※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミイナ
お仕事

妊娠5週目で報告タイミングに悩んでいます。去年は早く報告したが、今回は安定期に入ってからがいいか迷っています。皆さんはいつ報告しましたか?

本日、病院行って、妊娠5週目ということで、妊娠確定を頂きました✨

ただ、今正規で仕事をしていますが、報告のタイミングがすごく迷います。
去年も一度、妊娠したのですが、その時はなるべく早めの方がいいと思い、分かった時点ですぐに報告しました。
けれど、それから数週間たって流れてしまい、その報告もすることになってしまいました。
去年の経験があるので、今回は早めでも、もう少し安定期に入ってからの方がいいのかなとも思ったのですが、みなさんはどのタイミングで報告しましたか?

コメント

樹季mama

私は妊娠してすぐにつわりがきたので、すぐに報告しました。

ナースなので色々と、手伝ってもらわないといけないこともあるし、祖母、母、姉が流産経験があるので色々無理したくなかったので早めに報告しました。

• ミイナ

ミイナ

やっぱり流産経験あると、無理しない方がいいですもんね。
    ありがとうございます✨

• 2月12日
オデちゃん

直属の上司にだけ報告して、一応 前回のこともあるので今回もまた安定し次第また報告します。という感じで報告しますかね◡̈

はじめてのママリ🔰

まずは妊婦おめでとうございます*\(^o^)/*

私も一度目の妊娠の時嬉しくて早めに職場の人に報告したのですが流れてしまい、後悔してしまった経験があります。

2回の妊娠の時は慎重になり、3カ月の流れる確率が少なくなった時にまず直々の先輩に伝え、5カ月になる頃に職場の長に伝えました。

タイミング悩みますよね(>_<)

• ミイナ

ミイナ

3ヶ月から5ヶ月ぐらいですね😆
    ありがとうございます❗

• 2月12日
mau.5

妊娠おめでとうございます。
報告のタイミングは仕事の内容によると思います。
私は夜勤があったのと2ヶ月先のシフトが決まってしまうので、胎胞が見えた段階で報告しました。どうなるか分からない事も伝えました。
悪阻や切迫流産等で欠勤する事も可能であれば、もう少ししてから報告でもいいかもしれませんが、それが難しいようなら早めに報告して対応してもらう可能性を伝えた方が良いと思います。
流産は、5人に1人と言われます。なので、2度続く可能性は高くないと思いますが、お大事にしてください。

• ミイナ

ミイナ

ありがとうございます✨
    こちらの仕事の都合もあると思うので、自分の体調を見ながら、報告していきます✨

• 2月12日
黄色い木馬

管理職や同じ部署の主任、直属の上司にはすぐに報告しましたが、
周囲に報告したのが
安定期を過ぎた頃だったと思います。

m.m.d.s

私も去年9月病院で確定後、職場に報告しました。しかし、10月に流産しました。
忙しく体力も使う仕事内容の時期だったので心配で早めの報告をしましたが、お陰でとても助けていただきました。だから無理したから流産したとは思っていません。
しかし流産することもあるとわかった今は次の妊娠がわかったら、報告の時期迷うと思います…
時期や体調にもよると思いますが、せめて12週を過ぎるころまではだまっておくかもしれません…
正直、流産の報告をするのは辛かったです。

りんご

おめでとうございます(*^^*)

私も1度目の妊娠のとき、悪阻が始まり、7週で報告しましたが、9週で流産してしまいました。
2度目の妊娠のときはまた残念な結果になったらどうしよう…と思いましたが、やはり悪阻がひどく、8週くらいで報告せざるを得ませんでした。結果的に報告したことで仕事量も軽減され、悪阻休暇をいただけたりしたのでよかったです。また、流産したことを知っている上司はいろいろなところで配慮してくださいました。
職場の雰囲気的に協力的で上司も配慮してくださるような方なら早めに報告しても大丈夫かもしれないですね!

ぱいんママ(29)

5週で妊娠確定とは早い病院なんですね(°_°)!!おめでとうございます(^ω^)

私の周りはつわりが重度でない限り15.16週あたりの4ヶ月あたりか5ヶ月入るか入らないかくらいの時期が多かったように思います。

安定期に入っても絶対に安定しているわけじゃありませんが、今はまだまだ妊娠初期なので前回同様何があるか分かりませんから、ご自分から見て1番言っておかないといけない上司1人だけに報告、という人もいました。

はなあん88

お気持ちわかります!
流産経験があると不安になりますよね(>_<)

1回目の妊娠の時、年度終わりだったこともあり新体制の人事のために10週くらいで報告しましたが、その数週間後に流産して、仕事軽減してもらった後だったので、職場の大半の人に流産したことが知れていてとても辛かったです(>_<。)

その経験を踏まえて、次からは安定期入るまで言いませんでした( ^ω^ )
人事面談の度に管理職から探り入れられていましたが、前回のことがあるので妊娠しても安定期入るまでは報告しません申し訳ないですが(^_^;)と言っておきました。

悪阻の時期は辛くて、周りの人はもしかして…と思っている人もいたようですが。あんな気まずい思いは二度としたくないので。
体調が許すなら安定期に入ってからでもいいのかなぁと思います(>_<)