※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
お金・保険

子供の口座に児童手当を振り込むと、110万円を超えると課税されるか、お祝いやお年玉は別扱いか、児童手当は課税されるか不明。誰か教えてください。

贈与税について教えてください!
今まで子供達の児童手当は、夫名義の使っていない口座に振り込まれており、ずっと貯めてありました。
ただ子供3人になり、誰にいくらもらったかが分からなくなりそうなので、子供達のお年玉とかお祝いを貯めている口座に移そうと思います。
この場合、上の子は82万円、2番目の子は61万円振り込むことになります。
今後児童手当が振り込まれるたびに子供の口座に入金していき、お祝いなどもそこに入金することになるのですが、そのトータルが1年で110万を超えると課税されてしまうということでしょうか?
ただお祝いやお年玉などは私と夫の両親からもらったものを入金することになるので、それはまた別ですか?
そもそも児童手当は子供にもらったものなので、課税されないのでしょうか?
いろんなサイトを見てもいまいちよくわからないので、分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです!

コメント

ママり

児童手当は課税対象外です😊

• ママり

ママり

でも児童手当は親の口座に入るものなのでそれは対象外になり親の口座から子供の口座にうつして年間110万以上になる場合は贈与税がかかることもあるようです。難しいですよね。
    1番いいのは学費などまとまったお金は親名義。お祝いなどのお金は子供名義。が管理しやすくていいみたいですが。
    年間100万以上子供名義に貯金することってなかなかないとは思うのでそんなに心配しなくてもいいのかなとも思いました🤔
    子供の為のお金が税金でとられるとか嫌ですもん😅それに税務署も一般家庭にそこまで見たりしないですしね😅

• 2月16日
  • はるか

はるか

詳しくありがとうございます!
    とりあえず使わない口座でいいやーという軽い気持ちで貯め続けて、思ったより貯まってたので今になって焦りました(;д;)入金されるたびにうつしとけば良かったです。
    でも今回は大丈夫そうですね!
    お祝いやお年玉、児童手当以外は子供の通帳に入れることはないと思うので、年間100万はいかないです!
    安心しました(❁´◡`❁)
    変なところで税金取られると嫌ですよね!もっとわかりやすくして欲しいです(´ー∀ー`)

• 2月16日
タマ子

貯め続けて、大人になってから数百万を一気に渡すとか、お祝い金や教育費の貯蓄以外で110万を超える入金をするとか、ご自身が富裕層だとかでなければ気にされなくて大丈夫です。

• はるか

はるか

そうなんですね!
    今回はうつして大丈夫そうですね。
    全然富裕層ではないので、その心配はなさそうです(´ー∀ー`)笑
    ありがとうございました!

• 2月16日