※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナまま
子育て・グッズ

お宮参りで紐銭を背中につける際、ポチ袋は必要ですか?普通のポチ袋で大丈夫でしょうか?お祝いはもらっており、親戚まわりはしないです。

今週末にお宮参りに行きます!
お義母さんがおしえてくださったのですが、お宮参りの時に、紐銭を背中につけると聞きました。それ用のポチ袋を用意した方がいいのですか?普通のポチ袋でもいいのですか?
実際にされた方がおられたら、教えてください。
ちなみに、お祝いは生まれた時に一通りもらっており、お宮参りの日に親戚まわりはしません。

コメント

ぴよたろう

自分の子供のお宮参りですよね?
でしたら自分達は用意する必要はありません。
また、出産祝いとは別物で、基本的にお返しはいりません。

ゆまゆ

私の所はポチ袋ではなく普通?のお祝いの袋でした。
そして、お金に困らないようにという意味でお宮参りの時に両親や祖父母からのお宮参り用?のお祝いを頂きつけました(*^^*)
親戚などには頂いてないです(^^)

後、私自身巫女をした経験があり、お宮参りなどの方も何人も見ましたが、つけている人もいればつけてない人もいたので、無理にしなくても大丈夫だと思います(^^)

サナまま

ありがとうございます。
形だけでもってことで、しようかとおかあさんが提案してくださったので。

サナまま

ありがとうございます。
形だけの予定なので、祖父母と両親からの分でも十分かもしれないですね。