※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
妊娠・出産

32歳の姉はやりすぎで、家事も育児も全て親に任せている。姉は幼稚で無責任。妊娠中の相談者は姉にしっかりしてほしいと思っている。

やっぱりやりすぎだ。
32歳の姉いますが、親がなんでもかんでもやりすぎ。
里帰りしてますが、そーゆーのを見るとイライラします。

お弁当も作ってる
水筒と準備する
生理用のゴミも処理
肩もんでと言われたら揉む
お弁当箱洗う
毎朝送っている
仕事帰ってきて、冷凍のお好み焼きのソースもやってないと、あ!ソースやらなきゃと、かける。
それくらいやらせたら??

姉もなにもしません。
料理もできない。
部屋は床見えないほどの洋服
食べた食器も洗わない
家にお金も入れない
土日は遊んだり彼に会いに泊まり
夜は1時とか時に4時帰り
夜中は2時くらいまで大声で笑ったり歌ったり

わたしは妊婦なのでただでさえ寝れないのに

しかも、幼稚でだだこね。
なにかあるとすぐ、用意してくれた料理も食べずに
部屋に閉じこもる。
こないだなんて2日間部屋から出てこず、部屋のお菓子を食べる。

しっかりしてほしい。。
姉を作ったのは、親だと思う。
反面教師

コメント

赤猫

後に地獄を見るのはお姉さんなのに…ご両親はそこに気づけていないのでしょうか😭

• ママ2年目

ママ2年目

きづいてなくて、変に子育ての本とか集まりとかにいくんですよそんなの読んだり行く前に、子供との関わり方なおそーよって思います。

姉も姉だけど、親も親

• 2月16日
ママリ

肩揉んで...親の肩揉んであげる立場ですよ😭
甘やかしすぎですね...

• ママ2年目

ママ2年目

そーなんですよ。しかも親は、リウマチで重度なのに。理解してないですよね。

• 2月16日
マロマロニー

そんな生活してたの学生の時ぐらいなので逆に羨ましいですわ笑
送ってもらってないですし、お好み焼きのソースぐらいは自分でやってましたけどね……笑笑

• ママ2年目

ママ2年目

親もおかしいですよねっ!
    あ!ソースかけてない!て急いでかけるんですよ。
    お弁当くらいやらせたら?て言ったら、それしかやってあげられないから。とか。
    は?ですよ!w

• 2月16日
ちゃろ

姉といえど、自分とは違う他人。お母さんがお姉さんのことで手を焼いているなら一言言った方がいいと思いますが、好きでやっているならほっとくしかありません。

うちも兄と妹が似たような感じですが、注意したら、親が死んだら頑張るーと言っていて、言う気無くしました💦

• ママ2年目

ママ2年目

そーなんですよ。家出た身なので、なにも言えないし、前に行ったら
    あんたは黙っときな、シーとか言って、姉のご機嫌とりです。
    仲悪いくせして、親は姉のご機嫌とって、
    出ていかれたら困る。
    姉も、親が嫌いで出たいのに、お金がない。お父さんは別居なので、お母さんが一人になって心配とか。ただの甘えで出ないんですよ。
    お互いに、、て感じです

• 2月16日
M

親がそれでもいいと思ってしてるなら、別にそのうち困るのはお姉さんですし…いいのではないですか?
うちの弟まだ19歳ですが、親が手をかけすぎてて…そこまでするの?って思いますが…それを母に言ったら『いいの!私が好きでやってるんだし、出ていったあんたにあれこれ言われる筋合いはない~』って言われました。
親がそれでいいと思ってしてて、本人もそれでいいと思ってしてもらってるなら、ほっておこう!と思ってます

• ママ2年目

ママ2年目

やはりいるのですね。
    見ててイライラします。
    なので、何か言いそうになりましたが、部屋に来ました。

でも32歳ですよ?!
    しっかりしてほしい、
    お金もないと言って、外面良くて出産祝い、友人にあげるのにわたしには渡さない。お金ないもーーんと。
    そのくせ、いちいち子供のことに関して口出してくるんですよね。

見てるだけでイライラしますわー

• 2月16日
めめめ

そこまでになると、親もどうしたらいいのか分からないのかもしれませんね…。放り出したらどうなるか分からないし、みたいな。
そこまで酷くはないですが、うちの妹ももう32歳なのに実家暮らしで駅まで親に送迎してもらい、洗濯は親まかせ、家から出る気無しです。ちょっとしたことですぐキレて当たり散らかします。
親に「いい加減一人暮らしさせた方がいいんじゃない?色々経験だよ」と言ったら、安月給なのにどうやって暮らしていけるの?と親からキレられました。家にいる限り変わらないだろうに。
親も心を鬼にして欲しいですよね…。

• ママ2年目

ママ2年目

わっ同じです!

親は、しないとかわいそう。もうしわけない。と思うみたいで。
    キウイたべたーい!とか、何か飲み物持ってきてー!も、対応するんです。
    親っていうより、使われてますよねー。
    姉は今年は料理頑張るとかいーますが、やる気なし。口だけです。

イライラ早く帰りたいですー。

• 2月16日
mochieri

それはすごいですね😱💣
お母さん過保護すぎます💦💦
でもそういう親って意外といるのかな…?

