※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の女の子が絵が上手く描けず、言葉も遅いです。発達の遅れが心配です。周りと比べると不安になります。

2歳1ヶ月の女の子、保育園に行っています。
周りの子や、同じくらいに生まれた子が描いた絵は目、鼻、口がちゃんとわかるような絵なのですが、うちの子の絵はぐちゃぐちゃ…
簡単な目、鼻、口がまだ書けません。
とりあえず適当なクレヨンをとり、ぐちゃぐちゃ〜っと
周りとの差がすごくて不安になってしまいました…
発達の遅れなどあるのでしょうか…
ちなみに喋るのも遅めで、2歳になってやっと少しずつ言葉が出てきたくらいです。

比べちゃいけないのはわかってるのですが、保育園に行くとやっぱり気になってしまって…😢

コメント

うちも1歳から保育園に行ってますが、喋るのも歩くのも遅かったですよ🙂
絵は、気にした事なかったので分からないですけど…。
今は3歳になって、普通に歩くし絵もまだ下手ですが上手に描きますよ✨

下の子1歳も保育園に行ってて周りの子は歩いてるのに、いまだに一人歩きしません。

個人差と本人のやる気の問題だろうなぁと思ってます🙂

• 。

やる気の問題ありそうですね!
    長い目で見てあげたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 2月16日
🍑

上の子がそうでした〜〜😭

体格は大きめなんですが、言葉は遅いし、絵もクレヨンを握らせるとぐちゃぐちゃ〜という感じで。

保育園に入園したのが1歳7ヶ月のときで、周りの子との成長の差を比べては落ち込み…先生に相談したりしていました。先生は「全然気になりませんよー」と言うばかりで親である私は焦りが募る一方でした。

2歳になり、やっとお喋りがちょっとずつできるようになりました。3歳の頃くらいには爆発的にお喋りが上手になって、楽しく2人で会話ができるようになり…
今は4歳になりましたが、急にお絵描きが上手になって何を描いてるというがはっきり分かるようになりました!

ちなみに保育園や検診のときに一度も発達の遅れがあるとか言われたことはないです。でも周りとの差を気にしちゃいますよね!今思えば「あーあんなこともあったな、あの時はあんな風に思っていたなあ」なんて思えるようになりました☺️

長くなりましたが、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️うちの子とそっくりだったのでついついコメントさせてもらいました🤔

• 。

うちも保育園や検診では特に何も言われてないので、これから急にできるようになったりしますかね😢!
    長い目で見てあげたいと思います!
    ありがとうございました😭!!

• 2月16日