※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもん
子育て・グッズ

生後1ヶ月で布団をたたむべきか不安。育児や家事が大変で、床上げの自信が持てない。睡眠不足で生活が辛い。皆さんはいつから床上げできるようになりましたか?

生後12日目の娘がいます。
床上げして家事が出来るようになる自信がありません。
やはり一ヶ月で布団はたたむべきですか?

現在、慣れない育児と、自身の回復がまだなこともあり、寝たきりに近い生活です。
実家が車で15分の距離なので、平日は母親が昼食・夕食、洗濯、木浴の世話をしに通ってくれており、里帰りはしていません。
休みの日は旦那がフォローしてくれています。
ですが、夜間の授乳とおむつ替えのエンドレスで2時間かかったり、3時間寝てくれる時があっても、今度は私の胸が張ってきたりで、睡眠不足です。
(おしっこでおむつ替え→授乳に30分→飲んで満足したかと思ったらうんちでおむつ替え→スッキリしたのかおっぱいクレクレ→授乳30分→以下繰り返し…。)
こんな生活がいつまでも続くのであれば、いつまで経っても床上げ出来る自信がありません。
生後一ヶ月もすれば3時間眠るようになる!と聞いても、排泄で胃袋リセットされるのであれば今とあまり負担は変わらないように思います。
皆さん、いつから床上げ出来ましたか?
睡眠不足に慣れて、実家のフォローもそこそこに育児と家事が出来るようになるのはどれくらいからですか?

コメント

ぴよたろう

いつまでに床上げしなきゃいけないってのはないかと思いますよ!
自分が大丈夫って思えるまで甘えてみたらどうでしょう?

出産は命がけです、母乳は血液から出来ます、焦らなくていいですよ♪
周りにフォローしてもらっているなら、感謝の気持ちを伝えましょう!
そうすれば相手も気持ちよくおてつだいしてくれますよ♪

もう少しすれば、一度に飲む量が増えますし、授乳時間も減ります。
夜寝る時間も増えます、大丈夫です!

茶色のバスクラ吹き

私も、そこまでは辛くないけど、昼夜逆転の生後16日目の女の子抱えています。

自分のリズムで寝たり起きたりできないから、辛いですよね~。
私も、実家が車で15分ぐらいなので、夕方に母に来てもらってサポートしてもらってます。

日中はベビーが寝ている間に極力寝るようにして夜中に備えています。
夜中は、やはり3~5時間程、寝てくれない時間があるので・・・。
その割に日中はよく寝てくれるんですけどね・・・(泣)

もう、諦めて、割り切ってます。
家事も、旦那や両親に任せっぱなし。退院以来、授乳指導に病院に行ったきり全く外に出てないです。

床上げ・・・自信ないので、まだまだ両親に甘えますよ~!

昼夜の区別が付けば少しは楽になるかなぁ?

取り敢えず、オロがしっかり出来ってなくなれば少しは体も楽になるのかなぁ?と思ってます。

今は今で、先がどうなるかは分からないけど、甘えられる家族が居るならがっつり甘えちゃっていいと思いますよ~!

少なくともうちの両親は孫の顔見たさに来るので、それはそれで親孝行なのかなぁー?と解釈しています。

旦那さんが休みの前の日ぐらいは、夜中の授乳以外のおむつ換えとか抱っことか手伝って貰うのもアリですよ!
うちは、休みの前の日だけ、一緒に川の字で寝て、おっぱい以外の事は手伝ってもらってます。

まりもん


よく一ヶ月が床上げの目安とあるので、その頃には床上げしないと失格かと思いました(>_<)
もう少しすると授乳時間が減るという言葉にも希望が持てました!
マタニティブルーに負けず、頑張りたいと思います、ありがとうございます!

まりもん


状況が似ていてびっくりです!
やはり自信のないうちは親と旦那に甘えさせてもらうことにします。
孫の顔を見る事で親孝行…なるほど。
なんだか「毎日申し訳ないな…。」と思っていましたが、そういう考え方もありますね。
周りに感謝しつつ、折り合いをつけたいと思います。
お互い頑張りましょうね!

茶色のバスクラ吹き

私も申し訳ないって思っていたけど、思ってもどうしようもないので、有り難く、甘えることに徹してます!

申し訳ないと思っていたときよりも、割り切ってよろしくー!!と言ってしまった方がお互いに楽ですよ~!
母も私を育て始めたときはそれこそ近所総出だったらしいので、サポートあっての子育てよ!と言ってます。

思い通りにいかなくて辛いけど、我が子の温かさに癒されますよね!
頑張りましょう!

ちか☆☆

私は一ヶ月検診まで里帰りしてましたが、実家では何もしませんでした。昼夜逆転で夜は寝てくれないので、日中一緒に寝てました。まとめて寝れないので眠いし悪露は減らないし、こんなんで里帰り後にやって行けるのかと不安になりましたが、だんだんと夜寝てくれるようになりました。大量に出てた悪露も3週間目から突然出なくなって少し体も楽になりました。個人差はあると思いますが1ヶ月半位からは普通に家事もしてます。里帰りから帰って半月ほどはレトルトも大量に買って、ご飯炊くだけで仕事から帰った旦那さんに勝手に温めて食べて貰う日もありました。出来る時に無理せず少しずつでいいと思います!(^^)

まりもん


悪露が出なくなるだけでも大分違うものなんてすね。
確かに出産前のように(私は妊娠中は特に酷い悪阻もなかったので)しっかりと家事ができなくてもいいんですね!
レトルトや手抜き料理も考えてみます、ありがとうございます!

まぁ坊

私は実家暮らしで楽できる~♡
と思いきや退院3日後には
母も仕事復帰しなければ
ならなくなり家事育児に加え
大きい犬3頭のお世話…
全部やらなきゃ!!と
やろうとすればやる程
空回りして息子はそんなこと
お構いなしに(当たり前ですが。笑)
泣き喚くので辛かったです😰
父も仕事で居ないし
旦那も仕事で夜遅いしで…
そのせいかまだ悪露も
出ています😞
甘えられる環境なら
とことん甘えた方がいいです✩

まりもん


退院3日後から全てこなされてるなんて尊敬します!
悪露も早く治まるといいですね。
自分の置かれた環境が恵まれている事に感謝しつつ、無理のない範囲で日常復帰したいと思います。

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

自分のペースでゆっくりで大丈夫です!!!
私は、3ヶ月、実家の母が来てくれて家事は、ほとんどをやってもらって甘えていました。
一番大変な時の3ヶ月に家事をやってもらえた事をとても感謝さてます😆🎶

まりもん


ゆっくりでもいいんですね!
人それぞれと分かってほっとしました、ありがとうございます!