うちなんて高校入ってしばらくしたら、面倒くさいって言われて自分で弁当作ってました(笑)
以前の職場にいた30代後半の女性もそんな感じの生活してたので思い出してしまったけど、甘やかされた本人が一番可哀想ですよね😓

せっかくの里帰り出産なのにストレスたまる一方ですね😭😭
あと少しで赤ちゃんに会えると思うので体調に気を付けてください✊‼️

• ママ2年目

ママ2年目

意外といるのですかね...??
    やはり子は、親がつくりますね。これから子育て、親の全部反対をしようと思います!

すごい話が、ちーさいときに
    見栄?をはり、友人にディズニーランドにある、革製のブレスレット持ってるって言ってしまったんです。
    そしたら翌日?親が一人でディズニーに、行って作ってきたんです。
    やりすぎたとおもいません!?笑

なにもかも、親は、子のことは自分と置き換えたり一心同体みたいな考えで。。

ほんと、もーすこしで生まれるのにイライラ申し負けなくて⁼³₌₃
    ありがとうございます。がんばりますね、

• 2月16日
  • mochieri

mochieri

お母さんヤバイ😂😂
    わざわざディズニーランドにブレスレット作りに行っちゃうんですか⁉️💦

もうそこまでいくと何言っても無駄だと思うので放っておくしかないですね…
    良かれと思って注意しても本人たちには全く効果ないだろうし、逆に嫌み言われそうでストレスたまりますし💦💦

うちの祖母も、母の姉に対しては一心同体みたいな考えで超過保護でした。
    やっぱ叔母さん変人ぽいところあって怖いのであまり関わらないようにしてます😣

• 2月16日
こっちゃんまま

もうほかっとくのが1番かと…

ぶどう

すみません、私がそんなでした。
そして今、情けないながらも苦しみながら毎日試行錯誤しています。
すごーく変な話、お姉さんもある意味被害者ですよね。毒親なんだと思います。お姉さんは世間でも現在進行形かこれからかはわかりませんが、【甘やかされたダメな人】扱いをされます。それは親が自分達を召使いのようにしてしまい、お姉さんも自然にそうなるんですよね。
まともな親から育ってきた人は自覚ないかもしれませんが、最低限の躾をしてもらってる(これは本当の愛だと思います)ので、お姉さんを見たらただただイライラするんだと思います。気づける環境は親が親としてのやり方をしなきゃいけないのに…すごく残念ですが、お姉さんは切羽詰まって気づくと思います。そしてそこからが1番辛いのです。いい歳したオバサンなのに、自立を精神的にも生活面でもできてないのですから。
あなたがどれだけ辛いか、お姉さんはいつかわかる日がきたとき、本当に絶望します。
大丈夫です。人生プラマイゼロです。

• ママ2年目

ママ2年目

そーなんです。毒親です。
    わたしも結婚にいたるまで、大変でした。
    プロポーズされたときも、言うのにドキドキ。勇気振り絞って言ったら、なんで?と言われました。
    おめでとう!とかないんだ。みたいな。
    子がいつまでもいるとおもってるんですよね。

親戚の結婚式でてほしいとか、新年集まりわたしにでてほしいと。話が来ても、その時点で、妊娠してるから無理だとか、わたしに話を通す前に、話したり、なんでも神田も、決めるんですよ。
    今までも、親の意見で生きてきました。それにきづいたのが、大学。
    それからわたしも親へ不信感を持つようになりました。

あとすこし、わたしも親をつかい、お世話になり
    早く自分の家へ帰りたいとおもいますw

• 2月16日
いーいー

私の弟と一緒です!!!
今年28にもなるのに、もーすぐママさんのお姉さんと全く一緒で私も2人目切迫で実家にお世話になっていたときたくさん喧嘩しました!
しかも19〜25までニートとフリーターでした。
最初に勤めた会社で上司に嫌がらせさせられ、終いにはクビになったんですがそれがトラウマとか理由つけて親も甘やかすのに私には弟の愚痴言うんですよ。
バイト代も1万でも家に入れればいいのに、好きなだけ自分のために使い保険と扶養にしてもらってるからバイト代全て自分の物。
だから私が注意したら親がキレて音庇うし親にも腹達ましたね。
今も、もう28にもなるのにもう少ししっかりしてほしいわー。って愚痴ってて聞いてる方も嫌になったので、子供の頃から今までずっと自分らが甘やかしてきた結果やん!
自業自得。28にもなって扶養の意味もわからんやつに育てて恥ずかしくないの?!
って言ったら黙りでした!

• ママ2年目

ママ2年目

姉も、保険は親に払ってもらっていますし、年末調整とか確定申告の意味もわかってません。
    風呂にも入らず、朝仕事行く前に、シャワージャージャーです。
    なにもわからないから、節約とか何も気にしないんでしょうね。

姉は母の愚痴を、言いますが、わたしからしてみればあなたもあなた。
    親に旅行をすることがいいとおもってるらしいのですが、その前に日常のことをなにもしないのであれば、意味ないですよね。。

ほかの32歳ってもっと、大人に気がしますが、、。

• 2月16日