだけで、精神的なフォローは0。できる能力もなさそう。
夫婦生活は2週間に1回はあるから、嫌われてはない?たまーに雑談はしてる。
付き合いたての頃は、旦那からの猛烈アプローチでふってもふっても何ヵ月も諦めずに告白されて根負けして付き合った感じで、数年は子犬のような旦那でした。付き合って4年で結婚し、その2年後に子供が生まれてから冷めた感じになってきました。

こういう性格の旦那だと思って諦めるしかないんですかね。

毎日むなしくてしょうがないです。何度も話し合いして訴えたけど変わらないです。
改善策があれば教えてほしいです。

コメント

チョッピー

お子さん預ける所が(義親や親)あるならお二人の時間を少しでも作って食事とかデートとか行ってみてはどうですか?共感出来る趣味とか~何か二人で新しい事を始めたりは?ウチのお父さんをみているようです。でも、多分奥さんが大切で、誰か他の男と居ると嫉妬するんですよ。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすいませんでした💦
    預けるところもなく、今まで子供を誰かに預けたことないです😭
    実母も三人も見れないと言われてます。旦那も預けてまで出かける気はないみたいです(>_<)
    この前気持ちをぶつけたら、興味がないわけじゃなくて毎日忙しくて余裕がないから気をつけるねって言われました😭きっと口下手なんでしょうかね😭
    大切に思ってくれてるといいですが(T_T)
    ありがとうございました!

• 2月18日
4人のママ

うちはどちらかというと下のタイプですかねぇ。。。
とにかくおしゃべりなのでずっと話しかけてきます。少しほっといてくれ!黙って!って思うこと多々あります(笑)
でもああゆう人だから家庭が明るくなるのかなーとは思って一応感謝はしてます。

そうですね…
家事育児は確かに助かるけど、なんだか寂しいですよね。

しかも始めから何もかもあまり興味示さない旦那さんだったならまだわかるけど、結婚前はそんなに熱烈にアピールできていたのに…と思うと余計に寂しくなりますよね。

今のままだと家族になりすぎちゃうから、やっぱりたまにはお子さん預けて2人でデート!大事かもしれないですね❤️

• ママリ

ママリ

お返事遅れてすみません💦
    羨ましい旦那さんです😭そういう方だと自然と明るい家庭になりますよね✨
    産後二人でデートなんてしてないです😭旦那もそこまで必要性感じてなくて、言っても「家族ででかけてるじゃん」って😓もう完全に家族なんですよね😅
    コメントありがとうございました!

• 2月18日