※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうたろう
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量と卒業時期について相談です。

完ミの女の子ママです。
ついこないだ3回食が始まりました。
みなさんミルクどのタイミングで卒業されましたか?
うちの子は離乳食食べる量にムラがあるので離乳食後にミルク120~160飲ませてます。寝る前には220あげてます。どのくらいまでにミルク卒業したらいいのか、どのようにミルク量を減らしていけばいいかわからなくて( ˊᵕˋ ;)💦どなたか教えていただきたいです。

コメント

ママリ

3回食になってすぐに、寝る前だけミルクあげて、ちょっとましてからやめました!今は寝る前はお茶や白湯あげてます😊

ねこ

私も生まれた時から完ミで、つい最近ある日急に拒否されミルクは飲まなくなりました(牛乳は飲みます笑)元々は一歳半過ぎまであげるつもりでした
なので、今は寝る前は麦茶だけあげてます😀
よく母乳の方とかも急に拒否されたとかありますけど、完ミの場合買って直ぐに拒否されると結構辛いです(私がそうでした😅)
まずは寝る前のミルクのみ少しずつ試しに減らしてみてはどうでしょう?
私も最初は腹減った〜って夜中騒ぐかと思いきやそうでもなかったので案外行けますよ😊👍

アキコ

完ミでした🙋
栄養士さんに相談したことがあるのですが、1歳までは栄養的に普通のミルクを与え、1歳過ぎたら普通のミルクを牛乳かフォロミに変え、ミルクは1歳半ころまでに卒業できれば良いと教わりました😄
うちの子は、1歳までは離乳食のあとに100~160×3回、それ以外に夜中のミルク泣きで200を1、2回飲んでました😊
たくさんカミカミさせるのを意識して離乳食を用意するようにしていたら、1歳を迎える頃には食後のミルクを欲しがらなくなっていました🙌
1歳過ぎてあたためた牛乳を飲ませたらうちの子は好きなようでゴクゴク飲んだので、うまくミルクを卒業できました🙆