※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sormehr
子育て・グッズ

1歳の娘が成長中で、自分の意思を示すようになり、手づかみ食べを好むようになりました。育児に疲れることもあるが、愛おしく思っており、自分のペースで頑張っています。

1歳の娘の我が日に日に強さを増してきて若干疲れ気味です…とにかく自分のやりたいこと、してほしいことが通らないと泣きながら怒ります😇
徐々に後追いもグレードアップしていき、消えると泣き叫びながら追いかけてくる笑🐌何でも私を求めてくれるのも嬉しいけど大変です💦最近になってようやく自分の意思で食べたい欲求が出てきたのか好き嫌いや手づかみしたがるようになりました。(賛否ありますが元々手づかみ食べさせるのは控えてました。食べやすい物はやらせてましたが片付けの悲惨さに心折れました😇)
成長してるんだな〜と頭では理解してても、まともに相手しすぎると精神擦り減るので程よくスルーしながら毎日お世話してます。安全な範囲でなるべくやりたいことやらせてますが、時にはどうしようもなく泣かせっぱなしになってしまうことも…やっぱり大泣きされると心苦しいですが要望や好奇心に応えてあげられないこともあって😢
娘のことはとにかく愛おしい手のかからない良い子です☺️でもあまりに疲れた時は娘の喜怒哀楽関係なしに一瞬フリーズしてリセットしてます。専業主婦で娘1人だけど離乳食も生活リズムも手抜きしまくってたり…そんな感じでも大丈夫ですよね?1歳の子育て、皆さんどうしてますか?😭

コメント

ぴっちゃま

ほんと毎日疲れますよねー😩
うちの子も姿が見えないと泣き叫びます!トイレも行けない(笑)
ごはん中もこれが食べたい!それじゃない!って感じで叫びます!
手掴みが好きなので片付けは仕方ないので出来るだけ一口サイズで作るようにしてます。
ご飯だけは手を抜かないように頑張ってますが今日は買い物にも行ってなくて外食なのでストックしてたお好み焼き、キュウリ、おかかのりご飯、ベビーダノンです(^^; 大阪人かー!
文句も言わず完食してくれました(T ^ T)
ごめんね、明日はちゃんと作るよ☆

• sormehr

sormehr

わかります!とにかく自分の思い通りにならないと泣き叫んでて…😇キーキー泣かれ続けると正直疲れてくるので時々心を無にして過ごしてます笑
    手づかみも興味持ち始めたので片付けやすく食べやすくするために試行錯誤を繰り返してます。ただ最近偏食というか新メニュー出してもなかなか食が進まず…今まで好き嫌いも少なく何でも食べてくれてた分悩んでます😅結局マンネリ化しちゃってるのでちゃんと作ってるだけすごいと思いました!うちの娘もせめてお好み焼き系食べてくれたら手づかみもしやすくていいのに😇

• 2月17日