※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eru
ココロ・悩み

ワンオペ育児で限界を感じています。家事と子育てに追われて疲れてしまい、手を抜く方法が分からず悩んでいます。でも子供のために頑張ります。

弱音吐いてしまいます。すみません。

ワンオペ育児に限界を感じる時、皆さんはどうしてますか?

下の子が生後3ヶ月でなかなか上の子と外に連れ出して遊んだりができず、家で過ごすことが多いです。

上の子と遊んであげたいけど下の子はミルクを飲むのが遅くて平均毎回一時間かかります。その間、上の子は大抵気遣ってYouTubeを見て大人しくしていて、ミルクが終わったらママ遊ぼうよ!とやってきます。

でも夕飯の支度、お風呂の準備、洗濯物とか色々やらなきゃいけないことばかりで、少しだけ遊んで家事を優先してしまってる自分にも嫌になります。

しかも下の子は大人しく寝ている事は少なく、抱っこしてないて泣くので抱っこ紐使って料理しているので効率悪く、思ったように動くことすらできないのかよとイライラMax!

お風呂も上の子を先に洗って自分を洗って、後から下の子を連れてきて洗ってるんですが、その間も毎日大泣きでスタンバイされてます😢お風呂好きなので、お風呂入れたら泣かないのは唯一の救いですが。

お風呂でてドライヤーする頃にはまた大泣き。上の子はお風呂上がりに水飲みたいやら、上の子のトイレ行きたい(夜は電気つけても怖がるので一緒に行ってます)やらと、それにも対応しながらミルク作って布団敷いて歯磨きして寝かしつけ。

寝かしつけ中も旦那が帰ってきたらご飯温めて用意して、旦那はご飯食べてシャワー浴びたら部屋にこもってます。転職活動してるので何かと仕事絡みでやらなきゃいけないことも多いらしく、しんどい時も手伝ってって言えない自分がいます。

昨日から旦那は出張でいないので夜ご飯手を抜いちゃえって思うんですが、子どもに〇〇食べたいとリクエストもらうとそれに応えて楽をする事よりも子どものリクエストを優先してしまい、結果疲れてしまいました。

普段なら大変だけどなんとかやろう!と前向きになれるんですが、今週は下の子が機嫌が悪く寝かしつけまでミルクとお風呂以外の時間は泣き続けているので精神的にやられちゃったんだと思います。

手を抜けばいいんでしょうが、その手の抜き方が分かりません。旦那は家事も子育てもほぼノータッチなので、手を抜けば後からそのツケがきて大変になるのが分かってるから頑張ることしかできなくて。

でも頑張ってるのもやっぱりもうダメだ、何もしたくないってなっちゃって、今も情けないですが子どものミルク飲ませながら片手でこんな愚痴を打ってます。ダメな母親ですよね。

打ち終わったら抱っこして上の子と遊んであげようと思います。

まとまりのない文章ですみません。
愚痴でした。。

コメント

ぽん

イライラしますね😭大丈夫ですか??
旦那さんにもっと、協力してもらった方が良さそうですね😢
どんどん、甘えましょう!!!

• eru

eru

コメントありがとうございます。

正直大丈夫ではないです😭

今までも何度もこうしてほしい、協力してほしいって話しあってたんですけど、あまり大きな変化はなく話し合っても時間の無駄かなって思って最近諦めてます、、

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

ダメな母親というより、むしろ完璧にこなし過ぎてると思いますよ💦

1人で全てをやってしまうのは、えるさんの負担が増えるだけではなく、頼られないご主人は人任せになり何もやらなくなります💦💦

お子さんもママっ子でパパに懐かなくなってしまうし、えるさんが体調不良になったら家の中が回らなくなってしまいます💦

少し考えただけでも、後々の家族の為にもよくないと思うので、ご主人が戻られたら1度話合いをした方がいいと思いますよ😂

「ずっと頑張ってきたけど、育児と家事でいっぱいいっぱいで、もう限界。少しでも出来る範囲でいいから協力してほしい」と伝えてみてはいかがでしょう😊

例えば、ご飯温めて食べてもらい、食器は洗ってもらう。
ご主人が最後にお風呂に入るならお風呂掃除もお願いする。
どちらかが泣いていたら、もう1人の面倒を見ていてほしい。
夫婦でゆっくり話をする時間がほしい。
など、ご主人は何ができるのか相談してみてください😂

“仕事で疲れてる”なんて言い訳になりません💦お子さんの親である両親が頑張らなくては誰が頑張るのでしょう😅
夫婦それぞれが大変なのは重々承知てますが、だからこそ!それぞれで頑張るのではなく、2人で協力して頑張ってみてください💦
協力することで、夫婦の絆や家族の絆も深まると思いますので、少しづつ頼ってみてください😂

• eru

eru

今までに家事育児の事は何度も何度も話し合ってきたんです。でも続かないのは旦那の甘えだともわかっていて、それも叱ったんですが、「帰ってきてもやらなきゃいけない仕事があって、一つの事しか考えて行動できないから家事はちょっとできない時もあって、、」と言い訳するんですよね。

上の子もすでにパパとのお風呂は拒絶してて、休日のお風呂くらい一人で入ってみたいんですがそれもしばらくは無理そうです😢以前、私が体調悪くて他にやる人がいないからって本当にしんどい時も無理して泣きながら家事育児をしてて、その姿を見た旦那は「え、どうしたの!?」でしたからね。その瞬間にキレてお昼寝してる子どもの隣で寝ていたこともありました。

何度も何度もそう話し合ってきました。でもなんかダメなんですよね。話し合った時間が無駄なだけなんです。正直私の中でな離婚も視野に入れてます。旦那も協力してくれたらうまくやっていけそうなはずなのに、何でそんなに自分のことばかり優先してしまうんだろうなと昨日も思いながら泣いて寝ました。笑

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家での仕事があるかもしれないですが、それなら働き方の改革も視野に入れて欲しいです😭

職場で終わらせられないのか?
    明日職場に行ってからではダメなのか?

