※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

赤ちゃんの遺骨の扱いや供養について悩んでいます。家に置いているけれど、供養はしているとのこと。遺骨をどうするか迷っている理由もあります。お寺での供養の必要性について気になっています。


死産の経験ある方に質問です。
死産した赤ちゃんの遺骨を家に置いてると次に赤ちゃん来ないとネットで見ました…。

赤ちゃんの遺骨ってどうされましたか?
また、死産した赤ちゃんへの供養?などは何かされてますか?

私は去年3月に13週で死産しています。
まだものすごく小さかったので遺骨といっても
ほぼカラに近いですが骨壺に入れて家に置いてます。

旦那のほうは両親が離婚してて複雑、
私のほうは納骨するなら父方の祖母のいるお墓ですが
小さい時からその祖母が大嫌いなので
今はいれてあげれる(あげたい)お墓がありません😭

なので母方の祖母が亡くなった時に母方のほうに入れるか、
私の両親のどちらがが亡くなった時に一緒に連れて行ってくれることになり
家に置くしかない状況です。

小さい棚を買って病院で貰ったへその緒も傍に置き
アンパンマンのぬいぐるみ置いたり
お菓子買った時はまずそこに置いたりと私なりに
供養はしてるつもりです。

でも死産のあと別な理由ですが
赤ちゃんが2度お空に戻ってしまってます💦

それで前に↑のような記事を見たのを思い出しました…。

ちゃんとお寺などで供養してもらわないと
死産になった赤ちゃんがみんなを引き戻してしまうと😔

それでなんとなく気になりました…


コメント

clover(*´∀`)

私はお寺で死産では無いですが供養に行った事があります。

お坊様が言うには次に産まれてくる子供を大切に育てるのが一番の供養と仰いました。

それから御先祖樣に墓参りに行き天国で宜しくお願いします🙏

と墓参り行ってます🍀

お寺で納骨するのはどうですか?
詳しくはお寺で聞いてみて下さい🍀

それなら今お墓は作らなくても大丈夫です。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    お寺で納骨できるのも調べてて知りました。
    このお寺ならいいかも、とゆうお寺もないし
    1人じゃ可哀想だと思うと実母にも言われたり、
    調べてたら家に置いておくのも供養とも見たんですが
    なんとなく気になってました💦

    • 2月16日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    置いて置きたい気持ちは分かります。
    従兄弟が13歳に亡くなった時叔母は自分が脳溢血で亡くなるまで仏壇に置いてましたから・・・

    お寺に行ってお話し聞くのもいいですよ🍀

    仏壇に置きたいとの気持ちがあるならそれを伝えると聞いて貰えます。

    • 2月16日
  • ぴかこ

    ぴかこ

    わたしは15週のとき死産で
    同じようにお家で
    棚の中にへその緒と骨壷とエコー写真
    母子手帳あとはぬいぐるみ
    とおいてあります
    わたしが死んだら一緒にって思ってます
    わたしもいろいろ悩みましたが
    不妊治療のすえようやくできた子だった為
    一緒にいたいという気持ちが強かったのでそうしてます!

    そして2年後息子が産まれました
    今では、息子が棚に行き遊んでます
    にぃにと遊んでるようです

    そのネットの内容はちがうとおもうので大丈夫です!

    • 2月17日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    私は子宮外妊娠だから手術し骨さえ無かったですがそれから18年後に妊娠出産しました。

    自然妊娠無理と言われてたのにですが🍀

    だから骨を置いてる事に対して私は
    個人の自由だと思います。

    叔母の様に一緒にお墓に入れてでもいいと思います。

    人間誰もあの世に行った経験あって帰ってきた事なんてないですからネットとか特に気にしなくていいです。

    • 2月17日
  • ぴかこ

    ぴかこ

    あ!ごめんなさい
    くるくるさんに書いたつもりが😵😵😵まちがえました😱
    返事くださってありがとうございます

    • 2月17日
deleted user

臨月の死産経験あります。
うちにもお墓はありませんでした。

わたしは水子供養して、納骨しました。水子供養すると、お釈迦様が両親の代わりに赤ちゃんを守ってくれると聞いたからです。

でも、天使ママさんでお骨をずっとお家に置いている人もたくさん知っています。そしてお骨が家にあるままレインボーベビーを無事に産んだ人も♡

死産だけど、大事な大事な赤ちゃんがそんな引き戻してしまうなんて悲しいことをするなんて私は信じません。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    近くで水子供養をしてもらうのに
    ここが良さそうとゆうお寺がなくて💦
    実母にも1人では可哀想かなとも言われ
    その時に私も家に置いておくのも供養と知ったので
    今まで家に一緒にいて供養してたつもりなんですが
    その記事を見てから気になって…💦

    でも、そうですよね😭
    赤ちゃんがきょうだいを連れてったりしませんよね…

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよー!家に一緒にママパパといられて幸せですよ!赤ちゃんがきょうだい連れてったりしないです!絶対!!

    わたしも今妊娠中で初期なんですけど、もし流産したとしても亡くなった子が連れてっちゃったなんて思わないです!

    • 2月16日
はー

12月末に22週で双子ちゃんを死産しています。

遺骨は自分達の気が済むまで傍に置いてあげていいよ!と看護師さんが言ってくれたので、リビングに置いて、お花やへその緒、お菓子なども一緒にお供えしています👶🏻

義理母が水子供養のつもりでお寺に連れて行ってくれましたが、健康祈願とのことで、これから健康で過ごせるようにお祓いしてもらいました!

私もそのような記事を見たことがあるので、次の妊娠が少し怖くなっています。

ジョリーン

そうなんですか💦

私も去年死産して、最近また妊娠しましたが、稽留流産で…。

なにか関係あるんですかね…
でもお墓もないのでうちに一緒にいます^_^