※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

来年度の保育園途中入所、園をこだわらなければどこかには入れるのでしょうか……💦💦京都市です

来年度の保育園途中入所、園をこだわらなければどこかには入れるのでしょうか……💦💦
京都市です

コメント

ま

私は4月入所で申し込んで今結果待ちですが、やはり人気の園とそうでないところは希望者の差が大きかったです!定員割れしているところもあったので、どこでもいいのであれば入れますよ!京都市は待機児童ゼロです(希望しなければ)

• あーちゃん

あーちゃん

希望者の差とかは、どこで知ったのですか?区役所で相談に行っても何もわならないと言われてしまい……無知ですみません😣💦

• 2月16日
  • ま

私は保育園の面接に行った時に、
    面接会場に各保育園の定員と申し込み希望者の一覧が貼り出されていたので知りました。
    持ち出し禁止みたいだったので、公表はされていないんでしょうね💦

保育園の見学はされましたか?気になるところに二三箇所見学して、前年度の入園者数を聞いてみてはどうでしょうか?定員数は教えてくれると思うので、定員割れてるなとかは分かるかと思います。私が見学に行った保育園は「途中入園者はいましたか?」との質問には〇月に〇人いましたとか答えてくれましたよ!

それでだいたいめぼしをつけて申し込むのはいかがでしょうか✳

• 2月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

面接会場にそういうものがあるんですね💡
    なるほど!!それが良さそうですね😄
    すごく参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月16日
  • ま

保活って大変だし、面倒ですよね💦
    素敵な保育園に巡り会えますように✨

• 2月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

ほんとに大変ですよね😞💦貴重な情報ありがとうございます!😄

• 2月16日
2児まま研修生

激戦区はこだわると厳しいですよねー😭💦
私は強気に1園だけ書いてたら
面接で空きがある所だと入れやすいみたいな事言われましたが、あえて強気に1園にしました😊✨
激戦区でしたが無事一昨年入園できました😊✨

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね✨✨0歳児クラスですかね??

• 2月16日
  • 2児まま研修生

2児まま研修生

うちは1歳クラスでした😊

• 2月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

一歳児クラスで激戦区で入れたのですね✨そのときの空きにもよるのですかね🌟ありがとうございます😄

• 2月16日
  • 2児まま研修生

2児まま研修生

うちは他の空きの園には希望しなかったのですが、空きがあれば少しは入れやすいと思いますよ😊✨

無事に入れますように✨🌸

• 2月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね~😄💡教えていただき
    ありがとうございます😊

• 2月16日
ままり

こだわらなければ、どこかには空いてる園はあると思いますが。。。
園児が少ないって思うとあんまり入れたくない気がします😅
場所的なこともあるのかもしれませんが💦何区のこだわりもないのですか?ご近所の園だとか。。

• あーちゃん

あーちゃん

一応、何区か何区か何区か……ていうのはあります!確かに少ないと聞くとあんまり入れたくないですよね。

• 2月16日
ママリ

毎月途中入園者数が公表されていますので、よければ京都市のホームページ覗いてみてください😄

• あーちゃん

あーちゃん

こんなのがあるんですね!!参考になります!教えていただきありがとうございます!✨

• 2月16日
ママリ

来年度の何月ぐらいに途中入園希望されてるんですか?
入れたい月の前の月の10日までに申し込みが必要なので、申し込みが近づいてきたら区役所に情報を聞きにいけばいいと思います😊
私が途中入園希望した時は、来月ここの園が1枠空きます!とか教えてくれました。こっそり教えてくれた感じなので、本当はダメなのかな?😅
行きたい園じゃなかったので希望しませんでしたが、こんな感じで情報収集したら空いてるところ希望して入れることもあると思います!

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!💡💡なにも知らなくて、教えていただいてありがとうございます🙇🌟✨

• 2月17日