大変かもしれないですが、それはえるさんだって同じです💦

家に仕事を持ち込むなら、家事が終わってから!寝かしつけが終わってから!とか、ルールを作った方がいいと思います😅

まずは、拒絶されても休日は子どもたちとお風呂に入ってもらったり、自分の事は自分でしてもらう!を頑張ってもらいましょう💦

えるさんも、やったあげたらダメですよ😝💦✨

• 2月17日
  • eru

eru

職場は残業するなとうるさいので結局家で持ち込むしかないそうです😢

旦那は営業職なんですが担当しているエリアが広すぎて、回るだけで1日が終わってしまい、事務ができないような専門的な書類処理があるのでなかなか残業なしでは終われないそうです。

平日は仕方ないで割り切れるんですが、休日に関してはもっと協力してもらえるようにしたいです。何度話し合ってもあまり進歩ないから悲しくなってきますけど😢

あ、たしかに結局やっちゃうからいけないんですよね!週末はちょっと娘たちには可哀想ですが、パパに頑張ってお風呂だけでもまずは入れてもらおうと思います笑

ありがとうございます!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事大変なんですね😭

最初は、お子さんも嫌がると思いますが、段階的に慣れてもらうしかないです😅
    うちも、ママっ子の娘はギャン泣きでした💦
    しばらくはお風呂だけ入れてもらって、お着替え+寝かしつけは私でしたが、今では寝かしつけまで大丈夫になって、とても楽になりました😊

そうですね😊
    せめて休日だけでも!頑張ってみてください😂

グッドアンサーありがとうございます😆✨

• 2月19日

旦那さんご飯くらい自分であっためれないんですか??うちは旦那の帰りが遅い時とかはラップしてチンしてもらってます!
一度話し合ってみてはどうでしょう?

あとダメな母親なんかでは、絶対ないですよ!
私なんて子ども1人なのにひーひー言ってます😂
2人のお子さんと毎日一緒にいること自体すごいことですよ!!

• eru

eru

自分で温める時もありますが、私が下の子にミルクあげてない時は私が用意するという謎の暗黙があります😠

話し合っても結局自分のことを優先する人なんで、家事育児の協力は続かないんですよね。あまりにもムカついてこう言ったんですよね。

「パパは要領が悪いんだよ!仕事も大事だけど家に帰ったら自分のことだけしてればいいと思ってるの!?私は難しいことなんてなに一つ頼んでない。自分の食器洗うのも夕飯温めるのも、頼んでるのは自分のことだけでしょ!?それくらいもできないの!?」

と、かなり口は悪いですが爆発して伝えたんですがその夜から一週間は続いても結局なんだかんだ言い訳して何もしなくなります😢

ありがとうございます。
    限界がくると子どもを叱る時につい厳しくなって、後から大きな声で怒ってごめんなさいって子どもとぎゅーして仲直りする時につくづくダメな母親だなと痛感しちゃいます。。

人数なんて関係ないですよ。大変なのもひーひーなのも一緒です!!☺️まりーさんもいつもお疲れ様です。

• 2月17日
どんぐりママ

大変ですよね…毎日お疲れ様です💦
3ヶ月だとそろそろおんぶできる頃なので、私はその頃から結構おんぶして家事したり、上の子と公園行ったりしてました!
あとミルクに1時間とのことですが、乳首を変えてみてはどうですか??お腹いっぱいになってなくてグズってる。とかも無いでしょうか??
普段上の子に構えない分、ご飯くらいは…って思いますよね!疲れて結局遊んであげれないのもわかります💦
旦那さんのご飯がいらない時は買ってきたもの!いるときは子供のリクエスト聞きながら作る!でもいいと思います!
私の旦那も出張多かったので、いない時は買ってました😊✨

• eru

eru

首が完全にすわってからおんぶさせようと思ってるので来月くらいにはできそうです😅

乳首も変えたり、色々試してるんですが、助産師さんに相談したこともありますが、なんだかんだミルクに費やす時間がかなりの負担になってます😢

旦那のご飯いらない時はご飯くらい楽したいんですが、節約もしたいので結局冷蔵庫開けて簡単なものでいいから作ろうってなってしまって。でも特に疲れた時はもう宅配にしようと決めました!

• 2月17日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

おんぶできるとずいぶん楽ですよね😊もうひと息なんですね!!
    えるさんの上のお子さんはお利口さんみたいなので、それだけでも助かるし逆に何かしてあげようと思うんですよね!!うちは、赤ちゃん返りがひどかったのでゆっくりおっぱいもあげれませんでした💦😂💦
    ミルクの時間が大変みたいですので、とりあえず節約は後回しでもどうですか??これだけ負担になっているようですし💦
    実際、自分と小さな子供の食事だけだったら、惣菜で簡単に済ませたり麺類にお野菜たっぷりとかでも簡単で節約になると思います😊

• 2月17日
  • eru

eru

お姉ちゃんがいい子なのが本当に救いです😢

近々、家を購入する予定なので最期のあがき?で節約してましたが頑張りすぎないようにしてみます!

そうですよね!
    麺類にお野菜たっぷりで一品でも十分ですよね!ちょっと気を張りすぎてたところもあったかもしれないので、もう少しほどよく手を抜いて家事育児をしようと思います☺️

ありがとうございました!

• 2月19日
ささ

すごい!めちゃくちゃ頑張ってはっていいお母さんですね!!

• eru

eru

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日